NHK「マッサン」HPで玉山鉄二妹・元ももクロ早見ら全キャストと中島みゆき主題歌など紹介!関連動画公開

2014年08月16日13時00分ドラマ

「花子とアン」の後を受けて9月29日(月)より新NHK総合連続テレビ小説「マッサン」の放送となるが、番組公式サイトもオープンされ新キャストや主題歌の発表をはじめドラマを楽しむための放送直前情報が多数紹介されている!「ムービー」のコーナーには、主人公の玉山鉄二と妻役のシャーロット・ケイト・フォックスのコメント動画をはじめたくさんの関連動画を配信している。

「マッサン」はニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝さん(1894~1979年)とスコットランド出身の妻リタさん(1896~1961年)の実在の夫婦の物語を、日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した“夫婦の人情喜劇”として大胆に再構成し、登場人物や団体名は改称し、羽原大介氏のオリジナル脚本により制作されたフィクション。⇒ドラマの詳しい紹介

主人公の亀山政春役を玉山鉄二、スコットランド人妻エリー役をシャーロット・ケイト・フォックスをはじめ、政春の両親役に前田吟と泉ピン子、エリーのライバルの優子役を相武紗季、その両親に西川きよしと夏樹陽子、主人公の師にして生涯のライバル・鴨居役の堤真一らメインキャストに加え、その他全キャストが番組サイトの【登場人物】で公開されている。この中で気になるのは政春の妹・すみれ役を担当する早見あかり。早見はももいろクローバーZ(脱退した2011年当時は“ももいろクローバー”)の元メンバー。昨年春には、K-POP人気グループのCNBLUEのミュージックビデオに横顔シルエットで出演し大いにネットをにぎわせた。⇒ CNBLUE 、24日発売の「Blind Love」、元ももクロ・早見出演のPVフルバージョンをYouTubeで公開開始! グループ脱退後は、女優として映画やドラマに出演。現在放送中の「アゲイン!!」(毎日放送)にも出演、『百瀬、こっちを向いて。』で初の映画主演も果たした。「マッサン」でNHKドラマ初出演となり、ますます女優としての活躍が期待される。

また、6日には主題歌として中島みゆきの「麦の唄」が発表され、多くのみゆきファンおよび朝ドラファンを驚かせた。しかし、一番驚いたのが当の本人。「ほんとに朝っぱらから中島でいいんですか !? 」と驚きました。感激と恐縮とで冷や汗を流しながらレコーディングしました。できる限りさわやかに仕上げたつもりではありますが、なんでしたら、夜の再放送もございます。と、お得意のジョークで感激を語った。⇒主題歌発表記事
同曲は中島の44枚目のシングルとして2014年10月29日に発売される。カップリングには、中島みゆきがももいろクローバーZに楽曲を提供をした「泣いてもいいんだよ」
(ももいろクローバーZ史上初めてオリコンチャート1位に輝く)のセルフカバーを収録。⇒「麦の唄」予約受付中

「マッサン」は、2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土)全150回、以下の時間に放送。また、ダイジェスト放送なども放送されるのでお楽しみに。

■「マッサン」本編
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

■「マッサン」ダイジェスト放送
・「マッサン一週間」(20分)
 総合「NHKとっておきサンデー」(日)11:00~11:54内で。
・「5分で『マッサン』」
 総合(土)14:50~14:55/(日)5:45~5:50

NHK「マッサン」番組公式サイト

  【秋ドラマ一覧】 【作品詳細】 【各話あらすじ】



 ★売れ筋書籍や新作DVDなどをチェックしてみよう!
naviconセレクト