「DOCTORS3 最強の名医」放送直前、高嶋政伸が浮かれたタレント医師に?4日新春SP放送!予告動画

2015年01月03日19時00分ドラマ

俳優の沢村一樹が、病院再生に尽力するテレビ朝日の人気医療ドラマ「DOCTORS3」が8日(木)よりスタートするが、これに先駆け明日4日(日)夜9時より新春スペシャル「DOCTORS~最強の名医~2015」が放送される!番組サイトでは、予告動画が公開されている。

 既報の「DOCTORS」紹介記事

「DOCTORS」は、「患者を救うこと」を信念に持つ外科医・相良浩介が、患者に対して優しく接する一方で、医療の現場を欲や悪意で汚す者に対しては、脅しをかけたり、追い込んだりなど手段を選ばぬ手段で、腐敗した病院にメスを入れるメディカルドラマ。
第1シリーズは2011年の秋ドラマとして放送され、平均視聴率14.8%(関東地区、ビデオリサーチより)を記録。この好評を受けて、第2シリーズが2013年の夏クールのドラマとして放送され、最終回はなんと21.7%を叩きだし、平均視聴率18.3%と前シリーズを大きく上回る数字を記録した。
そして、いよいよ1月8日から第3シリーズの登場となるが、その前のスペシャル版では、堂上総合病院の消化器外科と西都大学病院の心臓血管外科による合同オペ成功から1年半を舞台に描く。

前シリーズのテーマは「原点回帰」だったと振り返った主役・相良先生を演じた沢村は、「結局“人”は変えられない。でも、“自分”は変えられる。相良先生と森山先生の関係を通じて、“気づき”というものの大切さを感じたとも語っていた。
スペシャルでは、相良と良好な関係を築きつつあるものの、タレントドクターとして浮かれている森山先生を改心させようと、相良が奮闘する。
森山先生を演じるのはもちろん高嶋政伸。前、2シリーズ通して演じてきた森山像とは全く違ってしまったタレントドクターぶりに注目たい。

■あらすじ
相良浩介(沢村一樹)は堂上総合病院に勤務するかたわら、西都大学の医学部長・松田義雄(小日向文世)に呼ばれ、講師として若手医師の育成に励んでいた。
一方、相良と良好な関係を築きつつあった森山卓(高嶋政伸)は14kgのダイエットに成功し、タレントドクターとして一躍有名人に。一日も早く森山に立派な後継者になってほしいと願う堂上たまき(野際陽子)の願いもむなしく、森山はタレント医師活動を優先して患者をないがしろにしている。見かねた相良は、森山を西都大学の臨時講師にさせるべく、ある策略を練り、森山を西都大学に送り込む。
そんなある日、森山はかつての堂上総合病院の患者・蔵本(石井洋祐)と西都大学病院で再会。悪性褐色細胞腫に侵され入院していた蔵本は、完治の見込みがないと強制転院させられようとしていた。初めて心を通わせた患者である蔵本を救いたい一心で、森山はある行動に出る…!
さらに、相良も驚くべき事実に直面することに…!

新春スペシャル「DOCTORS~最強の名医~2015」は、1月4日(日)、テレビ朝日にて夜9時から11時10分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

新春スペシャル「DOCTORS~最強の名医~2015」番組公式サイト

【2015年冬ドラマ一覧】  【「DOCTORS」関連記事】