30日、悠真(中村蒼)の命は…?終わっていなかった恐ろしい計画!「アリスの棘」前回おさらいと第8話予告動画-TBS

2014年05月29日21時00分ドラマ

前回、華やかなパーティー会場で、伊達(藤原紀香)が振りかざしたナイフは明日美(上野樹里)を助けようとした悠真(中村蒼)の体を突き刺した!果たして悠真は助かるのか?さらに、15年前の聖林大付属病院で起きた恐ろしい計画は終わっていなかった!「アリスの棘」今夜30日(金)放送の第7話では、隠されていた恐ろしい計画の正体が明らかになる!前回のおさらいと第8話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで、YouTubeでは、3分でわかるスペシャル動画が公開されている。

直子の夫の病室に駆けつけた明日美が見たのは空のベッド。呆然自失の明日美の前に現れた磐台は、直子夫妻が地方へ行ったと告げ、SDカードをへし折った。磐台に正体まで知られてしまい焦る明日美は、磐台のライバル有馬教授の力を借りることに。それを聞いた西門は、人を容易に信用する明日美をたしなめたが、明日美は有馬の元へ。15年前の小山内医師の死が磐台による偽装殺人だったと、明日美から聞いた有馬は、病院のホストコンピューターから、磐台が直子に送信したメールのソースデーターの入手を約束。
15年前、妹を手術で亡くした西門は、担当医の小山内医師に代わって手術を執刀した有馬のこともまた信用していなかったのだ。
その頃、磐台は、息子の悠真(中村蒼)に、明日美を自宅に連れてくるように言う一方で、明日美の本名を教えてくれた看護師の美羽(栗山千明)には、彼女が病院を逆恨みし悠真を利用していると吹き込んだ。
その夜、磐台宅を訪ねた明日美と二人っきりになる機会を作った磐台は、明日美に病院を辞めるよう迫ったが、明日美はこれを突っぱね、磐台宅を後にした。明日美と別れろという言う父に逆らう悠真は、明日美を追いかけ、家を出て巡回医療で患者と向き合う医師になりたいと夢を語った。悠真の純粋さにいたたまれなくなった明日美は、憎まれ口を聞き、悠真に別れを告げた。
翌日、有馬教授は問題のメールのデーターと引き換えに、明日美が小山内の娘であることを聞き出した。
一方、突然自分の前に姿を見せた伊達(藤原紀香)を不審に思った西門は、大学病院の4倍のギャランティをもらっているという美容整形病院に電話をかけ、それが嘘だったことを知った。不吉な予感に、西門が伊達の部屋を訪れ、荒れ果てた室内に切り刻まれた明日美の写真を見つけた。伊達は定職に就かず、密かに明日美への復讐の機会を狙っていたのだった。室内のカレンダーに○がついている今日は、「磐台修一教授 日本外科治療学会賞受賞記念パーティー」当日。西門は会場へ走った。
その頃、パーティー会場では磐台が控室で待機。そこに明日美が現れ、15年前の磐台の犯行を言葉にし、有馬からもらったメール文書を見せた。うなだれる磐台に、病院で連続して起きている事件が、明日美の犯行だと認めた。すると、突然磐台が笑い出し、メールは偽物で、磐台と利害が一致した有馬が、明日美に犯行を自白させるために作らせたものだと教えた。明日美の負けだ。
パーティーが始まった。磐台のスピーチを片隅で見ていた明日美を美しくドレスアップした伊達が襲った。

■第8話あらすじ
磐台教授(岩城滉一)ら医師たちの懸命な救命にも関わらず、悠真(中村蒼)は帰らぬ人となった。力なく手術室から出てきた磐台とショックを隠せない美羽(栗山千明)から、「これで満足か?」「あんたのせい!」と責められ、言葉が出ない明日美(上野樹里)。悠真を巻き込んでしまった自責の念に駆られ部屋に閉じこもってしまう明日美。そんな明日美を心配する養父・水野(中村梅雀)だが、どう接していいかわからず、手をこまねいていた…。
一方、明日美を心配する西門(オダギリジョー)が病院を訪れると、有馬の娘・鈴(藤原令子)に声をかけられた。「腎臓移植が出来ることになった」と嬉しそうに話す鈴だが、2度目の移植手術への不安を西門に打ち明ける。西門の脳裏にある疑惑が…。
そんな中、悠真の死を知った健太(竹場龍生)は、悲しみとショックにより心臓ぜんそくの発作を起こしていた。緊急治療が行われる中、うわごとのように明日美と悠真を呼び続ける健太。その知らせを受けた明日美が健太の病室へ駆けつけると、そこには担当医でもない有馬教授(國村隼)が。「関係のない人間は邪魔だ。帰れ!」と明日美を追い返す。
そんなある日、西門の携帯電話がなった。なんと、連絡してきたのは磐台だった…。

TBS「アリスの棘」第7話は、今日5月30日(金)夜10時からTBS系で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

このドラマはTBSオンデマンドおよびGyaO!で見逃し配信している。

TBS「アリスの棘」番組公式サイト
YouTube|3分でわかる「アリスの棘」