医官クァンヒョンに新たなる敵出現!治腫指南とは?「馬医」第38話を放送!あらすじと予告動画-NHK

[2015年06月19日09時20分]  【ドラマ】

医官クァンヒョンに新たなる敵出現!治腫指南とは?「馬医」第38話を放送!あらすじと予告動画-NHK

(C)2012-13 MBC

クァンヒョンが朝鮮に戻って来た真意を知った顕宗は、クァンヒョンの罪を赦し、両班の身分を与え、医官に任命した!明日放送の第38話からは、新たな登場人物も加わり、ドラマは新展開に突入!「馬医」の前回の復習と、第38話「新たなる敵」のあらすじと見どころを紹介!また、今後のストーリー展開の中、重要なキーアイテムとなる“治腫指南”についても説明している…予告動画はYouTubeで視聴できる。

■前回の復習
清国の側室をはじめ多くの人の命を救った名医として現れたクァンヒョンは、顕宗(ヒョンジョン)に謁見し、「自分の犯した罪を許せないのはほかならぬ自分自身です」と語った上で、治腫庁(チジョンチョン)をもう一度作り、外科手術を世に広めることが、師匠であるコ・ジュマン首医の遺志だと話し、その思いを継ぎたいと申し出た。その言葉に顕宗はコ首医の信念を思い出し、自らの狭量を反省。さらに、これまで恵民署が見捨てた患者たちの命を救っていたのがクァンヒョンだと分かり、その功績を讃え、クァンヒョンの罪を赦したうえで両班の身分を与えて恵民署で医官として勤務することを認めた。
クァンヒョンは、3年間、片時も忘れることのなかったチニョンとも再会し、改めて互いの想いを確かめ合った。
一方、イ・ミョンファンの腹心の部下、カン武官も流罪となった。しかし、それでもミョンファンは自らの野望をあきらめずにいた。そんなミョンファンの前に現れたクァンヒョンは、別人のように堂々として、ミョンファンは怖れを感じた。
クァンヒョンは、さっそくミョンファンが堕落させてしまった恵民署の立て直しにかかった。チニョンが作った私設薬房を加え、二つの恵民署として民の治療を始めた。しかし、外科手術は効果的だが危険も伴い、麻酔以上に走黄(敗血症)と破傷風をどうするかという課題が残っていた。悩むクァンヒョンにサァム道人は、イム・オングックの書いた“治腫指南”があればと語った。しかしこれは戦火に焼けて朝鮮には残っていないと語るのだった。

■第38話「新たなる敵」
治腫庁(チジョンチョン)ではクァンヒョンたちの外科手術で助けれられる患者が多くなる。しかし、術後に破傷風などで命を落とす患者も少なくないため、手術を怖がって逃げ出す患者が増えていた。そんな中、クァンヒョンは腕に痛みを感じる。町では内臓が取り出された遺体が見つかる事件が起きていた。
一方、イ・ミョンファンは世子の顔の腫気を治療するがなかなか治らず、顕宗は不信感を募らせ、とうとうクァンヒョンに治療を任せることに。クァンヒョンは世子の治療に当たるが…。
前回は、クァンヒョンとチニョンが初めてのキスも交わし、スッキ王女の愛らしい成長ぶりも描かれるなど、ハッピーオーラに包まれたストーリー展開だったが、今回は、新キャラ登場でまたもやミョンファンが復活しそうだ。果たして新しく登場する人物とは?

■豆知識:治腫指南
今後のストーリーでキーアイテムとなるのが"治腫指南"だ。これは、膿腫=できものを鍼外科術で治すための専門医書で、中耳炎、腰痛、喘息などの治療についてもふれている。1559(明宗14)年に任彦國が"治腫秘方"を書き、この本を土台に任彦國とその弟子たちが体系的にまとめ、編纂した。
さて、明宗と言えば、「宮廷女官チャングムの誓い」「ホジュン‐宮廷医官への道」でも登場する朝鮮の第13代王。(ドラマの年表で確認してみよう。⇒ドラマの年表:朝鮮時代
先週放送された第37話後半、サアムとクァンヒョンとの会話の中で、戦火で焼けたと説明していた通り、文禄の役(1592年)=壬辰倭乱(イムジンウェラン)で焼失し、その抄本は現在京都大学附属図書館に所蔵されている。(富士川文庫目録で確認できる)
この戦禍では、この書だけでなく、他にも多くの貴重な資料・国宝などが消失した。ドラマ「ホジュン」の第58話では、主人公のホ・ジュンが戦火の中、必死に医書を運び出すシーンが描かれている。

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
 ※2014.09.27スタート 毎・土 8:30-9:30 再放送(BS)
 ※2017.07.07-2014.06.29 毎・日 21:00-22:00(BS)
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画



「馬医」をもっと深く知るためのNHK出版の書籍「韓国ドラマ・ガイド 馬医」など好評発売中だ。

★☆★ 「馬医」DVD、関連書籍、OST、公式グッズなど一覧表示 ★☆★


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. Hulu|「Nizi Project」オーディション、今夜(3/27、22時)ついにパート1最終回
  5. 【「愛の不時着」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、あらすじ、見どころ、韓国での評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,908タイトル、  87,459作品!

相続の相談