一馬の無事帰還を祈って…NHK朝ドラ「マッサン」第22週(3月2日~7日)あらすじと予告動画、オールアップ取材会

2015年02月28日16時22分ドラマ

戦況が厳しくなる昭和18年10月、ついに一馬にも赤紙が!エマ(優希美青)とのラブラインも始まったばかりのNHK連続テレビ小説「マッサン」、次週3月2日(月)からの第22週「親思う心にまさる親心」第127~132話では、一馬の出征を巡って戦地に向かう息子、堂々と生きて帰れとは言えない当時の辛い親心や恋心を描いていく…予告動画は番組公式サイトで視聴できる。本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信をしている。

5月にクランクインした連続テレビ小説「マッサン」の放送も残り1か月。マッサンとエリーに代わって爽やかな恋物語を綴ってくれたエマ役の優希美青と、一馬役の堀井新太の出演は今回紹介する22週まで。その後は、成人した二人を木南晴夏と泉澤祐希にバトンタッチ。
そんな中、2月23日(月)北海道余市で、主演の二人が登壇した「オールアップ取材会」が行われた。「コレ見て!MOVIE」に会見の様子が紹介されている。⇒連続テレビ小説「マッサン」北海道・オールアップ取材会

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
娘・エマ役:優希美青
森野熊虎役:風間杜夫
娘・ハナ役:小池栄子
息子・一馬役:堀井新太
八澤俊夫役:八嶋智人
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一

マッサン■第127回:3月2日(月)
1943年(昭和18年)10月、一馬(堀井新太)のもとについに召集令状が届く。お国のためにやっと働けると喜ぶ熊虎(風間杜夫)。しかし、エマ(優希美青)は悲しみに暮れ、エリー(シャーロット)と一緒に再会の歌「オールドラングザイン」(蛍の光)を歌うのだった。それぞれが一馬のために出来ることを考えはじめる。

マッサン■第128回:3月3日(火)
マッサン(玉山鉄二)は残された日々で一馬にブレンド作業を教え始め、ハナ(小池栄子)は千人針を女性たちにお願いする。そして、熊虎は一馬のために宴会を開き、ソーラン節を歌い、一馬とハナの幼き日の映像を上映し場を盛り上げるのだった。そんな中エマだけは沈痛な面持ち。

マッサン■第129回:3月4日(水)
出征が近づくなか、遺書を書こうとするが何も書き出せない一馬。気持ちを聞かせてほしいとエマが訴えるも何も答えることができない。
一馬を迷いなく晴れやかな気持ちで送り出してやりたい熊虎。だがその思いを直接伝えることができない熊虎は、自らバリカンで一馬の髪を刈る。俊夫(八嶋智人)も、一馬に必ず無事で戻るようにと伝える。

マッサン■第130回:3月5日(木)
泣いてばかりのエマに、エリーは誰もが苦しみながらも一馬のために耐えているのだと語り、その言葉にエマは一馬を送り出す覚悟を決める。俊夫と酒を酌み交わす一馬は、これまでの感謝の気持ちを義兄に伝える。そんな中、一馬に対して素直に本音を言えない熊虎に、エリーは本心を伝えてあげてほしいというが…。

マッサン■第131回:3月6日(金)
本心を一馬に言えない熊虎にエリーは、再会を喜ぶ歌「オールドラングザイン」に思いを乗せて伝えてほしいと頼む。急ピッチで行われていたマッサンとのブレンド作業も無事終了。一馬はマッサンにこっそり作っていた大麦の種を差し出し、エマにも伝えられなかった「戦地に赴くのが怖い」という本心を話す。

マッサン■第132回:3月7日(土)
出征前日、最後の食事会の席でマッサンは、熊虎から最後の一言があると発表する。熊虎はエリーから託された「オールド・ラング・サイン」の歌詞を取り出し、無事の帰還を願って英語で歌う。エリーもエマも、その場にいたみんなで声を併せて歌う。
熊虎は、一馬が書いた家族との思い出と感謝がつづられた遺書を、涙をこらえて読む。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド
「マッサン」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:108円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

【冬ドラマ一挙紹介】 【作品詳細】 【各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。