綾瀬はるか、“干物女”から“こじらせ女”で福士蒼汰と恋に落ちる!?10/15スタート「きょうは会社休みます」予告動画‐日テレ

2014年09月11日11時17分ドラマ

水曜10時に綾瀬はるかが帰ってくる!今回の綾瀬は、干物女じゃなくて、こじらせ女!?共演は福士蒼汰に玉木宏の豪華キャスト!「今日は会社休みます」予告動画がついに公開!彼氏いない歴=年齢=処女歴=30歳のこじらせ女子・花笑に人生最大のチャンス到来!一夜を共にしたのは、チャラ男のバイトくん!?恋愛マスターの会社社長も巻き込んで、恋愛初心者の恋が今始まる!「今日は会社休みます」第一話は10月15日(水)放送、第一弾PRスポットが現在公式サイトで公開中。

彼氏いない歴=処女歴=年齢=30歳の残念なOL・青石花笑(綾瀬はるか)。勤務態度は真面目だけど、なんだかとっつきにくい彼女が、ひょんなきっかけで9歳年下のイケてる大学生のバイト君・田之倉悠斗(福士蒼汰)と付き合うことに!
突然の人生の転機。幸せでいっぱいのはずが、こじらせ女子はいちいち立ち止まり、考える。
お泊りって?クリスマスイブはどうすれば…?遊園地なんてどうすればいいんですか?そして二人旅に合鍵。同棲準備にだって不安が付きまとう。
私って重い?ダマされてる?こんなモテる大学生が自分と付き合ってくれるわけ…。
不安な日々に過去の卑屈な自分が蘇ったり、試行錯誤失敗を繰り返しつつも前に進んでみたり。
入社以来無遅刻無欠席を続けてきた花笑が「今日は会社休みます」といったその訳は…?

7年前に綾瀬はるかが初めて単独主演での連続ドラマとして撮影に挑んだ「ホタルノヒカリ」。恋愛なんて久しく遠ざかっている干物女が恋に仕事に奔走する姿をとってもチャーミングに演じた綾瀬。その後、第二弾が連続ドラマで放送され、一昨年には映画化までされたホタルノヒカリシリーズは言うまでもなく、彼女の出世作であり、代表作だ。ホタルノヒカリ以降、彼女は大河ドラマ「八重の桜」に出演。それ以降、初めてのドラマ出演が本作「今日は会社休みます」だ。
演じるのは、30年間彼氏がいないなんだか残念なこじらせ女子。近年聞くことも増えてきたこじらせ女子という新分類だが、まだわからない、なんて方もいるのでは。
まず第一にこじらせ女子は、自分の女子力に自信がない。そして恋愛に対して受け身。日ごとの行いさえよければいい事があると本気で考えている。だと言うのに、いざ告白されてみても何故私なんかを?と、疑ってしまう。さらにさらに、“ありがとう”という場面でも“すみません”と言ってしまうし、“美味しかったごちそうさま”というところでも“本当にすみません”。そして、寂しいときに誰かに頼る、といいうことが出来ない。1人で解決する術を知ってるし、それで今まで生きてきた。
あれ?これってもしかして私のこと…?なんて思ったそこのあなた。それってなかなかこじらせてるかも。
言わなくてもいいのに自分の欠点をみんなに言ったり、甘えたり可愛らしさを演出できなかったり…。愛すべきこじらせ女子たちのバイブルとなる物語が、今、始まる。

「今日は会社休みます」第1話は10月15日(土)公開。予告動画は番組サイトで公開中。

きょうは会社休みます│日本テレビ

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



★☆★ 綾瀬はるか関連商品福士蒼汰関連商品 (amazon)★☆★