23日、美人悪徳医師・藤原紀香再登場!上野樹里、捨て身の作戦へ…「アリスの棘」前回おさらいと第7話予告動画-TBS

2014年05月23日11時29分ドラマ

明日美(上野樹里)の復讐劇に看護師・美羽(栗山千明)が絡んできたことで「復讐と恋愛においては、女は男よりも野蛮である」…まさに番組のキャッチ通りの展開を見せている「アリスの棘」、今夜23日(金)放送の第7話は、絶体絶命の危機にさらされた明日美が捨て身の作戦に出る!さらに、藤原紀香演じる伊達理沙が戻って来る!前回のおさらいと第7話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで、YouTubeでは、3分でわかるスペシャル動画が公開されている。

燃え残った日向誠(尾美としのり)の資料から、小山内孝夫(眞島秀和)に飲ませた薬「カテコラミン」を用意したのは、手術室主任看護師の三浦直子(山本未来)と判明。そんな中、ニュースで日向の死が報道された。死因は薬物で、明日美と西門は磐台教授(岩城滉一)の犯行と睨んだ。
一方、磐台は息子の悠真(中村蒼)と一緒に別荘に来た明日美の正体を疑い、看護師の美羽(栗山千明)を呼び、明日美の素性を聞き出そうとした。理由を聞く美羽に、「息子にまとわりつく明日美が、息子にふさわしいかどうかを見定めるため」と答えた。美羽はその後、今度は悠真が明日美にキスしている現場に遭遇し、自分の悠真への好意を知っている明日美の裏切りを確信した。
直子の身辺を調査した明日美は、彼女の夫が15年前に直子をかばって重体となり、その後、病院の規定をはるかに超える長期入院していること事実を知る。その事故は明日美の父が死亡した半年前に起きており、直子は、夫の人質に磐台の言いなりになっていたようだ。そんな彼女に磐台が不利になる証言をもらうのは至難の業。しかし、直子が、亡き父、小山内医師を尊敬しており、父の「明日は、きっと良い日になる」という言葉を心の支えに生きていることを知った明日美は、小山内の娘だと告白し、「父の死が、磐台の指示を受けて直子が用意した薬で死んだという証拠が欲しい」と、磐台への復讐の協力を仰いだ。悩む直子だったが、当時磐台から指示されたメールを保存したSDカードを、明日、自宅アパートで明日美に渡すと約束。これで、父殺害の黒幕を裁けると信じた明日美だったが…。

■第7話あらすじ
ベテラン看護師の三浦直子(山本未来)から重要な証言を得た明日美(上野樹里)が、約束の時間い直子のアパートを訪ねると、そこは空き部屋となっていた。直子は夫と一緒に病院から姿を消してしまったのだ。磐台教授(岩城滉一)に正体を知られて焦る明日美は、改ざんされた父の手術看護記録を有馬教授(國村隼)に渡すと西門(オダギリジョー)に伝える。しかし西門は、簡単に病院側の人間を信用するなと忠告。明日美は聞き入れず、二人は対立してしまう。
ほどなく、明日美の部屋を後にした西門は、とあるバーでグラスを傾けていると、一人の女性に声をかけられる。なんと、その女性は伊達理沙(藤原紀香)だった。相変わらず華やかな雰囲気の伊達は、今は美容外科で医師をしているとの事。給料も大学病院よりかなりもらっているらしく、病院を辞めて良かったと西門に語る。
一方の明日美は、悠真(中村蒼)からの電話を受けていた。磐台教授からの申し出で、ゆっくり話がしたいから夕食に招待したいというのだ。話を聞いて一瞬構える明日美だが、その申し出を快諾する…。

藤原紀香が演じる伊達理沙は、ドラマ第1話で、明日美に腹部へ刺青をされた美人悪徳医師。術後目覚めた彼女が、自分の腹部に記された「T.OSANAI」という刺青をみて絶叫悲鳴!彼女の悪役ぶりはなかなか好評で、第1話は、本作最高の視聴率14.2%をたたき出している。このところ視聴率が下降一方のドラマに、美・悪役の再登板で巻き返しとなるか?

TBS「アリスの棘」第7話は、今日5月23日(金)夜10時からTBS系で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

このドラマはTBSオンデマンドおよびGyaO!で見逃し配信している。

TBS「アリスの棘」番組公式サイト
YouTube|3分でわかる「アリスの棘」