「馬医」第38話あらすじと見どころ:医官クァンヒョンに新たなる敵出現!『治腫指南書』とは?

[2015年06月19日09時20分]  【ドラマ】

「馬医」第38話あらすじと見どころ:医官クァンヒョンに新たなる敵出現!『治腫指南書』とは?

(C)2012-13 MBC

クァンヒョンが朝鮮に戻って来た真意を知った顕宗は、クァンヒョンの罪を赦し、両班の身分を与え、医官に任命した!第38話からは、新たな登場人物も加わり、ドラマは新展開に突入!「馬医」第38話の詳しいあらすじと見どころを紹介、予告動画はYoutubeにて視聴できる。
(以下、NHKBSプレミアムにて2013.07.07~2014.6.29放送時に紹介したものです)



【「馬医」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、実在人物とキャスト紹介、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介している。

■第38話「新たなる敵」
治腫庁(チジョンチョン)ではクァンヒョンたちの外科手術で助けれられる患者が多くなる。しかし、術後に破傷風などで命を落とす患者も少なくないため、手術を怖がって逃げ出す患者が増えていた。クァンヒョンは腕に痛みを覚え…。

大人になったスッキ王女はウンソを巻き込んでチニョンとクァンヒョンを婚姻させようと動き出そうとするが、ウンソに慎重になるべきと言われてしまう。

町では内臓が取り出された遺体が見つかる事件が次々と起きていた。サアム道人は、それがかつて自分が破門したチェ・ヒョンウクではないかと危惧する。そんな中、新しい「埋骨僧(死体を埋葬する僧)」がやってくる。僧にしては風貌も何やら不気味で、安置室で治腫庁の『施療日誌』を読み、治腫庁ではこんな治療もできないのかと嘲笑し、遺体を解剖する。

その頃、クァンヒョンは、自ら腫瘍を悪化させ破傷風に効く薬を作り出そうとしていた。それを知ったチニョンは、クァンヒョンの無謀を諌めるが、クァンヒョンは聞き入れない。一方、イ・ミョンファンは、清の側室を治したのもクァンヒョンだったという事がばれ、腹心の部下カン武官も失い勢力おちていた。さらに、世子の頬に出来た腫瘍も治すことができず、ついに王、顕宗からも見放される。王は世子の治療をクァンヒョンに任せることに。王から世子の治療を任されたクァンヒョンは、弱った体にチニョンから鍼を打ってもらって世子を診断する。世子の病気を外科で完治させることで、外科手術を怖がる民に安心感を与えることにもなると考えたのだ。

クァンヒョンはチニョンとテジュの協力の元、無事に世子の腫瘍を取り除くことに成功するが、頬の出血が止まらない!外では、クァンヒョンの治療が成功すれば、ますます立場が悪くなるミョンファンはやきもき。そんなミョンファンの前に不気味な埋骨僧が現れ、クァンヒョンの手術が失敗することを予言する。

外科手術がメインになるので、今回も冒頭からリアルな手術シーンが。筆者同様苦手な方を心して視聴を。前回は、クァンヒョンとチニョンが初めてのキスも交わし、スッキ王女の愛らしい成長ぶりも描かれるなど、ハッピーオーラに包まれたストーリー展開だったが、今回は、新キャラ登場。加えてミョンファンが復活しそうな気配が。果たして新しく登場する人物とは?ところで、クァンヒョンはなぜオ・ジャンバクにご馳走を作ってもらったのか?チニョンとデートでも?チニョンもあきれさすクァンヒョンの無謀にびっくり仰天。

■豆知識:治腫指南
今後のストーリーでキーアイテムとなるのが"治腫指南"だ。これは、膿腫=できものを鍼外科術で治すための専門医書で、中耳炎、腰痛、喘息などの治療についてもふれている。1559(明宗14)年に任彦國が"治腫秘方"を書き、この本を土台に任彦國とその弟子たちが体系的にまとめ、編纂した。
さて、明宗と言えば、「宮廷女官チャングムの誓い」「ホジュン‐宮廷医官への道」でも登場する朝鮮の第13代王。(ドラマの年表で確認してみよう。⇒ドラマの年表:朝鮮時代
先週放送された第37話後半、サアムとクァンヒョンとの会話の中で、戦火で焼けたと説明していた通り、文禄の役(1592年)=壬辰倭乱(イムジンウェラン)で焼失し、その抄本は現在京都大学附属図書館に所蔵されている。(富士川文庫目録で確認できる)
この戦禍では、この書だけでなく、他にも多くの貴重な資料・国宝などが消失した。ドラマ「ホジュン」の第58話では、主人公のホ・ジュンが戦火の中、必死に医書を運び出すシーンが描かれている。

■キャスト
ペク・クァンヒョン役:チョ・スンウ
チニョン役:イ・ヨウォン
ソンハ役:イ・サンウ
イ・ミョンファン役:ソン・チャンミン
チャン・インジュ役:ユソン
コ・ジュマン役:イ・スンジェ
ヒョンジョン王役:ハン・サジン
スッキ王女役:キム・ソウン
ウンソ役:チョ・ボア
 ほか

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画
 2014.09.27~2015.09.12  08:30-09:30 再放送(BSP)
 2013.07.07~2014.6.29 21:00-22:00(BSP)


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  2. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,688タイトル、  86,061作品!