本屋大賞第2位「昨夜のカレー、明日のパン」仲里依紗主演でドラマ化!10月5日スタート!関連動画解禁

2014年08月21日00時00分ドラマ

10月5日(日)夜10時スタート!仲里依紗主演NHK BSプレミアムドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」2014年本屋大賞で第2位になった木皿泉著の同名小説が著者自らの脚本でドラマ化!共演は鹿賀丈史、溝端淳平、星野源、ミムラ、賀来賢人、小野ゆり子ほか…番組公式サイトでは主演の仲、鹿賀のコメント動画が公開。

人気脚本家の木皿泉、実は夫婦2人共同のペンネームだ。夫・和泉務は構成作家として活躍、妻・妻鹿年季子はシナリオライターとして活躍していたが伝説の人気深夜ドラマ「やっぱり猫が好き」を機にペアを組むようになる。
2004年、和泉は脳梗塞で倒れ、退院後は重度の後遺症を患うようになる。このとき、妻鹿は和泉との入籍を決意したという。
木皿泉ではジャニーズの亀梨和也と山下智久主演「野ブタ。をプロでシュース」、松山ケンイチと大後寿々花主演「セクシーボイスアンドロイド」の脚本などを執筆。
2013年、初めて執筆した小説『昨日(ゆうべ)のカレー、明日のパン』(河出書房新社刊)が第11回本屋大賞で2位、第27回山本周五郎賞の候補になるなど、各方面から高い評価を得た。そして満を持して2014年10月、NHK BSプレミアムドラマとして映像化されることとなる。
元々、脚本家として活躍していた木皿泉、当然本ドラマの脚本も著者自ら執筆している。

主演の仲里依紗はファッション雑誌「CANDy」のモデルとしてデビュー。その後、アニメ映画『時をかける少女』(2006)主人公の声を担当、実写版『時をかける少女』でも主人公を演じて注目される。2013年、俳優の中尾明慶と結婚。同年10月に出産して以来、初めて主演を務める。

あらすじ
7年前に夫・一樹(星野源)をガンで亡くしたテツコ(仲里依紗)は、いまだ義父・連太郎(鹿賀丈史)と一緒に暮らしている。そんな中、恋人の岩井さん(溝端淳平)から結婚を申し込まれるのだがテツコは断ってしまう。
一樹の看病をしている間、夜中突然空腹に襲われたテツコと義父は一緒に近所のパン屋に夜食を買いに行く。そのパンのおいしさに、テツコと義父は思わず笑ってしまった。どんなに辛い境遇でも幸せな気分になれる…そんな特別な思いを共有した2人には、親子とも家族とも違う絆で結ばれていた…。

気になる主題歌は1980年代のバンドブームの中、ガールズバンドの先駆けとして大人気だったプリンセスプリンセスの「M」。1996年に解散したものの、2011年の東日本大震災をきっかけに、復興支援として期間限定で再結成し、2012年NHK紅白歌合戦でその活動に幕を閉じた。彼女らの代表曲「M」は今でもカラオケで人気の楽曲である。

10月5日(日)夜10時スタート。NHK BSプレミアムドラマ「昨夜(ゆうべ)のカレー、明日のパン」(全7話)主演:仲里依紗 共演:鹿賀丈史、溝端淳平、ミムラ、小野ゆり子、片桐はいり、星野源ほか。
番組公式サイトでは主演の仲里依紗と鹿賀丈史のコメント動画が配信されている。さらにNHK「コレ見て!MOVIE」では仲のコメント動画も配信されている。

NHK BSプレミアムドラマ「昨夜(さくや)のカレー、明日のパン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



 ★売れ筋書籍や新作DVDなどをチェックしてみよう!
naviconセレクト