「星から来たあなた」ドラマ視聴の前に豆知識!ト・ミンジュン(キム・スヒョン)は朝鮮時代に実在した宇宙人?予告動画

2015年03月12日09時59分ドラマ
(C)SBS

いよいよ明日3月13日(金)からBSジャパンにて「星から来たあなた」がBS初放送となるが、まるで時代劇のようなオープニングに驚く方もいるのでは?各話のあらすじの前にこのオープニングの時代劇パートについて紹介しよう!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。【「星から来たあなた」を2倍楽しむ】には、先行公開された名場面の動画や、登場人物やキャストの魅力なども紹介しているので視聴にあわせて参考にどうぞ。

■キャスト相関図(BSジャパンHP)
ト・ミンジュン役:キム・スヒョン
チョン・ソンイ役:チョン・ジヒョン
イ・フィギョン役:パク・へジン
ユ・セミ役:ユ・インナ

劇中、キム・スヒョンが扮するト・ミンジュンが地球にやってきた1609年と言えば、第15代の光海君の治世。この時代を背景にしたドラマには、「王の女」「ホジュン~宮廷医官への道」「ホジュン~伝説の心医~」「ホ・ギュン」「九家の書~千年に一度の恋~」そして「ミヘギョル」など多数の作品がある。(「ドラマの朝鮮王朝」より)
大ヒット映画『王になった男』でイ・ビョンホンが演じたのもまた光海君(二役)。
なぜこれほどまでに多くの作品がこの時代を借りているのか?
おそらく、王族を利用した熾烈な派閥争い(党派の歴史年表)や戦乱がもたらした彼の劇的な人生がドラマの題材となりやすかったのだろう。では、そんな光海君を簡単にご紹介。

■光海君って?(1575年生、1641年8月7日没、)
光海君は1608年 - 1623年まで在位した15代王。10代王の燕山君と同様に暴君として廃位されたが、王子時代は外交政策で秀でた力を発揮したやり手だった。「ホ・ジュン」に登場する「東医宝鑑」の編纂も完了させたのがこの王だ。((李氏)朝鮮王朝系図参考)

当時の朝鮮では嫡庶の別や長幼の序は大変厳格で、嫡男の長男が正当な後継者。庶子で次男の光海君は本来王位に就くのは難しかったが、壬辰倭乱・丁酉倭乱(豊臣秀吉による文禄・慶長の役のこと)などの戦乱が彼を世子にし、結局は王位に就けた。
そして反対派勢力が担ぐ臨海君や幼い永昌大君を謀殺し、仁穆大妃を廃し幽閉(「廃母殺弟」)するなどで、政権基盤を盤石なものになったかに思えたが、結局は、1623年3月13日、反対勢力が仁穆大妃と光海君の甥の綾陽君を担ぎ出し、宮廷クーデター(仁祖反正)を起こし、彼は廃位、江華島へ追放され暴君とされてしまった。

■光海君日記って?
星から来たDVD1さて、「星から来たあなた」のオープニングには韓国語で「朝鮮王朝実録 光海1年20巻、9月25日の記録」と表示される。「朝鮮王朝実録」とは、初代から27代まで519年間の朝鮮王朝の歴史を編纂たもので、その数、実に1967巻948冊!だが、光海君の実録は「光海君日記」という名で編纂され、1608年2月から1623年3月まで64冊で在位15年1か月の歴史を記している。(詳細は「朝鮮王朝豆知識」で紹介)

このオープニングの字幕は韓国でも話題になり、NAVERなどで以下のようなニュースが紹介された。(NAVER 2014-01-18のニュースより)

最近話題になっているドラマ「星から来たあなた」の主人公キム・スヒョンは、約400年前にUFOに乗って朝鮮に到着した宇宙人。朝鮮王朝実録には、このドラマのモチーフになった奇妙な事件が実際に記録されている。1609年9月25日付の「光海君日記」に出てくる「江原道で起こった奇妙な自然現象について、江原道監査が報告する」という記事がそれだ。

それによると、江原道干城、原州、春川、襄陽、江陵で1か月前の8月25日午前10~12時の間に物体が雷のような音を立てて南から北へ飛んでいったとのこと。物体の形状はさまざまで、丸くて長い物体との共通点を持つ。

流星の中でも特に大きく、明るいものを「火の玉の流星」と呼び、これが移動すれば光の跡が残る。レーダーでも、実際の物体と光跡の跡かを区別できない場合が多く、現代でもUFOと誤認することもある。また火の玉の流星が落ちたときに、大気衝撃波が発生し、雷鳴がとどろくことも。謎の物体が飛んでたときの記録から見て、江原道の奇妙な自然現象は、「火の玉の流星」の可能性が高い。謎の物体が目撃された当日の「光海君日記」を見ると、漢陽と平安道宣川郡でもその物体が目撃されたものと考えられる。(一部省略、および以下省略)


本来、王の日記は、きちんと編纂され「実録」として保存されるのが慣例だったが、光海の日記だけは最終的な「実録」にはされないまま、唯一「光海君日記」として残った。その後、「トンイ」に登場する粛宗と「イ・サン」の正祖の時代に実録にするためにそれぞれ印刷と出版が論議されたが、結局は成し遂げられなかった。
星から来ただが、この資料はタイトルこそ「日記」のままだが、「実録」と変わらない貴重な資料として活用されている。もっとも、これを編纂したのが、光海君を廃位した勢力。内容的には多くの部分が歪曲されたり、改ざんされているものと考えられている。だが、UFOの件についてはわざわざ改ざんの必要性も感じられないだけに、当時、韓国にUFOはやってきたのは本当かも?となれば、あなたの近くにも、第2、第3のト・ミンジュンがいるかも?

そんな期待を持って明日からの放送をお楽しみに!DVDも大好評発売・レンタル中。

kandoratop【作品詳細】【「星から来たあなた」を2倍楽しむ】

BSジャパン「星から来たあなた」番組公式サイト
 2015.3.13スタート 毎・金10:01-10:57
DVD&Blu-ray 公式サイト
◇LINE@ID:@hoshikara
◇Twitter:@hoshikara0107

「星から来たあなた」
Blu-ray SET1/DVD SET1  大好評発売中
Blu-ray SET2/DVD SET2  大好評発売中
Blu-ray SET 各23000+税  DVD SET 各20000+税
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント



★☆★ 「星から来たあなた」関連商品(amazon) ★☆★