映画『怪しい彼女』ロングラン御礼!しずる村上純がその魅力を熱く語ったイベント写真とレポ!予告動画

2014年08月15日09時34分映画

7月11日(金)に初日を迎えてから約1ヶ月、Yahoo!映画のユーザー評価ランキングで堂々の一位(8月8日現在)になるなど、現在もなお新たなファンを増やし続けている映画『怪しい彼女』!多くの有名人もアヤカノ中毒に陥り、なかでも関根勤やダイノジ大谷、マキタスポーツらアツく応援してくれる芸人の輪が広がっており、今やアヤカノ芸人とも呼ばれるほど…そんな中13日(木)、お笑い芸人のしずる・村上純を迎えて新宿武蔵野館にてトークイベントを開催したのでレポート、映画予告動画が公式サイトで公開中。

当日のMCは放送作家でアヤカノ応援団長・松崎まこと。二人が「アヤカノ」愛溢れるトークを展開した。

【トークレポート】
この日、トークイベント前にお客様と一緒に3回目になる『怪しい彼女』鑑賞を終えたしずる村上さんは開口一番「また泣いちゃいましたよ~。目が腫れてます」と感激冷めやらぬ表情でイベントスタート。

松崎:1回目、2回目、3回目と観る度に何か違ってきてますか?
村上:やっぱりシナリオがわかっているだけに、主演のシム・ウンギョンちゃんの怪演ぶりがより伝わってきて、(見た目は20歳、中身は70歳を演じる中で)おばあちゃん感出しているところと、ハタチの雰囲気が出る表情に瞬時に変わったり。ホント素晴らしい。監督の演出もすごいなって思いますね。あと12回は楽しめますね(笑)

松崎:村上さんにとって、『怪しい彼女』ってズバリどんな映画ですか?
アヤカノ村上:僕、SF映画が好きで、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が大好きなのですが、『怪しい彼女』は韓国版『バック・トゥ・ザ・フューチャー』といっても過言でないくらいだと!こんなありえない設定なのに、いい大人がボロボロ泣くわけですし、すごいことだと思いますよ
松崎:確かに。考えれば考えるほどありえない設定ばかりですよね、青春写真館って何、とかね(笑)
村上:設定がぶっとんでいるからこそ、現実では描けないドラマを描けているところがすごいです。若返ったおばあちゃんが孫とバンドを組んで夢を追いかけ、でも最後は孫を思うおばあちゃんの気持ちとかね。

松崎:若返る映画って実際よくあるんですよね。でもこの作品ではやっぱりシム・ウンギョンがすごい。
おばあちゃんに見えますからね。子役から活躍していますが、日本公開作品でいうとやっぱり『サニー 永遠の仲間たち』ですね。その頃と比べてどうですか?
村上:シム・ウンギョンちゃんを知ったのが、映画『サニー』からで、サニー芸人として計6回くらい見ているのですが、そのときもハマりましたが、全世界みてもこんな演技ができる人がいるのかってくらいって思います。
松崎:私も、「おっサニー」として騒いでいた一人で、正直あの作品を観たときは、ウンギョンちゃんではなく(リーダーを演じた)カン・ソラや美少女のミン・ヒョリンのほうを注目したんですが、今回は本当にシム・ウンギョンに持っていかれました!

村上:本当ですよね。実は、僕、3月の沖縄国際映画祭のときにウンギョンちゃんが来ていて、配給会社の方に頼んで一緒に写真撮ってもらったんです!よく知らない日本人が『サニー』のDVDを手に寄って行って、『サニー』を何度も観たとか、ファンである熱い思いを伝えたのですが、反応は…かなり戸惑ってました(笑)(といって、嬉しそうにツーショットの写真を見せる村上)
松崎:私も5月に来日したときに写真撮りましたよ!(と言って、負けずに見せる松崎)それに、応援団長として、一緒にお食事する機会もあったんですよ。(と話すと、「何してるんですか!」と村上からのツッコミも)

この日劇場には、すでに3回目というリピーターの方や、韓国での公開時にも現地で観たというファンの方も来場され、ゲストのお二人とウンギョンの魅力を語り合う一幕も。さらに松崎から、カナダ・モントリオールで先頃開催された第18回ファンタジア国際映画祭アジア部門の観客賞金賞を受賞したことが伝えられ…

アヤカノ松崎:どこでやっても観客に響くというのがすごいですよね。
村上:日本の映画でも、「アヤカノ」のようにこんなに笑って笑って泣けるのはあんまりないような気がします。海外なのに、みんなが同じポイントで笑えて楽しめるってすごいなと!
松崎:ベタなことやっていて、そこが強みになっているんですね。それにアジア的には親子の情や血の繋がりという描き方が、おそらく西洋以上にアジア人同士だから強いと思うんですよね。
村上:この作品を観て、今年の夏、母親に会いに行かなきゃって思って、実家に帰ったんですよ。

という素敵なエピソードも披露されるなど、本作への熱き思いは尽きないお二人。
最後に「すでに3回観た方も、初めて観た方も、これだけみんなが楽しめる。まだまだ劇場で観られる機会があるので自分もまた足を運びたいと思っていますし、友達と一緒に観てもよいですし、ツイッター廃人と言われていますが(笑)感想くれたらRTしますので是非みんなで「アヤカノ」広めていきましょう!」としずる村上が力強く呼びかけると、会場からも大きな拍手が!ゲストと観客の皆さんの「アヤカノ」愛溢れる盛り上がりとなった。

『怪しい彼女』はTOHOシネマズ みゆき座他でロングラン中!

kandoratop【韓国映画紹介】【『怪しい彼女』記事一覧】

映画『怪しい彼女』日本公式サイト
映画『怪しい彼女』韓国公式サイト