丸亀製麺、檀れいが元禄時代のうどん屋の女将として切り盛りするTVCMを公開

2015年06月30日12時45分商品・CM

トリドールは、同社が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」の新CMキャラクターに、ドラマ「マザーゲーム~彼女たちの階級~」に出演した檀れいを起用し、TVCM「うちたてには福がある」篇を公開した。
丸亀製麺は、国内1号店である「丸亀製麺加古川店」(兵庫県加古川市)を2000年11月に開店以来、厳選した国産小麦を使用し、各店舗に製麺機を設置して、「手づくり・できたて」の本物のうどんのおいしさにこだわり続けるセルフ形式の讃岐うどん専門店。
オープンキッチンを採用し、お客さんの目の前で調理を行うなど、臨場感あふれる店舗づくりにより、国内で約800店舗を展開、中国、タイ、インドネシア、ロシア、韓国、台湾、香港、ハワイ、ベトナム、オーストラリア、マレーシアに約100店舗を展開する。

TVCMは、元禄時代をイメージした世界感の中にあるうどん屋が舞台。うどん屋の女将を演じる檀れいが、ゆで釜の湯気が立ちこめる店内で真剣な面持ちでうどん作りに精を出している。
彼女は、うどんが出てくるのを、今か今かと楽しみに待っているお客さんを前に、無駄のない丁寧な動きで麺をゆで、冷水で締め、一つひとつ心を込めて提供していく。
新たなお客さんが入ってくると「いらっしゃい!」という威勢良い声と笑顔で出迎え、店内は夢中でうどんを食べるお客さんで賑わう。彼女は、そんなお客さん一人ひとりの満足気な様子を見て微笑む。

撮影は、元禄時代にタイムスリップしたような世界感が広がる現場で行われた。スタジオ内は、釜の湯気とうどんの香ばしい出汁の香りがたちこめ、釜とスタッフと大勢のエキストラの熱気により、活気あふれる現場となっていた。
うどんを作るシーンは、すべて檀れい本人が担当。現場には、丸亀製麺の店舗から専門のスタッフが監修として入っており、彼女は専門のスタッフからうどんの作り方を積極的に学ぶ。
いざ、撮影に入ると、専門のスタッフを含めた現場のスタッフからは動作の丁寧さ、上手さに、「おお!」と驚嘆の声が上がっていた。

YouTube「『うちたてには福がある』篇 30秒」