次期警視総監候補の娘がヤクザと交際!娘の彼氏を足抜けさせる!大島優子主演「ヤメゴク」第3話あらすじと予告動画

2015年04月29日18時00分ドラマ

次なる「足抜け」依頼は娘(SKE48古畑奈和)の彼氏を堅気にしてほしいと頼む母!しかも夫は警視庁のエリート警察官!貴船組組長橘(遠藤憲一)逮捕に繋がることなら何でもする麦秋(大島優子)は足抜け依頼を引き受けるのだが… 30日(木)夜9時「ヤメゴク ヤクザやめて頂きます」第3話、予告動画は番組公式サイトで公開。

前回放送(第2話)視聴率が6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字に終わってしまった「ヤメゴク」。なぜ低い視聴率なのか不思議だ、こんなに面白いドラマは久々なのに。大島優子×堤幸彦がこんなにもバツグンな組み合わせだったとは、まさに堤幸彦が新生大島優子を誕生させたといっても過言ではない。大島優子扮する主人公・永光麦秋。全身黒ずくめで「鬼太郎」のように顔の半分は髪で覆われている。常に鋭い目つきでまったく笑わない。訥々と話すがその内容は過激。しかも一人で数十人のヤクザ相手に大立ち回り! あの細い体のどこにそんなパワーがあるのか不思議だ。一方、相方(?)の三ヶ島翔(北村一輝)の情けないことといったら…。見かけは30年前の不良のようなリーゼント(ビー・バップ・ハイスクールを彷彿とさせるほど)、コテコテの関西弁だがヘタレ、情に脆い(脆すぎる)。第2話ではヘマをした三ヶ島が人事課から呼び出され、八丈島の運転免許試験場へ左遷させられるはずだったのに…麦秋にリーゼントが崩れるぐらい深々と土下座をして人事異動を回避してもらった。麦秋にどんな力があるのか気になる。
まだまだ、ナゾ多き永光麦秋。彼女がそこまでして、関東貴船組組長・橘(遠藤憲一)に恨みを抱くのか…今後の展開で明らかになっていくだろう。
それにしてもこの低視聴率…裏番組がキムタクだから? 多分、「ヤメゴク」は録画視聴者が多いのではないだろうか。こんなに面白いドラマ、見ないのは損だ。

■前回のあらすじ
永光麦秋(大島優子)がサポートした元・倉持一家親分の倉持省吾(でんでん)は苦労の甲斐あってビジネスホテルへの就職が決まった。ところが連日のようにヤクザからイヤガラセを受けるようになり、とうとう倉持はホテルをクビになってしまった。一方、麦秋に何か弱みを握られている医師・有留章子(山口紗弥加)も、過去にヤクザの指詰めに協力したことに対する抗議を、近隣住民から受けていた。実はどちらも橘勲(遠藤憲一)率いる関東貴船組によるもの。
ホテルを辞めた後、倉持は行方不明に…。三ヶ島翔(北村一輝)は倉持の妻・幸子(三浦理恵子)の世話を焼こうとするのだが、幸子はもう関わらないでほしいと拒否する。
行方をくらませた倉持は、日雇いでなんとか生活していた。そこへ、倉持を解雇したホテルの支配人がやってきて、知り合いの引っ越し業者に倉持を紹介してくれた。運良く正社員として認められた矢先、倉持は複数の男に浚われてしまった。たまたま、自分も足抜けしたいと倉持に相談を持ちかけていた貴船組の金重がそれを目撃。すぐに麦秋らに連絡する。実は、堅気になった倉持に麦秋がプレゼントした時計には、GPSと隠しカメラが内蔵されており、すぐに倉持の居場所は判明。貴船組から依頼された九瀬組が倉持をカンタンに足抜けさせないため散々痛めつけていた。そこへ麦秋らが現れ、アッという間にヤクザを退治してしまった。監禁暴行脅迫の現行犯で逮捕された九瀬組のヤクザ。しかしそこに貴船組は1人もいなかった。もしいれば、組長・橘を使用社責任として逮捕できたのに…悔しがる麦秋。
倉持は堅気の仕事を得て、これから真っ当に生きることを麦秋に誓った。そして倉持のもとに、妻・幸子も戻ってきた。

■第3話あらすじ
警視庁の内線電話から「足抜けコール」が発生。電話の主は、エリート警察官の妻で、夫・風見(小木茂光)には内密にしてほしいと言う。娘・愛(古畑奈和〈SKE48〉)がヤクザと付き合っていて、どうしても結婚すると言い張る。風見は次期警視総監といわれるほどエース級の警察官。このままでは風見の出世に障害が! 麦秋(大島優子)は貴船組組長・橘(遠藤憲一)逮捕に繋がると判断し依頼を受けることにした。
ところが、愛の恋人・村崎亮(弓削智久)はヤクザをやめる気はさらさらない。佐野(勝地涼)が堅気の再就職先を紹介しようとしても「デザイナー志望」とわけのわからぬことを…。
そんな中、風見の家にヤクザ(宇梶剛士)から脅迫電話がかかってくるのだが…。
第3話ゲスト出演は宇梶士、小木茂光、石井愃一、菅原卓磨、弓削智久、古畑奈話(SKE48)

TBS 4月30日(木)夜9時「ヤメゴク ヤクザやめて頂きます」第3話を放送。出演は連ドラ初主演の大島優子、共演は北村一輝、勝地涼、本田翼、田中哲司、庄野崎謙、岡田浩暉、山口紗弥加、宮武美桜、松岡恵望子、鎌田英怜奈、山口馬木也、金すんら、坂田聡、名取裕子、遠藤憲一ほか。番組公式サイトにて予告動画を視聴できる。TBSオンデマンドで最新話を1週間、無料見逃し配信中。

TBS木曜ドラマ劇場「ヤメゴク ヤクザやめて頂きます」番組公式サイト
TBS木オンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト

【春ドラマ一挙紹介】    【各話のあらすじ】