黒木メイサ、09年度「アルマーニ」イメージモデルに!撮影現場の裏側を動画レポート!

2009年04月16日11時46分暮らしと文化

モード界の巨匠ジョルジオ・アルマーニ手掛けるトレンドライン「エンポリオ・アルマーニ」の2009年度日本イメージモデルに、女優・黒木メイサが起用された。このセンセーショナルな一報を受けて、Yahoo!FASHIONは4月15日(水)より、ズームアップ特集として世界中のプレスが注目した「エンポリオ アルマーニ」2009春夏ミラノコレクションの模様をあますことなく動画配信するほか、黒木メイサへのインタビューを掲載し、彼女が挑んだ広告ビジュアル撮影現場の内幕をたっぷり動画レポートする。

モード界の帝王としてファッションシーンに君臨するジョルジオ・アルマーニ。かつてアルマーニの姿を追いかけたドキュメンタリー映画で語った「私はニセモノが嫌いだ。見せかけの真実は見たくない」という有名な言葉が表す通り、パーフェクトなクリエイションを追求する完璧主義者としても知られている。そのカッティングとシルエットの美しさは時代を超越したエレガンスを持ち、不変の魅力を有する。1980年公開のアメリカ映画「アメリカン・ジゴロ」にてリチャード・ギアの衣装を担当して以降、ハリウッドスターもこぞってアルマーニの服に熱を上げている。

そんなアルマーニが日本における今年の顔として選んだのが女優・黒木メイサだ。彼女の持つ媚びのない凛とした佇まい、そして洗練された個性とセンスに、ジョルジオ・アルマーニ自身が理想的なモデル像を見いだした。この起用に際し、黒木メイサはミラノへ飛んだ。アルマーニ本人との感動的な対面を果たしたほか、安藤忠雄設計による本社ビル内の会場で行われ、ミラノ最大規模のショーとなった「エンポリオ・アルマーニ」コレクションを観た彼女は、「感動で自然と涙がこぼれてきた」と語るほどの感激を受けた。ファッションショーを観て涙したのは初めての体験だったという彼女。アルマーニの真摯な創作姿勢に深い共感をあらわした。

公開された黒木メイサによる「エンポリオ アルマーニ」2009年度の広告ビジュアルは、アルマーニのエレガンスと黒木メイサの現代性が融合してエネルギーに満ちたビューティーぶりが圧巻の仕上がりだ。能動的で、オリジナルな信条を持つアルマーニが必要とする女性像がここに出現した。そこで、Yahoo!FASHIONのカメラは、エンポリオ アルマーニイメージモデルを務めた彼女の広告ビジュアル撮影現場に潜入。普段は決して明かされることのない、撮影現場の裏側を動画レポートで公開する。プロフェッショナル達による高いビジュアルセンスが発揮された緊迫のバックステージは必見の内容だ。

また、同特集ではミラノコレクションのレポートや、「黒木メイサ in ミラノ」として、彼女のミラノ滞在記を現在、数々のスナップショットにて公開。こちらの滞在記は4月28日より動画によって本格的に配信される予定なので、そちらにも注目だ。

ズームアップ特集 「エンポリオ アルマーニ」スペシャル動画