真の女人化計画開始!実在の密偵トリムって?「帝王の娘 スベクヒャン」第24-28話あらすじと見どころ!予告動画

2015年02月20日09時55分ドラマ
©2013-4 MBC

ピムンになるためにミョンノンから最後に課された試験は、命がけだった!そんなミョンノンに怒りながらも心惹かれていくソルラン!一方、ミョンノンも…物語が大きく展開し、ますます目が離せない「帝王の娘スベクヒャン」第24話~28話までのあらすじとみどころを紹介、予告動画は公式サイトで公開されている。前回末から話題になっている密偵トリムについては、文末の「★豆知識」で紹介している。

【「スベクヒャン」を2倍楽しむ】では、放送に合せて各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力などを紹介していく。ドラマ視聴に役立つ時代背景もまとめているのでドラマ視聴前にもチェックをどうぞ。

※BS朝日での放送は、108話のオリジナルを72話にして放送。以下のあらすじはBS朝日版にあわせていますが、オリジナル版を視聴してご紹介するため、物語が多少前後することもあることをご理解ください。


kandoratop【作品詳細】【「スベクヒャン」を2倍楽しむ】

■キャスト
スベクヒャン/ソルラン役:ソ・ヒョンジン
ソルヒ役:ソウ
ミョンノン役:チョ・ヒョンジェ
チンム役:チョン・テス
ほか
▽序盤登場人物▽
チェファ役(スベクヒャンたちの母):ミョン・セビン
ユン/武寧(ムリョン)王役:イ・ジェリョン
ヘ・ネスク役:チョン・ソンモ
ペク・カ役(チェファの父):アン・ソクファン
東城王役:チョン・チャン 
クチョン(チェファを見守る下男)役:ユン・テヨン

■第24話
その昔、武寧王の父、蓋鹵(ケロ)王は、信頼していた僧侶・トリムに裏切られ、旧都の漢城を奪われて非業の死を遂げた。トリムは、高句麗の密偵だったのだ。長らくその名を口にすることすら禁じられていたトリムは、実は女で、百済の王宮に今も仕えていた。テウンは、訓練生たちにこの話をして、百済の敵ではあるがトリムは最高の密偵。ソルランにトリムのように成れと言う。
武寧王は王宮の花を扱う懿花園にいるトリムを呼び寄せ、高句麗王・興安王の人となりについて情報を集める。トリムは1枚の絵を取り出し、その人となりを告げ、勝てない戦はやらないと伝える。
ミョンノンはトゥジャン城の高句麗兵をピムンに調べさせ、ソルランたち訓練生にもこの任務を命じるが…。
そんな中、高句麗から会談に応じるという書状が届くが、そこにはスベクヒャン王女を会談終了までの人質(請人)として差し出すようにとあった。
興安とは高句麗22代・安蔵王のこと。1枚の絵から、トリムはどのように高句麗の王・興安の人となりを分析するのか、お聴き逃しなく。高句麗兵の偵察でソルラン、トルデ、マングが3人で組むことになるが、ここで初めてマングの絵の実力が役に立つ。ソルランの可愛い鎧兜姿もお見逃しなく。

スベクヒャン■第25話
トルデたちは、訓練生から晴れて正式にピムンの一員となるが、若い敵兵を殺せなかったソルランだけは、「ピムンに入りたいなら、意志を示せ」とミョンノンに詰め寄られる。そして、商人を装った高句麗の密偵の地図を奪ってくるよう、ミョンノンから命じられたソルランは…。
一方、スベクヒャン(ソルヒ)は、自ら高句麗に人質として差し出してもらうよう、武寧王に申し出るが、王は危険な敵地に王女を送れないと言う。武寧王は、ミョンノンたちに自らが高句麗に出向くと伝えるが、ミョンノンは秘策があるからとこれを止める。ミョンノンはその秘策のためにトリムを訪ね、ある頼みごとをする。、
前回の鎧兜から一転。美しく装ったソルランに注目。そんなソルランを満足そうに見つめるミョンノン。まるでデートのようなミョンノンとソルランのお散歩。二人の妙な雰囲気にソルランは胸キュン、勘違い、爆笑、涙、憤怒…。果たしてその訳は?そして、ここからソルランがピムンとして大きく変わっていく。

スベクヒャン■第26話
ミョンノンは、最終関門を通過したソルランをトリムのもとに預け、真の女人として育てさせる。「冷酷な人だ」と文句を言い立ち去るソルランを冗談で返しながらも、複雑な表情で見送るミョンノン。
ヘ・ネスクは、スベクヒャンの存在を高句麗に知らせたのがミョンノンだと見抜き、王を悲しませる失策だと言うが、ミョンノンは…。
そんな中、人質としてスベクヒャンを高句麗へ送る、という王命を聞いたチンムは、スベクヒャン(ソルヒ)のもとを訪れた。人質にはしない、と武寧王から聞かされていたスベクヒャン(ソルヒ)は、動揺を隠せない。しかし、ミョンノンが武寧王を守るために、王女の存在を高句麗に伝えたと知ったスベクヒャンは…。
一方、懿花園(ウィファウォン)では、トリムによるソルランの女人化計画が始まる。トリムが作ろうとする女人は?
蓋鹵(ケロ)王はトリムを愛してしまったが、トリムも王を愛していたようだ。そう感じさせる場面があるのでお見逃しなく。また、トリムにはもう一つ大きな秘密があるようだ。それを知るのは教官テウン。トリム役を担当したのは、「いばらの鳥」のチャ・ファヨン。
ミョンノンが、ソルランをピムンに合格させるために何よりも大事に考えるのは、ソルランが死なないこと!果たしてこれは、単に任務遂行のためだけか?今回は、ソルランをもてあそんだとヨオクが仕返しをしてくれるのだが…。
トリムが作ろうとする最高の女人像は、「誰もが振り返る女人。美しいが派手ではなく、慎ましいが愚かでない女人」。ソルランがどう変わっていくのか?今後、ミョンノンの反応がますます面白くなるのでソルランの変貌と共にお楽しみに。トリムの話は今の女性にも通じるところが多いので、女性視聴者は鏡片手に視聴されては?


