余市空爆!そして終戦…悲報と懐かしい再会!NHK朝ドラ「マッサン」第23週(3月9日~14日)あらすじと予告動画

2015年03月07日12時44分ドラマ

一馬が出征して2年…一馬は無事帰還するのか?それとも?そして終戦を迎えマッサンのウイスキー工場は?エリーの体は?次週3月9日(月)からのNHK連続テレビ小説「マッサン」第23週「待てば海路の日和あり」第133~138話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信をしている。

自由な外出がままならなかったせいか、エリーの体調が心配なドラマ終盤だが、演じたシャーロット・マッサンケイト・フォックスはすこぶる元気。既報の米ブロードウェーのミュージカル『シカゴ』に主演抜擢のニュースに続いて、日本でも自転車やコンビニエンスストアのCM出演が相次いでいる。⇒CM紹介記事一覧
残り3週となった「マッサン」。果たしてどんな最終回を迎えるのか?

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
娘・エマ役:優希美青
森野熊虎役:風間杜夫
娘・ハナ役:小池栄子
息子・一馬役:堀井新太
八澤俊夫役:八嶋智人
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン:濱田マリ

■第133回:3月9日(月)
一馬(堀井新太)が出征して二年が過ぎた1945年(昭和20年)、日本の主要都市は次々に爆撃され廃虚となっていた。自由に外出もできないエリーは次第に病気がちになっていた。一方、マッサン(玉山鉄二)は空襲に備えて乾燥棟を避難場所にするため補強工事を行うことと、貯蔵庫内の原酒が入ったウイスキー樽を山裾の倉庫へ移動させることを工員たちへ告げる。

マッサン■第134回:3月10日(火)
熊虎(風間杜夫)や進(螢雪次朗)は年老いた男たちとともに、まだまだ若いもんには負けないと作業に励む。そんな折、ついに余市にも空襲が。ぼう然として動けないエマ(優希美青)を必死で連れて行くエリー(シャーロット)。マッサンはより一層未来のためにこの工場を守らねばと強く誓うのだった。そんななか、兵事係が通知書を持ってくる。震える手で受け取るハナ(小池栄子)。それは、一馬の戦死を知らせるものであった。

マッサン■第135回:3月11日(水)
涙を湛える熊虎たち。一馬の帰還を誰よりも願っていたエマは泣き崩れる。白木の箱となって帰ってきた一馬を前に、エリーはおかえりなさいの会を開こうと提案、その席で熊虎は自分たちは一馬の分まで生きようと語り、マッサンは一馬が遺してくれた麦でウイスキーをつくることを決意する。

マッサン■第136回:3月12日(木)
一馬のおかえりなさいの会から数日後…1945年(昭和20年)8月15日、ついに終戦を迎える。エリーはようやく自由の身になるが、これまでの苦労がたたって倒れてしまう。みんなの献身的な看病で回復に向かう。一方、マッサンは失意から立ち直れないみんなのために工場の操業を一時停止し、敷地に畑を作ることに。

マッサン■第137回:3月13日(金)
戦時中禁止されていた英語も終戦とともに解禁となり、エマは憧れの英文タイピストになるために養成専門学校に通う。少しずつ生活は穏やかになるが、工場の再開はできず会社は経営の危機に。そんな中、進駐軍がエリーを訪ねてくる。

マッサン■第138回:3月14日(土)
進駐軍は、ウイスキーの買い付けにやってきたが、そこでマッサンは驚くべき事実を聞く。余市が爆撃された時、マッサンの工場の上空にもB29はやってきたが、ウイスキー工場だと知り、終戦後にウイスキーの調達ができると爆撃しなかったのだ。マッサンはその卑劣さを怒り、進駐軍にウイスキーを売ることを断るが、熊虎が会社存続のために相手を選んでいられないと、助言。そんな折、突然キャサリン(濱田マリ)が訪れ、エリーとの涙の再会を果たす。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド
「マッサン」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:108円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

【冬ドラマ一挙紹介】 【作品詳細】 【各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。