「親切なクムジャさん」で、あの宮廷女官の“チャングム”イ・ヨンエが残忍な復讐鬼に変身!

2009年04月03日21時45分映画

イ・ヨンエと言えば、韓国の“吉永小百合”ともいわれる清純さと気品さに満ち溢れた国民的女優として、韓国だけにとどまらずアジア各国でも圧倒的な人気の女優である。

日本でも「宮廷女官チャングムの誓い」で韓流女優のトップの座に君臨し、今月22日には、日本でも彼女のオフィシャルファンクラブが誕生するほどの人気女優だ。

「チャングム」終了後、ユニセフ韓国委員会の特別代表としてボランティア活動など社会奉仕活動をした彼女が、これまでのイメージとはまったく正反対の“残酷な復讐鬼”を選んだのだから、その注目度の高さも想像できるだろう。この作品を4月1日より、GyaOが配信開始した。

「親切なクムジャさん」は、カンヌ・グランプリを受賞した韓国の鬼才パク・チャヌク監督の「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」に続く復讐3部作の最終章として制作された映画だ。タイトルだけを見ると、なんだかほのぼのとしたホームコメディのようだが、内容は冤罪によって服役させられた女の美しくも残酷な衝撃サスペンスとなっている。

イ・ヨンエが演じるクムジャという女性は、幼児誘拐事件の犯人として無実の罪を着せられ服役する。聖母マリアのように微笑を絶やさずにいたことから、いつしか「親切なクムジャさん」と呼ばれるようになる。やがて13年間の服役を終えて出所した彼女は、最愛の娘との再会を果たすため、自分を陥れたペク先生への復讐を企てるのだった…。

特に、後半以降の天使のような美貌と残忍な手口で、微笑みながら「早く死んでね」と言い放つ残酷な姿は圧巻!凍りつくような美しい恐怖の世界が体感できる。
チャングムのイメージを見事に払拭したイ・ヨンエの今後から目が離せない。

◆ 「親切なクムジャさん」<2005年 / 韓国 / 114分> ※R15指定作品
監督:パク・チャヌク
出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、キム・シフ、キム・ビョンオ、他
放送期間:4/3(金)正午~5/3(日)正午まで

GyaO「親切なクムジャさん」