遠距離結婚スタート!希、大悟とケーキ対決?NHKテレビ小説「まれ」第15週あらすじと予告動画

2015年07月04日15時26分ドラマ
(C)NHK

希と圭太の初恋がやっと実り、ついに二人は遠距離結婚をする!新妻になった希は一層仕事にも打ち込み希のケーキは店一番の人気に!そして希が大悟とケーキ対決をすることに!第15週では徹の藍子への際プロポーズや一子の荒んだ生活ぶりも明らかになる…「まれ」7月6日(月)~11日(土)第15週「下剋上駄菓子ケーキ」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

まれ熱すぎるパッションで2年半会えなかった希(土屋)と圭太(山﨑)。前週は、晴れて2年半後の再会から始まったが、この2年半を不安な気持ちで過ごした圭太の突然の結婚宣言が騒ぎを起こした。圭太は、希の気持ちも確かめずいきなり弥太郎の前で結婚宣言。プロポーズもないままの宣言に希も大慌て。圭太を5代目の跡継ぎと考えていた弥太郎(中村)は、専業主婦にならない希との結婚を認めようとせず、話し合いは決裂。
弥太郎は圭太を見合い結婚させようと、仕事場のあちこちに見合い写真をこれ見よがしに隠すという荒業を仕掛けてきた。
弥太郎が病気になったと勘違いしたり、自分の輪島塗への思いを弥太郎が認めてくれたりしたことなどもあって圭太の頭は大混乱。おまけに希と電話で喧嘩をしてしまい、とうとう見合いをすることに。だがこれはあくまでも弥太郎の顔を立てただけで、希一筋の圭太は変態のふりをして見合いをぶち壊していた。

そんなこととは知らない希は、不器用すぎる新人・弥生(福田彩乃)の指導に大わらわ。でも、圭太が見合いをしたと聞いた瞬間。圭太への深い愛を新ためて確信し、能登へ。弥太郎に「どうしても圭太と結婚したい。家族として圭太を支える」という決意表明。帰ってきた圭太も「5代目を継ぐこと、そして何が何でも希と結婚する」と宣言。
頑固な弥太郎はそれでも二人の結婚を許さなかったが、今度も文の登場で一件落着した。もっとも今度ばかりは、文(田中裕子)より元治(田中泯)が大活躍。文と弥太郎の旅行が、徹(大泉)や希の様子を見に行くためだったことで夫としての自信が沸いたのか、この日の元治は祭りの時よりもアツかった。弥太郎の胸に今も亡き妻への深い愛があることを見通し、「女将の代わりはおっても女房の代わりはいない」と、弥太郎の背中を押した。
こうして希と圭太は結婚の許しを得て、圭太は晴れて年季明け式を挙げることができた。

他にも、第14週では美南(中村)が大学を卒業して司法書士をめざし、大輔(設楽)は希への気持ちの整理がついたようで今では友人として付き合っていた。
また、不器用すぎる弥生は、大悟(小日向)からクビを言い渡されながらも希の応援を受けて「マ・シェリ・シュ・シュ」で頑張っている。

そして、徹は希の結婚問題を通して改めて、3年間離れていても藍子(常盤)への愛が変わらないことを実感し、藍子も離婚届を出さずに徹からの再プロポーズを待っている。

そんなすべてがハッピームードの中、東京で華やかな生活を送っているはずの一子(清水)は…次週は、一子の都会での荒んだ生活が明らかになる。いよいよ洋一郎(高畑)の出番だ!
また、次週は大悟の師匠も明らかになる。

ところで見合い相手として写真のアップがあったのは比嘉愛未。2007年前期の朝ドラ「どんと晴れ」のヒロインを演じた女優だ。「どんと晴れ」で比嘉は、横浜出身でパティシエ役だった。朝ドラファンにはうれしい演出だ。

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第15週(7/6-11)
まれ【第85話】7/6(月)
能登での騒動を経て、希と圭太は結婚を許され二人は祝福され婚姻届を提出。予定通り圭太は能登で、希は横浜で遠距離結婚。希のパティシエと腕もぐんと上がり、「レ・キャトル・サン・クー(大人は判ってくれない)」も大評判に。そんな中、大悟にオリジナルケーキを作ってほしいと言う客が現れる。

まれ【第86話】7/7(火)
希のケーキ「レ・キャトル・サン・クー」がついに店の売り上げ1位を記録。大悟の腕が落ちたのではとささやかれる。さらに、大悟におかしな行動が目立つようになる。粉の計量を間違うなど大悟らしからぬ失敗をする。
そんな中一子が突然訪ねてくる。

まれ【第87話】7/8(水)
大悟が腰を痛め、希はどう穴埋めしようかと悩む。そこへ以前の客が現れ、大悟ではなく希にオリジナルケーキを作ってほしいと頼む。
一方、漁業協同組合の旅行で東京に来ていた洋一郎は、思いがけない場所で一子と再会する。

まれ【第88話】7/9(木)
現場復帰した大悟だが、手助けがないと仕事ができない。大悟の衰えを確かめるため、大悟と希がケーキ作りで対決することになる。
一方、藍子と約束した3年間が近づく中、再プロポーズの条件が整った徹は…。

まれ【第89話】7/10(金)
希と大悟のケーキ対決が終わる。徹が連れてきた審査員驚くべき人物だった。審査員は2人のケーキには決定的な違いがあり、優劣で決められないと語る。その決定的な違いとは…。
そんな中、希に特注のケーキを依頼した人物が再び注文にやって来る。

まれ【第90話】7/11(土)
希は注文されたオリジナルケーキに駄菓子を用いることにする。客の喜ぶ顔を見たいと初心に戻った希は、ついにケーキを完成させる。そんな希に祖母の幸枝(草笛光子)は大悟について語る。
一方、徹は、藍子に再びプロポーズするため能登に帰省するが、藍子の答えは「ごめんなさい」だった。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・津村希役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
紺谷弥太郎役:中村敦夫
<横浜の人々>
オーナーパティシエ・池端大悟役:小日向文世
大悟の妻/天中殺オーナー・輪子役:りょう
大悟夫妻の息子・大輔役:設楽優弥
大悟夫妻の娘・美南役:中村ゆりか
パティシエ・浅井和也役:鈴木拓
パティシエ・矢野陶子役:柊子
謎の料理人・珍文棋役:孫成順
語り・魔女姫役:戸田恵子


■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【朝ドラ一覧】 【2015年夏ドラマ】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。