NHKBSP 6日から全3回で「馬医」総集編放送!ダイジェスト動画公開中!

2014年07月05日19時00分ドラマ
(C)2012-13 MBC

NHKBSプレミアム海外ドラマ枠で昨年7月から放送したイ・ビョンフン監督の最新作「馬医」が、6月29日最終回を放送したが、感動の余韻が残る明日7月6日(日)から全3回で、「馬医」総集編を放送!番組サイトには最終回とその前話のダイジェスト動画が今も視聴できる。
【「馬医」を2倍楽しむ】では、全話の詳しいあらすじと見どころ、時代背景や豆知識などをまとめているので、総集編と一緒に「馬医」を振り返る材料にどうぞ。

■総集編放送内容(日本語吹き替えのみ)
6日:総集編 第1部「悲劇の始まり」
13日:総集編 第2部「蘇(よみがえ)る過去」
20日:総集編 第3部/最終回「悲しき終焉(しゅうえん) そして…」

■「馬医」考
実在のひとりの人物を中心に、陰謀、家族愛、友情、そしてロマンスを描いた医療ドラマ「馬医」はいかがでしたか?本作も、史実とフィクションを抜群のバランスで描く、いかにもイ・ビョンフン監督らしい素晴らしい作品でしたね。
しかし、主演にミュージカル界のトップスター、チョ・スンウを引っ張り出したり、ヒロインのイ・ヨウォンには「善徳女王」を連想させる男装をさせたり、キム・ソウンが担当した王女をかわいい道化役にしてコミカル色を多くするなど、これまで以上に遊び心のある作品でした。

イ監督は、史劇・時代劇の在り方について、「時代劇が単に昔話を聞かせるだけなら見る必要はない。何百年前の話でも現代の私たちと触れ合う部分がなければなんの価値もないのだ」と、自身の著書でも記してします。(『チャングム、イ・サンの監督が語る 韓流時代劇の魅力 (集英社新書)』amazon)
馬医今作では動物も大活躍!監督の同じメディカルドラマ「ホジュン」では“医師のあるべき姿”を、「宮廷女官チャングムの誓い」では 医食同源で“健康の大切さ”を教えてくれました。そして、本作ではこれまで史劇ではあまり描かれることのなかった動物と人間との交流を通して“命の大切さ”を教えてくれました。
日本では、2011年3月11日(金)に起きた東日本大震災以来、命の大切さが見直されてきましたが、それでも今もネットには自殺願望サイトがたくさん存在し、自分の欲求のはけ口で殺人を犯す事件も後を絶ちません。ひょっとするとイ監督は、「馬医」を通してこうした時代に警鐘を鳴らしてくれたのかもしれないですね。

明日からの「馬医」総集編で、“命の大切さ”を改めて考えてみる機会にしてはいかがでしょう。


8月3日からのBSプレミアム海外ドラマは、ハ・ジウォン、チュ・ジンモ、チ・チャンウクの豪華スターで綴る、実在の奇皇后の生涯をダイナミックにアレンジし、その愛と闘いを壮大に描いた究極のエンターテインメント・ロマンス史劇「奇皇后-ふたつの愛 涙の誓い-」を放送。こちらも「2倍楽しむ」で特集するのでお楽しみに。

【「馬医」を2倍楽しむ】に最後までおつきあいくださいましてありがとうございました。【韓流コーナー】では他にもたくさんのドラマを楽しむ情報をまとめているので、のぞいてみてください。 (2014.7.5)

NHK「馬医」番組公式サイト

■キャスト
ペク・クァンヒョン役:チョ・スンウ
チニョン役:イ・ヨウォン
ソンハ役:イ・サンウ
イ・ミョンファン役:ソン・チャンミン
チャン・インジュ役:ユソン
コ・ジュマン役:イ・スンジェ
ヒョンジョン王役:ハン・サジン
スッキ王女役:キム・ソウン
ウンソ役:チョ・ボア
 ほか

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画
 2014.09.27~2015.09.12  08:30-09:30 再放送(BSP)
 2013.07.07~2014.6.29 21:00-22:00(BSP)