元ジャニーズJr・浅香航大登場!NHK朝ドラ「マッサン」第11週「子に過ぎたる宝なし」あらすじ、予告動画と見逃し配信

2014年12月06日14時20分ドラマ

なかなかウイスキー造りが始まらず、ファンをやきもきさせたNHK朝ドラ「マッサン」だったが、前週、エリー(シャーロット)のかわいい「行って帰り♪」で、マッサン(玉山鉄二)がやっと鴨居(堤真一)の元で働き始めた!第11週「子に過ぎたる宝なし」では、ウイスキー造り始動とエリーに新しい命が宿るが…明日8日(月)からの「マッサン」第61~66話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信している。

日本中の「マッサン」ファンが「やっとマッサンがダメ男から脱却か!」とホッとした展開だった第10週では、マッサンとエリーは改めて夢のウイスキー造りに向かって歩き出した。マッサンだが、相変わらず強烈な個性の鴨居のやり方には泣かされ続けている。そんな「やってみなはれ」の鴨居と対照的で静かな物腰の番頭・黒沢役を演じているのはベテラン俳優・志賀廣太郎。志賀の低音ボイスの抑え目の演技がドラマに癒しを与えている。
志賀は、今年の「東京ドラマアウォード2014」で、北大路欣也、泉谷しげると主演したドラマ「三匹のおっさん」で特別賞を受賞するなど、近頃活躍目覚ましい。当時の授賞式の様子はこちらの記事で紹介している。⇒「東京ドラマアウォード2014」受賞者囲み会見再現レポ!

マッサンさて、第11週からは鴨居の息子・英一郎役で浅香航大が新キャストとして登場する。浅香は、2011年7月期連続ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」で連続ドラマ初出演し、翌年の映画『桐島、部活やめるってよ』で友弘役にも出演した若手俳優。身長182センチのイケメン俳優だが、元ジャニーズJr(J.J.Express)のメンバー。J.J.Expressの同期には玉森裕太、村野貴繕らがいる。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

■第61回:12月8日(月)
念願のウイスキー工場が完成したその日、エリー(シャーロット)の身体に新しい命が宿り喜び一杯のマッサン(玉山鉄二)。広島の実家とスコットランドのエリーの母親にも手紙で報告しようと話す二人のもとに、鴨居(堤真一)が長男の英一郎(浅香航大)を連れて現れる。

マッサン■第62回:12月9日(火)
英一郎に、マッサンにはウイスキーづくりを、エリーからは英語を学ばせたいと、住み込みで面倒を見て欲しいと鴨居は頼み込む。身重のエリーを思いマッサンは断ろうとするが、エリーは快諾、英一郎との共同生活が始まる。しかし、英一郎は炊事・洗濯、掃除は自分でするので必要以上の干渉をしないでほしいと心を閉ざし…。

マッサン■第63回:12月10日(水)
マッサンの弟子として働き出した英一郎だが、山崎工場でも学ぶものは何もないと孤立していく。そんな折、エリーの妊娠を知ったキャサリン(濱田マリ)らがお祝いのパーティーを開く。生まれてくる子供の話で一同が湧くなか、英一郎は「その子供はいじめられる」とマッサンとエリーが抱いていた懸念を言葉にするのだった。

マッサン■第64回:12月11日(木)
英一郎が言った、マッサンとエリーの子供は苛められるという言葉に、エリーは言いづらいことを言ってくれたと英一郎に感謝、キャサリンらも二人の子供を守ると宣言。そんな皆の温かさに触れた英一郎は突然嗚咽し、泣き始める。それがきっかけで英一郎は次第にエリーに心を開き、父との確執を始めて打ち明ける。マッサンも初めて英一郎の生い立ちを聞き…。

マッサン■第65回:12月12日(金)
父・鴨居欣次郎との確執に悩んでいた英一郎にマッサンは、「もっと自分に自信を持て」とアドバイス。これがきっかけで英一郎は亀山家に馴染んでいく。鴨居がマッサンの家を訪ねるが、鴨居は英一郎が自分に反抗する理由を知っていた。そんな中、英一郎の食事を運ぼうとしたエリーは階段を踏み外し…。

マッサン■第66回:12月13日(土)
マッサンは、入院するエリーに付き添うことに。自分のせいでエリーが流産したと、責任を感じて泣いて謝る英一郎に、マッサンもエリーも、英一郎のせいではないと、優しく慰める。だが、エリーは再び妊娠できるか心配する。マッサンは医師に呼び出され思わぬ宣告をされる。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。



★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★