沢尻エリカ8年ぶりの地上波連ドラ主演!女の格付けバトルロワイヤル「ファースト・クラス」19日スタート!予告動画

2014年04月19日13時11分ドラマ

沢尻エリカ以外は全員悪女というなんとも強烈なドラマが本日19日(土)夜11時10分からフジテレビで放送開始!ドラマは、華やかなファッション雑誌編集部を舞台に、壮絶な格差に立ち向かう底辺女子が、頂点を目指して成り上がる現代版・裏シンデレラストーリー、予告動画が番組公式サイトで視聴できる。

「ファースト・クラス」は、女同士の果てしなき泥沼の闘い“マウンティング=女同士の格付け”地獄を、ショッキング&ポップに描く衝撃作。沢尻が担当するのは、主人公の吉成ちなみ。栃木出身のちなみは、ファッション業界で働きたいという夢を抱えながら服飾専門学校を卒業し、就職活動ではファッション関係のメーカーや出版社を手当たり次第受けるも全滅。それでもファッションに携わりたくて衣料材料店に就職、地味な日々を送っている26歳。そんな彼女がある日突然、憧れのファッション誌「ファースト・クラス」の編集者として働くことで、女の壮絶バトルが始まる。

ここまで紹介して、2003年の映画『プラダを着た悪魔』を思い出した。もちろんリメイクではないが、沢尻の役どころはアン・ハサウェイが担当したアンドレア役で、板谷由夏が担当する東京・杉並区出身で業界ナンバーワンの鬼編集長の大沢留美役は、さしずめメリル・ストリープが演じた鬼編集長・ミランダに相当するのかも。
その他にも、読者モデル出身の同誌のトップモデル・MIINA役を佐々木希、恋愛依存帰国子女で同誌の社員・川島レミ絵役を菜々緒、八王子市出身で同誌の副編集長を務める八巻小夏役を三浦理恵子が演じる。
居並ぶ女性キャストの中で男性キャストとしては、ジャニーズのKAT-TUNのメンバー・中丸雄一が、横浜市出身で専属フォトグラファーアシスタント・西原樹役を、前クールのTBSドラマ「S -最後の警官-」に出演した平山浩行が、東京・武蔵野市出身の業界ナンバーワンのモテ男であるスタイリストの磯貝拓海役を担当する。

ドラマ一番の見どころは、自ら「ホントに人より性格悪いところもあるんですよ」と、昨年放送したTBS「A-studio」で語った沢尻が、徹底的に苛められるという役どころ。何しろ女性キャストが、沢尻以外全員悪女というのだから大変だ。しかし、彼女の清楚な演技を高く評価するファンも方も多く、映画『パッチギ』で清楚な彼女のファンになった方には、今回の役どころは大歓迎かも。もちろん、負けてばかりはいない!ちなみが、ファッション界でどう成功していくのか?これがドラマ最高の見どころとなる。

気になる第1話は、ファッション業界で働くことを夢見ながら、下町の衣料材料店で日々地味にボタンや生地を売っていた主人公、吉成ちなみ(沢尻エリカ)が、ふとしたことから自分には縁のない世界だと思っていたファッション雑誌の編集部で働くことになるものの、日々ランキングが変わる滑稽な女の世界“マウンティング"="人間の格付け”の世界に引きずり込まれることになるまでを描く。

『悪魔を着たプラダ』では、ミランダに見込まれたアンドレアは、結局自分の本当にやりたかった道を歩くが、本作ではどのような展開になるのか?沢尻エリカの現代版・裏シンデレラストーリー「ファースト・クラス」は、フジテレビ系で毎週土曜日夜11時10分から放送。初回は今夜19日、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。フジオンデマンドで見逃し配信もされる予定。

フジ「ファースト・クラス」番組公式サイト





★☆★ 沢尻エリカ作品一覧(amazon) ★☆★