31日「炎の体育会TV」2時間SP、フィギュア界の皇帝・プルシェンコ1年ぶり公式戦をノーカット放送!予告動画

2015年01月31日13時01分スポーツ

スポーツの熱さ・激しさ・楽しさをまとめてお届けするTBSスポーツバラエティ「炎の体育会TV」31日(土)は2時間スペシャルで、フィギュア界の皇帝、ロシアのプルシェンコ選手の1年ぶりの公式戦を完全密着!織田信成選手も絶賛した3分30秒の演技をノーカットで一挙放送!その他にも、横綱・白鵬が横峯さくらプロ&佐伯三貴プロとのゴルフ対決もお届け!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

プルシェンコは、ロシアのフィギュアスケート選手(男子シングル)。2002年~2014年までのオリンピック4大会連続メダリストで、世界選手権優勝3回、欧州選手権優勝7回、グランプリファイナル優勝4回。グランプリシリーズ通算22勝など世界中のフィギュアファンから愛されたフィギュア界の皇帝。
2014年のソチオリンピックで男子シングル金メダルを受賞した日本の羽生結弦もまた幼少期より彼にあこがれ、一時は髪型まで真似したほど。そんなプルシェンコは、ソチで自国ロシアの団体戦を優勝に導いたものの、男子シングルを腰の負傷で棄権。「昔は僕が彼(羽生)のヒーローだったのかもしれないが、今は彼が僕のヒーローだ」という名言を残して、引退を示唆。世界中のファンから早すぎる皇帝の引退を惜しむ声が聞かれた。そんなプルシェンコが、1月16日東京・代々木で行われた公式戦「メダル・ウィナーズ・オープン」に出場した。

「メダル・ウィナーズ・オープン」は、プロ、アマチュアを問わず、男女シングル各6名の個人戦。オリンピック、世界選手権、ヨーロッパ選手権、四大陸選手権、グランプリファイナルの5大会において、メダルを授与された選手のみに出場資格が与えられる大会。日本からは、男子シングル織田信成と本田武史が、女子シングルでは安藤美姫が出場した。
番組では、86.95点で優勝したプルシェンコに密着し、「脊椎はまだ完全ではない」と4回転ジャンプは封印しながらも、高さのあるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)などで観客を沸かせた、魂の3分30秒の演技をノーカットで一挙放送する。
フィギュアファンはもちろん、これまで同競技に興味のなかった方も皇帝の氷上の演技を見ればきっとその素晴らしさに魅了されるはず。

また、同大会に出場したフィギュア選手権全米3連覇のジョニー・ウィアー選手が、あき竹城と本田望結と一緒に原宿ショッピングの様子も紹介する。

さらに番組では、史上最多となる33度目の優勝を決めた横綱・白鵬が横峯さくらプロ&佐伯三貴プロとのゴルフ対決の他、同番組の水泳部のキャプテンを務めているオードリーの春日俊彰が、フィン・スイムで一般大会に参加する様子もお届けする。

「炎の体育会TV」2時間スペシャルは、TBSにて本日31日(土)夜7時から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「炎の体育会TV」番組公式サイト