特攻で死んだ祖父は臆病者だった?向井理主演「永遠の0」第1夜あらすじと見どころ、予告動画-テレ東

2015年02月10日18時45分ドラマ
テレビ東京開局50周年特別企画
 ドラマスペシャル「永遠の0」第1夜
左から、笹野高史、広末涼子、桐谷健太

映画化もされた史上空前の大ヒット小説のドラマ「永遠の0」が、明日2月11日(水・祝)より向井理主演でいよいよスタート!3夜にわたる初回は、佐伯姉弟(広末涼子と桐谷健太)が、「終戦六十周年プロジェクト」のため、祖父である宮部久蔵の足跡を辿り、特攻で命を落とした祖父が“臆病者”という証言に疑問を抱くまでを描く!映画をご覧になった方はもちろん、未鑑賞の方も映画とは違う感動が味わえるドラマをお見逃しなく!第1夜予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
※記者会見の様子はコチラで紹介⇒映画にはなかった新たな感動を!テレ東「永遠の0」記者会見に向井理、多部未華子ら豪華出演陣登場!

第1夜で重要な役を担当するのは、現代パートの主人公ともいえる佐伯姉弟を演じる広末涼子と桐谷健太。
桐谷は向井とは2010年の映画『BECK』で共演していて懇意な仲。もっともお互いのタイミング合あわず、だんだん疎遠になったようで、1月に行われた記者会見で、桐谷はこのことを「さみしいわ!」と語っていた。
現代パートをやっているときに戦争パートの映像で向井たちの演技を見て、「誠実にまっすぐ取り組んでる姿」に感動したとのこと。
一方、これまで向井との共演がない広末だが、今作でワンシーンだけ一緒になった時に、現場で緊張感のある空気を作る向井に感動し、あらゆる映画賞を総なめにした映画版の主人公(岡田准一)に負けない宮部久蔵を見せてくれるはずと、向井の宮部久蔵に大いなる期待を寄せている。

水先案内人となって“宮部久蔵”がなぜ特攻を志願し、命を落としたのかという祖父の足跡をたどっていく二人もまた、視聴者と同じ目線で本作の歴史パートを楽しみにしているようだ。

映画版では、吹石一恵と三浦春馬が担当した佐伯姉弟役の広末涼子と桐谷健太の水先案内ぶりに期待したい。また、映画ではサザン・オールスターズの「蛍」が物語を彩ったが、ドラマ版は、MISIA「桜ひとひら」がその役目を負う。

eiennno■第1夜あらすじ
 終戦60年を翌年に控えた平成16年の夏。佐伯健太郎(桐谷健太)は姉でフリーライターの慶子(広末涼子)に誘われ、慶子の恋人で新聞記者・高山隆司(山口馬木也)が進める「終戦六十周年プロジェクト」のため、自分たちの祖父・宮部久蔵(向井理)について調べ始める。
 6年前。祖母の松乃が亡くなった時、祖父の大石賢一郎(伊東四朗)は、自分は健太郎と慶子の本当の祖父ではないと告げた。母の清子(高畑淳子)も実父について、戦死したことくらいしか知らない。厚労省に問い合わせたところ、宮部は神風特別攻撃隊として終戦間際に南西諸島沖で戦死したと、たった一行記されているだけ。
 戦友会を調べ、当時の宮部を知るという長谷川梅男(笹野高史)という男から返事をもらい訪ねる。2人は左腕を失った長谷川に息を飲む。長谷川は、宮部について「海軍航空隊一の臆病者だった」と告げ、ラバウルとガダルカナルで繰り広げられた激しい攻防戦の記憶を語り始めた。
eiennno  昭和17年、秋。ラバウル基地の下士官宿舎では、ガダルカナルへの零戦の出撃で多くの航空機が未帰還となり、国のために命を懸けようと励まし合う中、宮部は「私は生きて帰ります」と宣言。許されない発言に、長谷川は思わず殴りかかった。長谷川は、いつも無傷で戻る宮部の戦い方に嫌悪感を覚えていた。自分が左腕を失った戦闘時も、命からがら基地に戻ると無傷の宮部機の姿があったと。
 そんな長谷川は、宮部が神風特攻隊で戦死したことを聞きがく然とする…。
一方、自分たちの祖父が「臆病者」だったと知りショックを受けた慶子と健太郎だが、その「臆病者」がなぜ「特攻隊」となって戦死したのかを知りたいと、宮部を知る元零戦搭乗員の伊藤寛次(津嘉山正種/千原せいじ)や井崎源次郎(近藤正臣/満島真之介)、元整備兵の永井清孝(小林克也/賀来賢人)らに取材を重ねる。
 二転三転する証言。宮部久蔵とはいったい何者だったのか。
 戸惑いながらも徐々に輪郭を帯びてくる祖父の人物像。そして湧いた疑問。

「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」そう言い続けた祖父は、なぜ自ら零戦に乗り、特攻隊員として命を落としたのか――?

テレビ東京「永遠の」第1夜は明日11日(水)、夜8時54分から。

■ドラマスペシャル「永遠の0」放送日
2月11日(水・祝)夜8時54分から
2月14日(土)夜8時58分から
2月15日(日)夜8時54分から

テレビ東京開局50周年特別企画 ドラマスペシャル「永遠の0」番組公式サイト

【冬ドラマ一挙紹介】  【「永遠の0」関連記事・各回あらすじ】

■出演者
宮部久蔵…向井理
松乃…多部未華子
佐伯健太郎…桐谷健太
佐伯慶子…広末涼子
佐伯清子…高畑淳子
大石賢一郎…伊東四朗
【戦時編】
長谷川梅男…中尾明慶
伊藤寛次…千原せいじ
井崎源次郎…満島真之介
永井清孝…賀来賢人
小山實…石黒英雄
東野二飛曹…澤部佑(ハライチ)
吉田大尉…奥野瑛太
内田飛曹長…須田邦裕
【現代編】
長谷川梅男…笹野高史
伊藤寛次…津嘉山正種
井崎源次郎…近藤正臣
永井清孝…小林克也
高山隆司…山口馬木也
藤木秀一…原田泰造

■スタッフ
【原作】百田尚樹「永遠の0」(太田出版 刊)
 ⇒amazonでチェック
【脚本】櫻井武晴
【監督】佐々木章光
【音楽】栗山和樹
【主題歌】MISIA「桜ひとひら」(Ariola Japan)
 ⇒amazonでチェック

■協力
防衛省、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊、鹿屋市

■制作
テレビ東京/テレパック



★☆★ 「永遠の0」関連商品をamazonで探す ★☆★