後2週!マッサン、一流の三級酒を作れ!NHK朝ドラ「マッサン」第24週(3月16日~21日)あらすじと予告動画

[2015年03月14日11時30分]  【ドラマ】

後2週!マッサン、一流の三級酒を作れ!NHK朝ドラ「マッサン」第24週(3月16日~21日)あらすじと予告動画
<br/>

戦時中の厳しい生活の中で“情けは人の為ならず”を身をもって感じたエリー…終戦、軍需工場としての役目を終え、今後の経営に不安を抱えながらも、敵国にウイスキーを売ることをためらっていたマッサン(玉山鉄二)だったが、熊虎(風間杜夫)の助言もあって進駐軍との取引を始め、三級酒のブレンドを始めることに…いよいよ残り2週となった次週3月16日(月)からのNHK連続テレビ小説「マッサン」第24週「一念岩をも通す」第139~144話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信をしている。

マッサン終戦間際、戦況が厳しい中、村人たちの助けを借りて工場を守ったマッサンたち。だが、戦争に行った一馬は小さな箱の中に紙切れ一枚になって帰ってきた。そんな中エリーの体調も悪くなった23週。1934年スコットランドからマッサンだけを頼りに異国で暮らしたエリー。
このエリーのモデルとなったリタさんは、1961年、その激動の生涯を終えた。マッサンのモデルである竹鶴政孝氏は、最愛の妻との別れを惜しむあまり葬儀にも出席せず2日間部屋に閉じこもっていたと伝えられている。
だが、政孝氏はその悲しみを乗り越え新しいウイスキーづくりに挑戦し、1年後、亡き妻・リタに捧げる渾身のウイスキー“初号スーパーニッカ”をつくり上げた。

そんな初号スーパーニッカが、アサヒビールよりニッカウヰスキーのブランドの復刻版シリーズ第3弾“初号スーパーニッカ復刻版”(700ml)として2015年3月24日から数量限定で全国発売する。⇒その他のニッカウヰスキー商品一覧(amazon)


そして16日(月)からは、いよいよ最後のメインキャストとしてエマ役の木南晴夏とマッサンの甥・悟役の泉澤祐希が登場するのでお楽しみに。二人については第20週のあらすじで詳しく紹介している。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
娘・エマ役:優希美青
森野熊虎役:風間杜夫
娘・ハナ役:小池栄子
息子・一馬役:堀井新太
八澤俊夫役:八嶋智人
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一

マッサン■第139回:3月16日(月)
1948年(昭和23年)、52歳となったエリー(シャーロット)は穏やかな日々を送っていた。エマ(木南晴夏)はマッサンのツテで進駐軍の現地職員に採用され頑張る毎日。
そして、マッサン(玉山鉄二)は熟成15年を迎えた原酒を用いて新しいウイスキー「スーパードウカ」を開発し、ウイスキーで人々の傷をいやし日本の復興の役に立ちたいと考えていた。さらに、マッサンは、戦争で行き場を失った無縁故者たちを一時的に工場で預かり仕事も手伝ってもらうことになる。

マッサン■第140回:3月17日(火)
マッサンは、一生懸命に働く人々にドウカウイスキーを差し入れするも皆は手を付けず、うまそうに三級酒を飲むのだった。出資者の渡(オール阪神)から三級酒をつくるよう命じられ葛藤するマッサンのもとに、千加子(西田尚美)の息子・悟(泉澤祐希)が突然やってくる。
そんな中エマにも嬉しいチャンスが巡って来る。

マッサン■第141回:3月18日(水)
抑留されていたシベリアで壮絶な体験をした悟は、飲むことで「生」を実感できた三級酒を偽物と呼ぶマッサンに、誰のために酒を作っているのかと問いかける。
その言葉にマッサンは、ウイスキーの語源「命の水」にふさわしい、誰もが飲める安価な三級酒をつくることを決意する。そんな時、広島からマッサンの姉で悟の母の千加子と父・政志(前田吟)がやってきて…。

マッサン■第142回:3月19日(木)
誰もが飲める安価な三級酒を目指して悟と共にブレンドを開始したマッサン。政志はマッサンのウイスキー工場を見て、ウイスキーへのこだわりと新商品の間で悩む息子を励ます。そして、生き生きと働く悟の様子をみて、悟を連れ帰るのを諦めマッサンに預ける決心をする。

マッサン■第143回:3月20日(金)
父・政志の激励の言葉を胸に日夜納得できる三級酒つくりのためにマッサンは1から作業することを決意。そんな中、あるひとつの樽に香りの高い原酒が見つかる。これまでとはまったく違うこの原酒にマッサンは光明を見出した。そしてその原酒を仕込んだのは…。

マッサン■第144回:3月21日(土)
マッサンもうならせた香り高い原酒は一馬が仕込んだものだった。この原酒を使ってつくり上げた三級酒は、香料も着色料も一切使わない画期的なウイスキーに仕上がった。試飲会が開かれ、集まった人々はとても三級酒とは思えない素晴らしいウイスキーに衝撃を受ける。試飲会が無事終わるのを見届けた政志たちは広島へと帰っていく。
そして、エマもアメリカに渡って通訳になるための最終試験に臨む。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド
「マッサン」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:108円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)


【冬ドラマ一挙紹介】 【作品詳細】 【各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  5. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,693タイトル、  86,067作品!