ハ・ジウォン主演、韓国版チャーリーズ・エンジェル『朝鮮美女三銃士』、8月日本上陸!試写レポと予告動画案内

2014年06月22日23時44分映画

“もしも朝鮮にチャーリーズ・エンジェルがいたとしたら?”という大胆な発想のもと、製作された韓国映画『朝鮮美女三銃士』が、8月9日よりシネマート新宿他で劇場公開されることが発表された!映画を一足先に視聴したので作品の見どころと感想を紹介、予告動画はYouTubeで視聴できる。

『朝鮮美女三銃士』は、2012年~2013年に韓国国内で公開され話題になったアクション痛快時代劇。舞台は17世紀の朝鮮時代。北伐を推進する第17代王の孝宗治世時代に、3人の美しき賞金稼ぎが王の密命を受け、奪われた“十字鏡”を探すために活躍するセクシーで痛快アクションの武侠伝。韓国ドラマに詳しい方なら「推奴-チュノ-」「快刀 ホン・ギルドン」といった時代を想像すればいいだろう。(ドラマの年表参照

主人公の3人の美女を演じるのは、「チェオクの剣」「ファン・ジニ」「シークレット・ガーデン」「キング~Two Hearts 」などの大ヒットドラマで、その愛らしい美貌と身体能力の高さで、今や韓国№1のアクション女優とも言われている演技派女優のハ・ジウォンと、美人女優のカン・イェウォン、そして日本デビューも果たしたK-POPグループのBrown Eyed Girls(ブラウンアイドガールズ)のガイン。ハ・ジウォンは、賞金のかかった手配犯がいるところであればどこにでも現れて犯人をやっつける万能剣士ジノク役で、イェウォンは夫と姑には逆らえないが、犯人の前では武術の実力を発揮する主婦剣士ホンダン役、BEGのガインはヌンチャクから巨大な弓や拳まで、圧倒的な武術家のオーラを誇るカビ役を担当する。そして、3人の師匠でありながら、いつも3人にいいようにあしらわれるムミョンを『高地戦』でヤン曹長を演じたコ・チャンソクがコミカルに演じ、美しき刺客サヒョンを映画『最強ロマンス』や、ドラマ「善徳女王」「ジャイアント」「神々の晩餐」「グッド・ドクター」などの作品で日本でも人気のイケメン俳優のチュ・サンウクが切なく演じている。

アクション、お色気、ロマンスと見どころたっぷりだが、ジノクには複雑な過去があり、親子の情や記憶喪失といった韓ドラのお約束も盛り込んである。舞台設定は時代劇だが、時代劇の苦手な方にも大丈夫。劇中、木製キックボードが登場し、宇宙服のような鎧甲(?)まで現れる。3人が着用する黒のセクシー衣装はどことなく日本のアニメに登場するくノ一の装束に似ていたり、武器だって“スケバン刑事こと麻宮サキ”の持つヨーヨーだったり、ブルースリーのヌンチャクだったりする。逃走手段だって(相当古いが)昭和30年代一世を風靡したの元祖色分け特撮ヒーロー「仮面の忍者 赤影」の凧。おしゃれだって栗色のロングヘアーヘアーにファーのアクセや三つ編み、ショートヘアー。時には付け髭にパナマ帽、和装も登場する。胸も露わのベリーダンスだって踊っちゃう、何とも国際色豊か。敵のアジトに侵入する時には目立っちゃいけないのに目立ちまくりの真っ白な衣装で、なんともアバンギャルドな時代劇で、これまで時代劇が苦手だったという方にも楽しめるはず。
全編コメディタッチで描かれてはいるが、ジノク(ハ・ジウォン)たちの特撮アクションは冴えわたり、女同士の友情や、ジノクとサヒョン(チュ・サンウク)との切ない恋にはホロリとさせられる。特に、サヒョンの最後のシーンでは、ハ・ジウォン主演の映画『TSUNAMI(原題:海雲台)』を思い出すシーンも。

笑って泣いて驚いて、あっという間に終わってしまう痛快時代劇。できればシリーズ化して、連続ドラマで彼女たちの活躍を観つづけたいものだ。
8月には、ハ・ジウォン主演ドラマ「奇皇后」がNHKにて放送されることも発表され、今月28日には、ハ・ジウォンのファンミーティングが東京で開催される。どうやら今年の日本の夏は、ハ・ジウォンが大暴れしそうだ。

痛快、エロカッコいい美女三銃士が大活躍する韓国映画『朝鮮美女三銃士』は、8月9日(土)よりシネマート新宿他にて公開。予告動画は、YouTubeで視聴できる。

『朝鮮美女三銃士』
監督:パク・チェヒョン
出演:ハ・ジウォン、カン・イェウォン、ソン・ガイン(BEG)、コ・チャンソク

■ストーリー
多額の懸賞金がかかった凶悪犯を追跡して捕らえる朝鮮最強の美女三銃士過去の秘密を抱えて生きる剣術の達人ジノク(ハ・ジウォン)、お金と財宝が大好きな人妻ホンダン(カン・イェウォン)、言葉より先に手が出てしまうボーイッシュなカビ(ガイン)。彼女たちは王の密命を受け、行方不明になった「十字鏡」の捜索に乗り出した。潜入捜査や変装を駆使しながら、刺客や監視者に追われる危機に幾度も遭遇する三人。事件の真相にせまっていくその手には、懸賞金だけではなく国の運命がかかっていた──!

YouTube『朝鮮美女三銃士』予告動画
シネマート公式サイト

kandoratop【韓国映画】