野島伸司作品がNHKに登場!25日、中山美穂と堂本剛の究極の愛の物語「プラトニック」スタート!予告動画

2014年05月24日08時00分ドラマ

これまで多くの話題作を手掛けた脚本家・野島伸司が、今度はNHKで美しくも悲劇的な愛を描く!25日(日)夜10時からのBSプレミアムドラマは中山美穂と堂本剛(ジャニーズ、Kin Kids)の初共演で、心臓疾患の娘を持つシングルマザーと孤独な青年との究極の愛の物語「プラトニック」第1話を放送、予告動画は番組公式サイトの「次回予告」で公開されている。

主演の二人は初共演だが、脚本家の野島作品には揃って出演している。中山は1990年放送のフジ系ドラマ「素敵な片想い」で、ヒロインの地味なOLを好演した。堂本は1994年放送のTBS系ドラマ「人間・失格 たとえば僕が死んだら」で悲劇の少年役を熱演。それぞれ20年以上になる久々のタッグとなる。

今回NHKドラマ初主演となる中山は、「ホーム&アウェイ」(フジ系)以来、12年ぶりの連ドラ主演。コンビニを経営するシングルマザーの望月沙良役を演じる。沙良には、前夫・佐伯武彦(吉田栄作)との間に沙莉という14歳になる娘がいるが、重い心臓疾患があり、心臓移植を受けなければ、あと数年の命と告げられている。沙良の弟・和久役には、12年前に共演した小泉孝太郎が担当。
一方、堂本が担当するのは、名前も年齢も語らないまま沙良と同居することになる謎の青年。かつて家庭用品メーカーの研究開発職だったようで、その頃の知識をもとに、手製の香水を作るのが趣味。実は不治の病を患っている。
二人が同居することになるいきさつは、第1話で明らかになる。

これまで野島作品は、“愛と死”をテーマに何かと世間に波紋を投げかけるストーリー展開を見せてきたが、本作のキャッチコピーは「愛したときが、彼が死ぬとき。」。本作もまた大きな話題となりそうだ。
ドラマの主題歌は、ビリー・ジョエルの名曲「ストレンジャー」と「オネスティ」。
 ●試聴は両曲ともこちらで。 ビリー・ザ・ベスト
なお、番組のオリジナルサウンドトラックは、2014年6月25日にスザクミュージック(上野耕路)から発売される予定。

■第1話「ストレンジャー」
望月沙良(中山美穂)は先天的な心臓疾患がある娘のシングルマザー。娘の疾患を自分の責任のように感じている沙良はある晩、ネットで死を語る若者に憤りを感じ、「どうせ死ぬなら、娘に心臓をください」とネットに書き込んだ。中傷する返事が殺到する中に「僕のハートをさしあげます」というメッセージが紛れていた。数日後、沙良は冗談と思いつつも待ち合わせの場所で弟・和久(小泉孝太郎)と一緒に待つと、これを書き込んだという青年(堂本剛)が本当にやってくる。青年は脳腫瘍をわずらい、余命幾ばくもないという。その青年の申し出を受け入れるか迷いつつも、身寄りのない孤独な青年を、自らが経営するコンビニに住みこみで働かせることにする...。

NHKBSプレミアムドラマ「プラトニック」は、毎週日曜日夜10時から全8回で放送。第1話の放送は、25日。再放送は、BSプレミアム6月1日(日)午後1時放送。予告動画は、番組サイトで、NHKオンデマンドでも見逃し配信する。

NHKBSプレミアム「プラトニック」番組公式サイト