倫太郎(堺雅人)700万円で夢乃(蒼井優)を身請けするのか!?「Dr.倫太郎」第3話あらすじと予告動画

2015年04月28日19時00分ドラマ

慧南大学病院に運ばれた弓子(宮本真希)どうやらDV被害者らしい…夫・司(北村有起哉)は警視庁の人間だが典型的なDV加害者に多いタイプの激昂型!果たして倫太郎(堺雅人)はこの夫婦を救えるか!?一方夢乃(青井優)が倫太郎に700万貸して欲しいと!29日(水)「Dr.倫太郎」第3話。予告動画は番組公式サイトで公開。

22日に放送された第2話の視聴率が13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずの数字をキープしている「Dr.倫太郎」。堺雅人への高評価と言っていいのではないだろうか。「半沢直樹」や「リーガル・ハイ」のような攻撃的キャラではなく、あくまでも受け身で患者に寄り添う日野倫太郎というキャラ、その一方、倫太郎も所詮人間。先輩精神科医の荒木重人(遠藤憲一)のところでストレスを爆発させるのは、決して倫太郎の診療が偽善的ではないことを表している。患者に感情移入しすぎることを危惧し、あくまでも画像診断重視の宮川貴博(長塚圭史)というライバルキャラも登場し、倫太郎をめぐる人間関係がとても興味深く描かれているドラマだ。

倫太郎を敵視する宮川貴博役の長塚圭史は、俳優・長塚京三の息子で「阿佐ヶ谷スパイダース」という大人気演劇ユニットの主宰者。劇作家、演出家として絶大な人気と実力を兼ね備えている長塚圭史がテレビドラマ、しかも民放局の連ドラ準主役級で登場するのは長塚ファンにとっては「おぉぉぉぉ!」と思わず拳を挙げたくなるほどのことなのだ(直近では「グーグーだって猫である」〈2014WOWOW〉、「植物男子ベランダー」〈NHKBS2014〉)。やっぱり親子、セリフ廻しが父・長塚京三に似ている…と思いません? 元々演劇界で活躍、早稲田大学演劇研究会が母体「東京オレンジ」の看板役者、かつては「早稲田のプリンス」と呼ばれた堺雅人と「阿佐ヶ谷スパイダース」の長塚圭史は、演劇ファンにとっても嬉しい共演。今後、倫太郎と宮川のバトルがどう発展していくのか、非常に楽しみである。

■前回のあらすじ
大物小説家・風間(辻萬長)は最新刊が酷評され精神的に不安定になっていた。秘書のむつみ(堀内敬子)にむかって「むつみにそっくりな別人だ!」と言って暴れ出し、頭を打って慧南大学病院に運ばれ、百合子(吉瀬美智子)の治療を受けた。風間に対し、宮川(長塚圭史)が画像診断から下した「妄想型統合失調症」という診断に、倫太郎が異議を唱える。倫太郎は風間の著書を読み、その中に登場する「ムササビ」に注目。これは風間にとってかけがえのない存在となったむつみのことを表していると推測する倫太郎。しかし風間は頑としてそれを認めない。だが風間の本心は、むつみのことを愛してしまったが、年の離れた自分では彼女を幸せにすることができない。むつみに相応しい相手と結婚してもらいたい…自分の元から離れるむつみを喜ばしくも思う反面、失ってしまう喪失感から執筆活動に支障をきたすようになってしまった。
風間のもとを離れるとき、かつて風間がプレゼントした指輪を置いて行ったむつみ。風間はその指輪を水が入ったコップに入れて飲み込んだ。
倫太郎が下した診断は「短期精神性障害」、治療の必要はない。当然、宮川は倫太郎に反発。主治医の自分が下した診断を認めろと理事長の円能寺(小日向文世)につめよるが、その時出版社から電話が…。風間が新作執筆を開始したという。「慧南大学病院のおかげです!」と大喜びに円能寺もご満悦だった。
そんな中、夢乃は謎の女・相沢るり子(高畑淳子)から金を無心されていた。300万円を要求された夢乃は、倫太郎に「父が病気で…」とウソをつき300万騙し取るのだが…倫太郎自身、夢乃がウソをついていると知りつつ300万円渡した。しかし後日、夢乃は借りた金満額、倫太郎に返済したのだが…。

■第3話あらすじ
慧南大学病院に重傷を負った女性患者・弓子(宮本真希)が運ばれた。治療に当たった百合子(吉瀬美智子)はDV被害者ではないかと推測。倫太郎(堺雅人)が話を聞こうとしても、弓子は頑なに拒否。しかし何かを隠している様子だった。弓子の夫・司(北村有起哉)は警視庁に勤める身。しかし感情の起伏が激しい司は典型的なDV加害者と見受けられた。夫がDV加害者と疑われていることを知った弓子は転院を希望。倫太郎は彼女の問題を解決すべく、在る方法を実行しようとする…。
一方、夢乃(蒼井優)は倫太郎に700万円貸して欲しい、その代わり自分を好きにしていい、と言うのだが…。

日本テレビ4月29日(水)夜10時「Dr.倫太郎」第3話。主演は日本テレビの連続ドラマ初主演となる堺雅人、共演は蒼井優、吉瀬美智子、内田有紀、高梨臨、高橋一生、真飛聖、中西美帆、余貴美子、遠藤憲一、酒井若菜、長塚圭史、松重豊、石橋蓮司、高畑淳子、小日向文世ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は日テレオンデマンド、Huluにて配信中

日本テレビ「Dr.倫太郎」番組公式サイト
日本テレオンデマンド公式サイト
Huluでも見逃し配信中!今なら2週間無料視聴実施中!

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話あらすじ】