ロン毛のユンホ(東方神起)とチョン・イル愛の解毒法!命懸けの救出~御宝の在りか「夜警日誌」第21-22話あらすじと予告動画

2018年03月14日10時15分ドラマ
©RaemongRaein

ついに御宝の正体と在処が明らかになる!リン(チョン・イル)、サダム(キム・ソンオ)、スジョン(イ・ジェヨン)…果たして御宝を手にするのは誰か?最終回まで4話となる明日15日(木)の放送では、死んだはずのムソク(ユンホ/東方神起)が生き返ったり、リンの胸キュンの解毒法など見どころもたっぷり!WOWOWプライムにて再放送中の韓国ドラマ「夜警日誌」第21話、22話のあらすじとそんな見どころを紹介!公式サイトでチョン・イルとユンホからのコメント動画が公開されている。

kandoratop【作品詳細】【「夜警日誌」を2倍楽しむ】

■キャスト相関図(WOWOW)
イ・リン(月光大君)役:チョン・イル
ムソク役:ユンホ(東方神起)
ドハ/トハ役:コ・ソンヒ
パク・スリョン役:ソ・イェジ
チョ・サンホン(元夜警隊長)役:ユン・テヨン
サダム役:キム・ソンオ
モ・ヨンウォル(梅蘭房主人)役:ムン・ボリョン
キサン君(王)役:キム・フンス

■第21話「命懸けの救出」
リンはパク・スジョンに捕らえられ、トハもサダムの手中に落ちる。娘スリョンはすべてがトハのせいだとトハを殴打し、リンのために死ねと言い捨てる。一方スジョンは、事態を聞きつけ駆けつけた大妃に、リンを助ける方法は御宝を差し出すことだと言うが、大妃はこれをはねつける。
その頃、あの世に向かったムソクの魂は、三途の川にたどり着こうとしていた。出迎える死神に未練も後悔もないと言いながらも、己が最善を尽くしたのか疑問が残るというムソク。そんなムソクを見て死神はサンホンを思い出す。

いよいよ蒼天塔の完成に近づき上機嫌のサダムは、龍神(イムギ)をよみがえらせるためにトハを説得しようとするが、トハは自ら毒を飲み計画を阻止しようとする。

一方、パク・スジョンは「リンを殺せば御宝は手に入らない」という大妃の言葉をものともせず、兵士たちにリンの処刑を命じる。まさにリンが処刑されようとしたとき、たったひとりでサンホンが乗り込んでくる。多勢の兵がサンホンに襲いかかり、リンに剣が振り下ろされようとしたその時、ランイが現れ、その後、リンとサンホンは突如姿を消す。瞬間移動し驚くリンに、サダムの術に違いないというサンホン。リンはすぐにトハ救出に行こうとするが、ここでサンホンが究極の選択を迫る。龍神昇天の儀式までトハの命は保障される。そんなトハを助けに行くか、王室の危機を防ぐために必要不可欠な人物ムソクをあの世から連れ戻しに行くか…。
ムソクを連れ戻すことを選んだリンはあの世へ。猶予は2時間。ムソクが三途の川を渡る前に連れ戻さなければならない。

そんな中、パク・スジョンにより塔の工事が中止される。怒ったサダムがスジョンの元に工事続行を申し入れるが、リンを逃がしたのがサダムと知るスジョンは聞き入れない。するとサダムは、邪術でスジョンを従わせる。
トハを説得するために「龍神族は身分の差のない世界」と説くサダムにトハはなんと言い返すのか?そしてトハが命と引き換えにサダムに何を頼んだのか?ところでトハが使った毒薬は“蠱毒(こどく)”という毒。これは古代中国で用いられた虫を使って作り出す呪術・毒で、荒俣宏の小説『帝都物語』や高橋留美子の漫画『犬夜叉』、椎橋寛の漫画『ぬらりひょんの孫』などにも登場する。
リン救出のために命懸けで単身に乗り込んだサンホン。そんなサンホンとリンが交わす胸に響くセリフや、三途の川の前でリンとムソクが再会するシーンなど、今回は、男同士の絆が見どころ。
さて、気になる御宝。一体どんなものなのか?キサン君の回想シーンでそれが明かされるのでお見逃しなく。


夜警日誌■第22話「御宝の在りか」 
生き返ったムソクは、サンホンから鬼神が見えるようになったはずと教えられるが、ムソクもまたサンホンと同じように、鬼神に関われば胸の傷がうずくようになる。
一方、指輪を見ていたリンは、大妃がこの指輪を亡き母に託していた幼い頃の出来事を思い出す。そして、この指輪こそが御宝の在りかを教えてくれる品だと気付く。ランイの助言で御宝の在りかが分かったリンはムソクと共に錫光祠に向う。
その頃、大妃に探りを入れたスリョンは、大妃が療養に行った際に御宝を宮中の外に隠したとサダムに教える。パク・スジョンもまた、キサン君から御宝が古い笛だと聞きだし、大妃は療養中にそれを錫光祠に隠したのではないかと考えつく。
そして、サンホンたちに助けだされたトハもまた、毒の回っている体のままリンたちを助けに錫光祠へ向かう。

トハのおかげで無事宿に戻ることができたリンとムソク。ムソクは錫光祠で大勢の兵に囲まれた時に起きた一瞬の出来事を話し、サンホンはそれこそが御宝である笛の力で、リンが王位についたうえでこの力を使えば数千・数万の軍を倒すこともできると教える。

大妃は、スジョンを殺害すべく刺客を送るが、鬼気に憑りつかれているスジョンを殺害することはできない。そればかりか、スジョンは太っちょ政丞たち鬼神の姿も見えるようになっていた。
スジョンは、リンが謀反人としての貼り紙を市中に貼り出す。リンは先手を打ってスジョンを追い出すためにムソクと共に宮中に忍び込む。ムソクは怯えるキサン君をなだめ、リンの待つ大妃の元へ向かわせる。大妃の元で御宝を手にしたリンと再会したキサン君。大妃はキサン君にリンへの譲位を説得する。涙でこれを受け入れたキサン君だが…。
あの世の入り口では目の下にクマがあったムソクだが、今回からはロン毛で登場。そして衣装もロン毛に合せたラフな衣装になる。韓ドラの殺陣は日本の殺陣と違ってとにかくクルクルとよく回る。切込みの入ったこの衣装がユンホ(ムソク)の殺陣を舞のようにきれいに見せる。今回はラストでも激しい殺陣アクションが見られるのでお楽しみに。韓ドラの殺陣についてはコチラでも触れているので参考にどうぞ。⇒韓国歴史ドラマに嵌(ハマ)るツボ (ハマるツボ④で紹介している)
一方、ムソクたちの見ている前でリンが、気絶しているトハにどんな方法で解毒剤を飲ませるのか?胸キュンの愛の解毒法と、意識を取り戻したトハ相手にチョン・イル(リン)の色気たっぷりのセリフと視線をお見逃しなく。


WOWOW「ドラマ一覧」番組公式サイト
 2018.02.14スタート 月~金 07:00-08:05 再放送
 2015.04.17-07.10 毎・金19:30-22:00 2話連続
「夜警日誌」DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「夜警日誌」を2倍楽しむ】