上野樹里、次の復讐ターゲットは田中直樹に決定!「アリスの棘」第2話あらすじと3分でわかるSP動画-TBS

2014年04月18日13時22分ドラマ

復讐はメッセージカードから始まる…初回は14.2%と今クールの民放連続ドラマで、「花咲舞が黙ってない」に続いて視聴率2位をキープしているTBS「アリスの棘」!今夜18日(金)放送の第2話は、明日美に復讐された伊達(藤原紀香)なき医局で次期教授候補と目されている千原淳一(田中直樹)!果たしてどんな方法で復讐するのか?予告動画は番組公式サイトで、YouTubeでは、3分でわかるスペシャル動画が公開されている。

2008年、同局の同じ「金曜ドラマ」枠で、嵐の大野智、生田斗真主演で放送した「魔王」(原作は同名の韓国ドラマ)は復讐相手にタロットを送り付けて復讐を実行したが、「アリスの棘」は、父の思い出につながる本「不思議の国のアリス」の中に登場するキャラクターが描かれたメッセージカードを送りつけて復讐を開始する。
病院という命を救う場所で患者の命をもてあそんだ悪徳医師たちに、ヒロインの上野樹里がこれまでの彼女とは全く違う演技で魅せてくれる。

初回は、明日美が聖林大学付属病院に医師としてやってくるところから幕を開けた。最初に明日美が目を付けたのは、二枚舌の悪徳看護師長である蛭子雅人(六平直政)。明日美の父は15年前に聖林大学付属病院で手術を受け、手術ミスで死亡した。その時の手術看護記録を蛭子が改ざんして手術ミスを隠ぺいしたのだった。明日美に脅された蛭子は、それが次期教授昇進を確実視されている消化器外科のエース・伊達理沙(藤原紀香)医師の指示によるものだと明かした。伊達は「オペはトレーニング。患者はマウス」「医者は患者を3人殺して一人前」と考える美貌の悪徳医師だ。
明日美は、蛭子に絶対服従を誓わせ、伊達を次なるターゲットにした。そして彼女の玉の輿婚を破局させ、医師としても失脚させた。

どうやら本作の見どころは奇想天外な復讐方法のようだ。前回、美貌の伊達医師に下した復讐の仕上げは、なんと彼女の腹部への「T.OSANAI」と刺青!これは、明日美の亡き父・小山内孝夫(眞島秀和)の名前。患者を実験台としてしか見ない彼女に、患者には名前も家族もある一人の人間なんだと思い知らせたのだった。女としても野心のある伊達にとってはある意味、死に値するほどのキツイお仕置きかも…。
そして、明日美は伊達から、手術ミスは当時の指導医だった千原(田中直樹)が、病院の評判が下がるとの判断から正しい対処法をさせなかったために、最悪の事態につながったことを聞いた。
これで次のターゲットが決まった!

■第2話あらすじ
15年前の医療ミスを知る西門(オダギリジョー)から謝罪の言葉を受けた明日美(上野樹里)は、それを受け流し自分のことを黙っておくよう冷たく突き放した。
医局では、依願退職した伊達(藤原紀香)に変わって、千原淳一(田中直樹)が次期教授候補として頭角を現していた。しかし、彼の評判は最悪。看護師・星野美羽(栗山千明)も、自分の研究と出世だけにしか興味のない千原の姿勢を腹立たしく思っていた。
通院患者には経過観察の判断しか下さず、入院患者の急変に時間外だからと対応しない。また、研究だけで手術経験が乏しいことを悟られないよう、最初の皮膚切開だけ行い後は助手に任せるという、姑息な一面も持ち合わせていた。そんな彼が出世と研究以外に興味があるのは溺愛している娘。
そんなある日、千原の元に磐台教授(岩城滉一)直々の手術要請が入る。彼の研究は評価しているが、大きなオペ実績がないことを危惧した磐台は、聖林大学付属病院に多額の寄付をしている特別患者の手術を千原に任せたのだ。まさに千原の出世に絡む大事な手術だ。千原に視野狭窄の症状があると睨んだ明日美は、ある計画を実行する。
手術の前日、千原の愛娘が行方不明だと妻から連絡が入る。直後に、千原の元へ「娘を誘拐した」という電話が…。千原のデスクには、15年前の手術看護記録とアリスのメッセージカードが…。

亡き父の古い友人でスペインバルを営む水野の養女として“水野姓”を名乗っている明日美。そんな彼女を一目で“小山内明日美”と見抜いた西門(オダギリジョー)。明日美が復讐しようと考えていることを察した彼が、今後明日美の味方となるのか?それとも…。

明日美は、千原にどんな復讐を仕掛けるのか、TBS「アリスの棘」第2話は、今日18日(金)夜10時からTBS系で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、サイトでは、明日美が次なる復讐者に送るメッセージカードを予想する企画を実施中。メッセージカードであなたも明日美の復讐にひと役買っては?

TBS「アリスの棘」番組公式サイト
YouTube|3分でわかる「アリスの棘」