エリー(シャーロット)にスパイ容疑?NHK朝ドラ「マッサン」第20週(2/16~21)あらすじと予告動画、新キャスト紹介

2015年02月14日12時09分ドラマ

最終週まで後1か月となり物語が佳境に入ったNHK連続テレビ小説「マッサン」は、いよいよ戦争時代に突入!16日(月)からの第20週「夏は日向を行け 冬は日陰を行け」では、これまでにも幾多の苦労を重ねたエリーに更なるピンチが!いったいエリーを密告したのは?第115~120話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信している。

第19週は、DOUKAH WHISKYの売れ行き不振で人員整理を余儀なくされたマッサンだったが、海軍が在庫すべてを引き取ってくれることで会社は持ち直した。
マッサンそんな前週は、本人の強い希望で北大路欣也がマッサンを勇気づける小説家役で登場したが、また新たなキャストが発表された。満を持して3月16日(月)放送より登場するのは、成人したエマ役の木南晴夏とマッサンの姉・千加子(西田尚美)の次男・岡崎悟役の泉澤祐希。

木南は、1985年8月9日生の29歳。高校在学中に夏の高校野球PR女子高生に選ばれ、同年、『第1回ホリプロNEW STAR AUDITION〜21世紀のリカちゃんはあなた!!〜』でグランプリを獲得し、芸能界入り。バラエティ番組や酒井彩名やあびる優とアイドルユニット・Liccaのメンバーとして活動。2009年の映画『20世紀少年』の小泉響子役で演技を評価され、2013年には映画『百年の時計』で初主演。その後、2014年フジ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」や、テレビ東京で現在放送中「太鼓持ちの達人〜正しい××のほめ方〜」に出演するなど、女優としても活躍している。

一方、泉澤は1993年6月11日生の21歳。木南より8つ年下だが芸歴は古い。8歳より、子役としてテレビを中心に活動し、2004年にはTBS「青春の門-筑豊篇-」、2006年にはNHK大河ドラマ「功名が辻」にも出演。2014年のNHKスペシャルドラマ「東京が戦場になった日」に主演、2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」でも金子重輔役で出演するなどNHKでおなじみの若手実力派俳優。

さあ、この二人の登場の前に、マッサンはエリーのピンチをどう切り抜けるのか?第20週のあらすじを紹介しよう。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
娘・エマ役:優希美青
森野熊虎役:風間杜夫
娘・ハナ役:小池栄子
息子・一馬役:堀井新太
八澤俊夫役:八嶋智人
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一

マッサン■第115回:2月16日(月)
1942年(昭和17年)、マッサン(玉山鉄二)の工場は海軍指定工場として軍隊に収めるウイスキーづくりに大忙し、質より量とウイスキーの増産を命じられるのだった。そんなある日、エリー(シャーロット)が石を投げられ怪我をして帰ってくる。周囲の人々から敵国人扱いをされ始め、危険を感じたマッサンたちは出来る限り家にいるよう勧める。そして、エマ(優希美青)もまた学校で陰湿ないじめを受け始めるのだった。

マッサン■第116回:2月17日(火)
ウイスキーの増産に向け新たな従業員を雇うことになり、エリーたちは美紀(堀内敬子)と秀子(黒島結菜)の親子と出会う。同い年の秀子とすぐに打ち解けたエマは雇ってくれるようマッサンにお願いするが、美紀の向ける目線に不安を感じるエリー。

マッサン■第117回:2月18日(水)
ある日、大阪からキャサリン(濱田マリ)が訪ねてくる。英国人の夫とともに英国に行くと決めたキャサリンは、エリーにも戦争が終わるまで帰国することを勧める。キャサリンはマッサンとエリーを説得。しかし、エリーにとって安全であるとは分かっていても、それは一時的にでも家族が離ればなれになることを意味し、マッサンやエマは深く思い悩むのだった。

マッサン■第118回:2月19日(木)
英国への出向の期限が近づく中、エリーを見張る特高警察が忍び寄っていた。エリーの身を案じるハナ(小池栄子)は、エリーのことを思うなら辛くとも今は帰国されるべきと、マッサンにエリーの帰国を訴える。

マッサン■第119回:2月20日(金)
苦悩の末、エリーを守るためには帰国させるしかないと考えたマッサンは、エリーに戦争が終ればまた一緒に暮らせるからと、一旦離婚してスコットエランドに帰るように話す。涙ぐみながらもマッサンの言葉に従おうと決心するエリー。離婚届に署名しようとした時、特高警察の刑事たちがエリーへのスパイ容疑捜査で家に乗り込んでくる。

マッサン■第120回:2月21日(土)
特高警察の刑事たちは証拠を掴もうと家探し。これに抵抗するエリーを今度は連行しようとする。マッサンと熊虎(風間杜夫)が必死で止めようとするが適わない。
とうとうエリーが連行されそうになったとき、海軍士官(柏原収史)に救われる。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド
「マッサン」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:108円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

【冬ドラマ一挙紹介】 【作品詳細】 【各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。