上野樹里、最後の復讐へ!残忍なハンター有馬へ宣戦布告!「アリスの棘」前回おさらいと第9話予告動画-TBS

2014年06月06日11時18分ドラマ

明日美が最後の復讐相手・有馬(國村隼)に贈ったメッセージカードは「白の王」!ついに父の死の真相を知った明日美(上野樹里)は西門(オダギリジョー)と、有馬が次に狙う入院患者・健太を守るために動き出す!「アリスの棘」前回のおさらいと今夜6日(金)放送の第9話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで、YouTubeでは、3分でわかるスペシャル動画が公開されている。

前回明日美が有馬(國村隼)贈ったメッセージカード「白の王」には、「BLOODY HUNTER」=“残忍なハンター”というメッセージが書かれてある。「鏡の国のアリス」に登場する「白の王」は、ひっきりなしにメモを取っているキャラクターとして描かれており、それになぞらえて、有馬教授も頻繁にメモを取る姿がドラマの中で描かれている。

明日美(上野)をかばって伊達理沙(藤原紀香)に刺された悠真(中村蒼)は、磐台教授(岩城滉一)の必死の手当の甲斐もなく死亡。ショックを受け取り乱す明日美は、自分が死ねばよかったと口にする。伊達は服毒自殺を図って意識不明。
有馬毅(國村隼)が磐台を呼び出し、次の計画について話そうとするが、磐台はこれを拒絶。有馬はこれまで磐台が犯した医療ミスを隠ぺいしており、それをネタに磐台を脅迫するが、息子を亡くした磐台にはもうそんなことはどうでもいい。そのまま立ち去った。
そんな中、明日美は、悠真を慕う小児科の入院患者の健太(竹場龍生)が発作を起こし、うわごとで明日美呼んでいるという聞き、病院に駆けつけるが有馬教授に追い帰されてしまった。
一方、西門(オダギリジョー)は、近く二度目の腎臓移植を受けることになったと話した鈴が、有馬の娘だと知った。その時、磐台から携帯に連絡が入り、磐台が15年前に有馬に頼まれ違法な移植手術したことを聞く。会って詳しい話をすると、待ち合わせ場所を指定したが磐台は現れなかった。翌日、西門は新聞で磐台の死を知った。
健太に別れの挨拶をした明日美は看護師・美羽から殺人鬼と罵られ、父が眠る墓へ向かった。明日美を探して小山内の墓にやって来た西門は、自殺しようとする明日美を見つけ、磐台が死の直前にした告白を教えた。
15年前、磐台は有馬に頼まれて裏ルートで入手した臓器で有馬の娘の腎臓の移植手術をした。磐台の死は口封じのための有馬の犯行にちがいないと。そして明日美の父はこれを知って告発しようとしたために殺されたのかもしれないと。
明日美は、健太から預かった悠真の看護記録を調べ、担当医でもない有馬が健太を頻繁に回診している不自然さを話し、西門は、有馬が健太をわざと死に導いて、娘に移植しようとしているのではないかと推察。有馬は娘のために、聖林病院に入院している患者の中から娘に適合する患者を手当たり次第探していたのだろうと。
明日美は立ち直り、有馬に宣戦布告した!

■第9話あらすじ
磐台教授(岩城滉一)亡き後、消化器外科の教授も兼務することになった有馬(國村隼)は、健太(竹場龍生)の十二指腸バイパス手術を行うことを発表。有馬が、腎臓疾患の娘・鈴(藤原令子)のために、適合する健太の腎臓を狙っていると確信する明日美(上野樹里)と西門(オダギリジョー)は、健太の手術を阻止する手段を探る。そして15年前、鈴に移植した臓器は、鈴の移植オペ当日に亡くなった患者のものだろうと推測し、手術が行われた日を聞き出すために西門が鈴を訪ねる。だが、鈴は日にちを覚えていないという。
そんなある日、明日美が聖林大へやってきた理由を知った美羽(栗山千明)が、明日美の部屋を訪ねてきた。その目的とは…!?

いよいよ今夜は最終回前夜!ついに馬脚を現した有馬を明日美と西門は追い詰めることができるのか?TBS「アリスの棘」第9話は、今日6月5日(金)夜10時からTBS系で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

このドラマはTBSオンデマンドおよびGyaO!で見逃し配信している。

TBS「アリスの棘」番組公式サイト
YouTube|3分でわかる「アリスの棘」