磐台の恐るべき殺人の真相を暴け!上野樹里、中村蒼へ色仕掛け作戦?「アリスの棘」第5話あらすじと予告動画-TBS

2014年05月09日15時49分ドラマ

医療ミスと思われていた父の死が、磐台により仕組まれた殺人だったかもしれない!想定外の謎と衝撃過ぎる新展開の「アリスの棘」第5話は今夜10時からTBS系で放送!果たして、明日美(上野樹里)は磐台教授(岩城滉一)を追い詰めることができるのか?前回のおさらいと第5話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで、YouTubeでは、3分でわかるスペシャル動画が公開されている。

前回、水野明日美(上野樹里)と手を組んだ毎朝新聞医療部記者西門(オダギリジョー)からの情報で、彼女の父・小山内孝夫の死の黒幕は磐台教授(岩城滉一)と確信。明日美は、かつて亡き父を「人間のクズ呼ばわりした」磐台をターゲットと決め、最後の復讐を開始。西門は、磐台と裏取引をしている手塚製薬の田崎(霧島れいか)から情報収集。明日美は磐台の息子で研修医・悠真(仲村蒼)に近づき、磐台のVIP患者に有名な登山家・萩原光一(榎木孝明)がいること知った。
磐台は、顧問弁護士の横領報道で悪い噂も流れかけたが、胃がん再発防止ガイドライン制作委員長に就任し、消化器外科のオピニオンリーダーとして活躍していた。しかしその性格は非情で、自分の研究のためには患者が犠牲となるのもいとわないという考えの持ち主。明日美が選んだ磐台への復讐カードは、「毒を注射しているアオムシ」。「不思議の国のアリス」の中でのアオムシは、身体が小さくなってしまったアリスが、森の中で出会うキャラクター。キノコの上に座り水タバコをふかしながら、キノコの食べ方で身体の大きさを変える方法を、アリスに教えたキャラクターだ。
磐台は、手塚製薬の新薬「RX-1」の治験を引き受け、VIP患者・萩原にも使うことを田崎に約束。明日美は、これを失敗させることで磐台の権威を失墜させようと考えるが、西門は他人を巻き込むことを反対するが、明日美は、15年間復讐だけを胸に生きてきたと言い、邪魔をするなと釘を刺した。
さっそく治験チームが組織され、他の患者で試すが、副作用で患者は重篤な状態に。チャンスとばかりに明日美は新薬を持って萩原の元へ。しかし、窓の外に見た虹で亡き父を思いだし、新薬の投与を中止。他人を巻き込む明日美の方法が亡父のためでなく、単なる自己満足だという西門に、もう二度と迷わないと言い、信念を変えないと宣言。
一方、明日美に何かと声をかけてくれる看護師・美羽(栗山千明)は、明日美に研修医の悠真が気になる存在と告白。しかし、肝心の悠真は、明日美が気になる様子。
そんな中、西門は手塚製薬の田崎からある情報を掴んだ。

■第5話あらすじ
西門(オダギリジョー)が掴んだ情報は、明日美(上野樹里)の父親・小山内(眞島秀和)が亡くなる数日前、磐台(岩城滉一)と言い争っていたという事実。明日美に小山内が亡くなった日の事を詳しく聞くと、命に別状のない胃潰瘍の診断だったが、ある日、緊急手術をすることになり、その手術は当時ではかなり難易度の高い腹腔鏡を使ったものだったと答える。そこに不自然なものを感じた西門。明日美は嫌がる蛭子(六平直政)を呼び出し、15年前の父親の手術のことを聞き出す。そこで蛭子が語った15年前の話とは…!?
そんなある日、磐台教授を日向(尾美としのり)が訪ねてくる。刑事訴訟の渦中で金の必要な日向は、別荘を買ってほしいと磐台教授に迫る。取り合わない磐台に、別荘には磐台が喉から手が出るくらい欲しいものが隠してあると教え、磐台は別荘を買うことに。
一方の明日美は、15年前のことを探るために、悠真(中村蒼)に接近する…。

前回、看護師の美羽から悠真のことが気になると聞いた明日美だが、今夜は明日美が悠真に迫るシーンが…果たして、明日美は磐台がひた隠しする証拠を探し出すことはできるのか?
TBS「アリスの棘」第5話は、今日5月9日(金)夜10時からTBS系で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

このドラマはTBSオンデマンドおよびGyaO!で見逃し配信している。

TBS「アリスの棘」番組公式サイト
YouTube|3分でわかる「アリスの棘」