最終回は刑事生命をかけた証拠捏造からの立件!「警視庁捜査一課9係」前回と第10話あらすじと予告動画

2015年06月30日19時00分ドラマ

「警視庁捜査一課9係」シリーズ10最終回となる明日7月1日(水)は、セレブ女性大生殺人事件の捜査で、直樹(井ノ原快彦/V6)の同僚刑事(高橋光臣)がねつ造した証拠で立件!? 警察官としての道を外れてまで犯人逮捕にかけた若き刑事が証明したかった正義とは?予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

前回は葬り去った過去が追いかけてきたために犯してしまった殺人事件を解決したが、「いつにもまして9係の捜査合戦が愉快だった。
最終回となる第10話「殺意の香り」では、渡瀬恒彦をはじめ、井ノ原快彦、9係のチーム力と、直樹(井ノ原快彦)と旧知の刑事・城(高橋光臣)との友情も見られそうだ。

城刑事役でゲスト出演する高橋光臣は、「轟轟戦隊ボウケンジャー」の明石暁/ボウケンレッド役人気を博した俳優。学生時代ラグビーで鍛えた高橋は身体能力も高く、2007年の「スポーツマンNo.1決定戦」(TBS)で準優勝したほど。
最終回はどんな熱い刑事を演じるのか楽しみだ。

その他のゲストは古村比呂、清水章吾、松本実。

■前回あらすじ
強引な取材をする週刊誌の記者・徳丸が、季節外れな革ジャンを着用して自宅アパートのクローゼットの中で遺体になって発見された。死因は窒息死。美人画家の早和子に容疑がかかったが、早和子には犯行時刻には横浜で開かれた若田社長のパーティーに出席というアリバイがあった。だが、徳丸の部屋に残された新聞の切り抜きから捜査は急展開。
その切り抜きは、「自殺を止めてくれた30代のキレイな女性への感謝」を記した投書だった。30代女性が早和子だと偶然知った徳丸は、投稿者に会いに行き、自殺を思いとどまらせようとして語った早和子の封印したい過去を知ってしまった。

早和子には貧しさから40歳以上も年の離れた男の愛人だった過去があった。男は病弱な早和子の母や、養護施設に入れた弟の大学資金の面倒まで見てくれたが、早和子は暴力を振るわれ地獄のような生活を送っていた。
ところが7年前に男が崖から転落死。早和子は男から解放され、絵の勉強をはじめ、大成したのだった。

この死に疑問を抱いた徳丸は独自調査をして驚くべき真実を掴んだ。養護施設の弟は養子先の両親から姉・早和子のことを聞き、会いに行った。そして姉が酷い暴行を受けているのを知り、何とか姉を救いたいと思っていた。そんな弟にチャンス到来。大学のゼミの合宿で偶然男と隣の部屋になった。男を呼び出して姉を解放してほしいと頼んだが、男にあしらわれもみ合ううちに男が転落してしまったのだった。

徳丸は、これをネタに早和子を強請ってきた。そこで早和子は弟と相談し、徳丸を殺害したのだった。共謀者である弟とは、徳丸が殺された当日、早和子が出席していたパーティーの主催者・若田社長だった。

徳丸の不自然な革ジャン姿は、依然描いてもらった似顔絵の続きを書いてもらう口実のためだった。早和子は、油絵の具の薄め液で徳丸を眠らせ、弟と一緒にトランクに詰め込み、パーティーが終った後に徳丸の自宅アパートに運んだのだった。

早和子は自殺をしようとする女性を助けたは、そのために弟の過去の犯行を知り、そして犯行を犯してしまった。何ともやるせない事件だったが、自殺を思いとどまった女性は早和子に感謝し、新しい人生を歩き出した。


■第10話(最終話)「殺意の香り」
セレブ女子大生が何者かに殺される事件が発生。検証現場で直樹(井ノ原快彦)は旧知の刑事・城(高橋光臣)と再会。9係の手足となって働くとアピールした城は、先回りして独自捜査をしていた。1年前には同じ大学の学生が失踪しており、当時の容疑者とされていた川北(松本実)が、今回の事件に関与していると睨らみ証拠を探していたのだった。
城は、証拠をあげついに川北を連行するが…。直樹にはある疑念が浮かぶ。


「警視庁捜査一課9係」は毎週水曜日夜9時から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

昨シーズン「警視庁捜査一課9係 2014」DVDは好評発売中。⇒警視庁捜査一課9係 2014 DVD-BOX

テレ朝「警視庁捜査一課9係」番組公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】




★☆★ V6 関連商品一覧(amazon)  ★☆★