ポッカサッポロ、「キレートレモン」を一新、篠原涼子出演TVCMを公開

2014年09月16日14時50分商品・CM

ポッカサッポロフード&ビバレッジは、「キレートレモン 155mlビン」を一新して9月1日から発売、篠原涼子が出演するTVCM「LEMON CLUTCH」(レモンクラッチ)篇を公開した。
同飲料は、パッケージの中央にある“緑のプラスマーク”に「モヤモヤしたり落ち込んだりする“×”(バツ・ダメ)な気持ちを、すっきりと前向きな“+”(プラス)の気持ちに切り替える」という意味を込め、「キレイな人は、切り替え上手。」という新コミュニケーションワードとともに気持ちをプラスに切り替える飲料としてアピール。
クリエイティブでは、“×”から“+”に切り替わる変化を、「LEMON CLUTCH」と表現。この造語は、自動車の装置としてギアの切り替えに使用する「CLUTCH」と、「ぐいっと掴む・手の中に収める」という意味を持つ「CLUTCH」を「LEMON」と組み合わせた。

TVCMは、篠原涼子が涼しげなワンピースを着て、緑に囲まれた中で物憂げにたたずむ。彼女は、髪をかき上げると、「正直、私に落ち込んでいる暇はありません」と言って、同飲料をゴクリと飲む。
すると、彼女の背後からレモン色のカラーパウダーが吹き出ててくる。そこに、大きな×が重なり、それが回転して+になる。
彼女は生き生きとした笑顔になり、大きなレモン色の文字で「LEMON CLUTCH」と表示される。
彼女のアップになり、「キレイな人は、切り替え上手。」という彼女のナレーションと文字が入り、彼女が「ニューキレートレモン」と言って締めくくる。
彼女が、同飲料をひと口飲むと、瞬時に生き生きとした気持ちに切り替わる様子を、女性らしく軽やかなタッチで表現した。また、黄色のカラーパウダーを用いることで、内側からあふれる爽快感や躍動感も視覚的に表現されている。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ「キレートレモン」TVCM