「ピノキオ」第1-2話あらすじと見どころ:始まりは<スラムドッグ$ミリオネア>?カラーコーンのトキメキ!予告動画

2018年06月21日09時50分ドラマ
(C)SBS

イ・ジョンソクとパク・シネ主演のピュア・ラブストーリー「ピノキオ」が、WOWOWプライムにて明日6月22日(水)より月~金曜あさ7時~8時15分まで再放送!冒頭の2話は、主人公たちの小学生時代から高校時代まで!ダルポ(イ・ジョンソク)がなぜマスコミを毛嫌いするのか?進路を決めかねていたイナ(パク・シネ)がテレビ記者を目指すことになったのは?冒頭から登場するクイズ番組出場シーンは、大ヒット映画『スラムドッグ$ミリオネア』をオマージュしたような演出なのでお楽しみに!主役二人の高校生姿も可愛い第1話~2話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。

kandoratop【作品詳細】【「ピノキオ」を2倍楽しむ】

■キャスト相関図WOWOWより
チェ・ダルポ/キ・ハミョン役:イ・ジョンソク
チェ・イナ役:パク・シネ
ソ・ボムジョ役:キム・ヨングァン
ユン・ユレ役:イ・ユビ
ファン・ギョドン役:イ・ピルモ
ソン・チャオク役:チン・ギョン
キ・ジェミョン役:ユン・ギュンサン

■第1話「ピノキオ」
2005年10月8日。YGNのクイズ番組に秀才のアン・チャンス2勝目をかけて出場。挑戦者は全校で成績ビリのチェ・ダルポ。ひょんなことからクイズ番組に参加することになった。収録中、ダルポはクイズ内容に自分の過去を重ね、キ・ハミョンとして生きていたころを思い出す。
幼いころ、両親と兄ジェミョンの4人家族で平凡ながら幸せに暮らしていたハミョン。ハミョンは兄ともども優秀な少年だった。だが、ある火災事故で消防士の父が行方不明に。その後、MSCの記者ソン・チャオクの報道がきっかけで家族を失ったハミョンは、海で助けてくれたゴンピルの養子となり、ゴンピルの息子ダルポとして暮らしていた。
ある日、離婚して戻って来た息子ダルピョンと孫でピノキオ症候群のイナたちとともに暮らし始める。テレビを見たがるイナのためにダルポはテレビを修理してやる。テレビの前で母親が出ていると喜ぶイナ。だがその映像を見た瞬間、ダルポの表情が一変。そこには自分たち一家を破滅させた記者ソン・チャオクが映っていた。
ドラマに登場する「ピノキオ症候群」はフィクション。もちろん実際にはない病気だ。ボサボサ頭のダサいイ・ジョンソクに注目。イ・ジョンソクの父役を演じたのは「ドクター異邦人」でも共演したチョン・インギ。もっとも実際に共演するのはイ・ジョンソクの少年時代を演じたナム・ダルムだが。チョン・インギは「シークレット・ガーデン」でも本作と同じ消防士役で事故に遭っている。一方、パク・シネの少女時代を演じたのは「馬医」でイヨウォンの少女時代を好演したノ・ジョンウィ。
クイズの内容に過去を重ねて回答を導き出す演出は、大ヒット映画「スラムドック$ミリオネラ」(監督:ダニー・ボイル)を思い出す。


ピノキオ■第2話「みにくいあひるの子」
クイズ番組の2週間前。自転車を買ってもらえないイナは、しぶしぶダルポのリヤカー付きの自転車で通学。イナが途中で降りると言ったためにおいていかれる。そんなイナに使っていない自転車があるのでやるとアン・チャンス。
番組の出場を懸けて、校内でテストが行なわれた。1位はアン・チャンスだろうと皆が思っていたが、満点を取ったのは“オールゼロ”のダルポ。しかし、ダルポにカンニング疑惑が掛けられ、チャンスが番組に出場することに。チャンスは、クイズに出場したらイナに告白すると言う。一方、学校中から非難されても平然としていたダルポだったが、父が前科者らしいと噂した者に殴り掛かろうとする。そんなダルポを見てしゃっくりが止まらなくなったイナは、チャンスのお祝いのケーキに水を吹きかける。そして、ダルポの満点を証明すると宣言してしまう。帰り道、暴走する自転車に乗るイナをダルポが助ける。
治療を受けた帰り、なぜバカな振りをしていたのかと聞くイナに、30年前に亡くなった本当のダルポがバカだったからと答える嘘のダルポ。
いよいよクイズ当日…。
風車&リヤカー付き自転車や、イナ役のパク・シネの弾けっぷりが愉快だ。ラブコメらしい妄想シーンたっぷりの展開も楽しい。法廷の妄想シーンでは殺人犯として、本作の脚本家&イ・ジョンソク主演で大ヒットした「君の声が聞こえる」の悪役ミン・ジュングクを演じたチョン・ウンインがカメオ出演。「奇皇后」でも憎っくき悪役を演じている。
さて、どんな方法でカンニングの疑いを晴らすのか?そして、ダルポとチャンスの一騎打ちのクイズの結果は?ラストのカラーコーンの胸キュンをお見逃しなく。


kandoratop【作品詳細】【「ピノキオ」を2倍楽しむ】

WOWOW「ピノキオ」番組公式サイト
 2018.6.22スタート 月~金7:00~8:15 再放送
 2015.9.4-2016.1.23 毎・金19:30~ 2話連続放送[第1話無料]
「ピノキオ」公式サイト

kandoratop