アサヒビール、「アサヒスーパードライ」福山雅治が川床で黄金の朝顔を生けるTVCMを公開

2015年06月11日15時30分商品・CM

アサヒビールは、「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」の、BSプレミアム「The Covers」に6月22日と29日に出演し、デビュー25周年記念ライブ「福山☆夏の大創業祭2015」が8月1日から始まる福山雅治が出演するTVCM「黄金の川床篇」を公開した。
同飲料は、5月26日には「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み」を発売、6月11日からは「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 和の贅沢プレミアム」をギフト限定で発売する。

TVCMは、清涼感ある滝と朝顔をバックに「ドライプレミアム」という文字とナレーションが入るところから始まる。
画面は、涼しげな川と緑が美しく生い茂った木々の渓谷の中、福山雅治が川床で朝顔を生けているシーンに切り替わり、彼の顔を斜めからアップで映し出す。
彼が「大切な人へ思いを送る季節」と言いながら一輪の朝顔を生けた瞬間、その朝顔の花びらが金色に変わり、「ギフトのために。ドライプレミアムから限定醸造・和の贅沢プレミアム登場!」というナレーションとともに、ギフト限定醸造のアサヒスーパードライ ドライプレミアム 和の贅沢プレミアムの朝顔がデザインされたパッケージへと移り変わる。
「国産ゴールデン麦芽を、1.5倍使用した、贅沢すぎる奥深さ」というナレーションとともに、無数の金色の花びらが川に流れるシーンで、彼が川床で正座して「最高の感謝を、あの人へ」というメッセージを伝えて締めくくる。

なお、福山雅治が朝顔を生ける花瓶は、人間国宝の吉田美統(よしたみのり)によるもので、金色の朝顔で埋め尽くされた幻想的なシーンとともに、同飲料にふさわしい上質で品格のある世界観を表現している。

アサヒビール「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」TVCM・グラフィック