卓ちゃん(高嶋政伸)が考える“いいドクター”とは?19日「DOCTORS3」第7話あらすじと予告動画

2015年02月19日11時12分ドラマ

前回は、珍しく医師らしい森山が見られ“卓ちゃん”ファンも大喜びしたのでは?もっとも、自らの手術をしながらインカムで森山に指示を出す相良のカッコよさの前には敵わない!19日放送の「DOCTORS3 最強の名医」では、このことでさらにへそを曲げた森山が、病院を売り渡そうと計画するが…第7話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

■前回おさらい
ナースたちの意識は高まり、ドクターたちもナースの話に耳を傾けるようになったものの、森山(高嶋)だけは一人蚊帳の外。佐々井(正名僕蔵)らチーム森山もなんとかしようとするが、大人げなく拗ねるだけ。

そんなある日、関西を拠点とする満潤会グループから提携話が入るが、たまきはこれを拒否。
森山の体たらくを見かねた皆川(伊藤蘭)が、ナースの佐知(比嘉愛未)と一緒に森山を食事に誘っておだて&説教作戦をするが、森山は初体験のもんじゃ焼きに舌鼓を打つだけ!そんな森山を発奮させたのはなじみのクラブのナナちゃんが話した森山がかつて命を救った捨て猫の話だった。

翌日、先天性胆道拡張症の入院患者・孝子が腹膜炎を発症。相良(沢村)はすぐさま手術を行うが、その時、病院に救急患者が運び込まれてくる。捨て猫の話で医師としての使命に目覚めた森山がオペを担当すると、患者を手術室へ。ところが運び込まれた患者は、森山がオペ経験のない上腸間膜動脈瘤破裂。皆川が別室で手術中の相良に知らせ、相良がインカムで、自分の指示に従ってオペするようにと呼びかけた。そのプライドから相良の話に耳を傾けようとしない森山だったが、医師としての使命に目覚め、プライドを捨てて相良の指示に従い、手術は無事成功。もちろん相良の手術も成功。

ところが、手術後の賞賛は2つの手術をやってのけた相良に集まってしまった。


■第7話あらすじ
巨大医療グループ・満潤会の満堂潤三郎(大和田伸也)から「50億円で堂上総合病院を売って欲しい」と持ちかけられた森山(高嶋政伸)。相良(沢村一樹)はたまき(野際陽子)に自分が堂上を去る意志があると伝えると共に、翔子(滝沢沙織)から入手した森山と満堂の密会の写真を見せ、さらなる危機感をあおる。

甥の魂胆を知ったたまきは、森山に最終テストとして「いいドクターになること」を要求。はたして「いいドクター」とはどのようなドクターなのか。森山は自分を省みながら頭を悩ませるが、なかなか答えが出ない。そんな折、通勤途中のバスの中で急に容態が悪くなった乗客の淵森拓郎(金井勇太)を助け、堂上総合病院へ入院させる。

相良は胃がんを発症した入院患者・安藤紀代子(丘みつ子)の手術に臨むが、思いのほか腫瘍が浸潤しており、一気に取り除くことはかなり難しい。しかし、相良は再発のリスクを下げるためにも手術の続行を決断。

一方、森山が自分勝手な患者の淵森に説教をしていると、突然、淵森が痛みを訴え、容態が悪化。
相良と森山はそれぞれの患者を救うことが出来るのだろうか!? そして堂上総合病院の行方は……!?


「DOCTORS3~最強の名医」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜9時から放送。第7話は19日に放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレ朝「DOCTORS~最強の名医~2015」番組公式サイト

【2015年冬ドラマ一覧】  【「DOCTORS」各話のあらすじ】