フジ4月新火9、佐藤健×渡部篤郎が親子でバディ!? コメディータッチ本格刑事ドラマ「ビター・ブラッド」!予告動画

2014年04月02日09時00分ドラマ

若手では演技力で高く評価され、映画やテレビに大活躍の佐藤健が、刑事役に初挑戦!4月15日(火)夜9時からのフジ「ビター・ブラッド」は、バディものでしかも親子…相手役の渡部篤郎は、2013年10月期の刑事ドラマ「クロコーチ」の悪役で圧倒的な存在感を見せたばかりで、今度は刑事に転身することに!初回は15分拡大版で放送、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

原作は、累計13万部の雫井脩介『ビター・ブラッド』(幻冬舎文庫)。 新人刑事の佐原夏輝(佐藤健)は、初の現場で幼少期に別離した実の父親・島尾明村(渡部篤郎)とコンビを組むことになる。 夏輝は父に反発しながら、刑事としてのあるべき姿を学んでいく。

佐藤健と親子ものといえば、2013年1月期にTBS系の「とんび」を連想する読者も多いはず。不器用な父役の内野聖陽と佐藤健の掛け合いは、ヒューマンですこしコミカルで、じんわりしみてくるドラマに仕上がっていた。

佐藤健の演じる新人刑事は"ジュニア"こと佐原夏輝。 渡部篤郎は、夏輝の父・"ジェントル"こと島尾明村はキザで変わり者のベテラン刑事。ふたりは銀座警察署刑事課捜査第一係の鍵山班に所属する。
鍵山班には、強烈な個性を放つ刑事たちが勢ぞろいする。鍵山班唯一の女刑事で、柔道有段者である前田瞳役に、2013年の第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を『許されざる者』『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』で受賞したばかりの忽那汐里(くつなしおり)。凶悪犯に立ち向かうシーンでは男顔負けの本格アクションも見せるという。佐藤健と忽那汐里は、映画『BECK』(2010年)や、ドラマ「メイちゃんの執事」(2009年)でも共演しており、息のあったところを見せてくれるだろう。

尾行の達人、"チェイサー"刑事・稲木俊文役はベテラン吹越満。結婚願望の強い独身"バチェラー"刑事・古雅久志役には田中哲司。口が臭い! 強烈な印象の"スカンク"刑事・富樫薫役は皆川猿時。刑事ドラマおたくの情報通刑事・鷹野浩次役はEXILEのKEIJIが決定。個性的な彼らをまとめる鍵山班班長・鍵山謙介役は、今野敏原作の刑事ドラマ『確証~警視庁操作3課』(2013年)でも刑事役が板についてきたベテラン高橋克実。

コミカルなバディものといえば伝説的な『あぶない刑事』がある。佐藤健と渡部篤郎の最悪で最強の親子刑事には、大注目だ!

主題歌は、アジアで絶大な人気を誇り、現在世界規模で活躍する台湾の5人組バンドMayday(メイデイ)の新曲「Do You Ever Shine? 」。Maydayが日本のドラマに主題歌として楽曲を提供するのはこれが初めて。ドラマ本編同様、こちらも大いに気になる。

「ビター・ブラッド」はフジテレビにて、4月15日火曜日夜9時より、初回は15分拡大版で放送開始する。予告動画は、番組公式サイト[映像初公開]から視聴できる。

フジ「ビター・ブラッド」番組公式サイト

【2014年春ドラマを一挙紹介】  【各話のあらすじ】