スベクヒャン■第27話
ミョンノンから王族の女性に伝わるタニョンの舞のことを聞いたスベクヒャン(ソルヒ)は、武寧王に気に入られようとタニョンの舞を必死に練習する。
一方、真の女人になるため、ソルランもタニョンの舞を伝授されていた。そしてソルランは、真の女人になるための特訓が、スベクヒャンの身代わりを務めるためだと聞かされ、この後この使命の核心を教えられる。チンムから、王女の存在を高句麗に知らせたのがミョンノンだと聞いていたスベクヒャン(ソルヒ)も、ミョンノンを訪ね身代わりの話を聞く。
その頃、ブルテは、相変わらず怠惰な生活を送るチンムに苦言を呈しながらも、心の中では東城王への忠誠心を強くしていた。
一方、トルデとマングにも新たな任務として、王女のお供を命じられる。
そんな中、懿花園でチンムに会い、親近感を覚えたソルランは、チンムと話をする。楽しそうなソルランを見たミョンノンは、嫉妬し…。
タニョンの舞は21歳になった王家の女人のための舞い。衣装をつけた時のソルヒの失言をお忘れなく。二人のスベクヒャンのタニョンの舞を見つめるミョンノンとチンムの熱い目にも注目。今回は、トリムの提案で、ソルランとミョンノンが剣の勝負をする。はたしてトリムの狙いは?その後のミョンノンの行動と共に要チェックだ。

スベクヒャン■第28話
特訓中のソルランを訪ねた武寧王は、トリムから面会を断られてしまったが、漏れ聞いたソルランの言葉が胸に強く響いた。正式なピムンとなった証しに、獏(ばく)の入れ墨を授けられるソルランは、肩にある醜いほくろのところに彫ってもらおうとするが、トリムから、それはほくろではなく、百済を守る花、守百香(スベクヒャン)の入れ墨だと言われる。
その頃、スベクヒャン(ソルヒ)も歴代の王の肖像後には守百香の花模様が描き込まれるとチンムから聞き、姉ソルランの肩にあったホクロを思い出す。
ミョンノンから獏の入れ墨を授けられたソルランだったが、王女の身代わりに加林(カリム)城に赴き人質にされると知り、心は晴れない。しかし、必ず妹を捜し出すという信念のもと、ソルランはついに覚悟を決める。
一方、トリムはスベクヒャン付きの侍女ナウンから、王女の日常をこと細かく聞き出し、ソルランはトリムから聞く王女がソルヒと似ていると感じる。
ミョンノンがソルランに入れ墨を授けるシーン。ドキドキのミョンノンが本心を隠してなんと言うのか?そして、ソルランを身代わりにするのを止めるテウンに、ミョンノンはどう答えるのか?今回は、女心を知らないミョンノンに対して、女心に精通しているチンムの粋な計らいに注目。また、今回大切な役を担当する侍女ナウン。今後彼女がどんな役回りを引き受けるのか注視しよう。演じたのはカ・ドゥッキ。「ホジュン~伝説の心医~」で女医役を演じた女優だ。

★豆知識:蓋鹵(ケロ)王とトリムについて?
蓋鹵王は、百済21代王(在位:455年 - 475年)⇒【ドラマの年表~三国時代】参照。中国南朝と通じるとともに新羅・倭国と同盟(羅済同盟)して高句麗に対抗するこれまでの外交政策を維持したが、初めて北朝に対して高句麗を討伐することを働きかけるが失敗。却って高句麗の侵攻を招いた。その結果475年には首都慰礼城(ソウル)を陥落させられ、王自身は戦死することとなったが、その時高句麗がスパイを送り込んだ。道琳(トリム)という名前でドラマの通り碁の名手。側近なった道琳は、大規模な土木事業を進め、国庫を疲弊させ、国庫の空になったことを見届けたのち、高句麗に戻って長寿王に報告。長寿王はこれを好機とみて3万の兵を率いて漢城に攻め入ったのだ。ドラマでは女性として描かれている。

BS朝日「帝王の娘 スベクヒャン」番組公式サイト
 2015.01.21スタート 月~金 8:58-10:00 
「帝王の娘 スベクヒャン」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「スベクヒャン」を2倍楽しむ】



★☆★ 「帝王の娘スベクヒャン」関連商品をamazonで探す