江戸到着!しかし将監(佐野史郎)の魔の手が…NHKBS「一路」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年09月26日13時30分ドラマ
(C)NHK

荒川を渡り、江戸屋敷まであと一歩というところで将監(佐野史郎)の刺客に襲われた一路(永山絢斗)、左京大夫(渡辺大)ら一行!そこへ新三こと横井新一郎(忍成修吾)が表れ、左京大夫を庇い、刺客に斬られ息を引き取った…NHK BS時代劇「一路」最終回(第9話)は25日放送。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

毎回、ハラハラドキドキさせられた「一路」も25日(金)放送で最終回を迎え、無事に江戸到着することができた。ところで、主人公・一路(永山絢斗)の年齢が19歳だというのだが、こんな立派な19歳がいまの世の中にいるだろうか。忠義に熱く、正義感あふれる男前、かっこよすぎるぞ、永山絢斗!

この物語の時代設定は文久2(1862)年。つまりもうすぐ幕末を迎えるわけだ。小野寺一路、蒔坂左京大夫が実在の人物なのかどうか、ググってみたのだがわからず。しかし、年齢からいって幕末、明治を生きたであろう。江戸幕府が大政奉還した後、一路や左京大夫がどんな人生を送ったのか、続きを知りたいと思う視聴者や原作ファンは多いのではないだろうか。原作者・浅田次郎が『一路』の続編を執筆していないのが残念でならない。

■最終回(第9話)あらすじ
荒川の渡し場まで辿り着いた一路(永山絢斗)ら一行。みなはここまで無事に来れたことを喜ぶのだが、一路は江戸到着までがお役目と、気を引き締めていた。
左京大夫(渡辺大)、一路、佐久間勘十郎(藤本隆宏)、丁太(武蔵)、半次(内山信二)、栗山真吾(中島広稀)が先に船に乗り川を渡った。後続が川を渡りきるまで、左京大夫には茶店で休憩してもらおうとしたのだが、そこには将監(佐野史郎)によって送り込まれた刺客が一路、左京大夫らを襲う。刺客の中には、蒔坂家家臣・駒井兵馬(真勝國之)までもがいた。駒井は将監に騙され、左京大夫より将監のほうが家督を継ぐべきだと言い放ち、左京大夫に刀を向けた。そこに表れたのは髪結新三こと横井新一郎(忍成修吾)。左京大夫を庇って斬られてしまった。虫の息となった新一郎は「これで少しは罪滅ぼしができたでしょうか」と言うと左京大夫は「横井、働き見事であった」と声を掛け、新一郎は一路の胸の中で息を引き取った。
一方、江戸屋敷にいたすず(ミムラ)と一太郎(玉山詩)は、堀江与三郎(矢島健一)に命を狙われていた。堀江に差しだされた毒入り茶を前に、すずは自分の命と引き替えに、一太郎を見逃して欲しいと頼むのだが、堀江は「茶はいくらでもあります」と答えた。するとすぐさま一太郎が刀を抜き、堀江を斬った。
無事、江戸屋敷に到着した一路たち。左京大夫はすず、一太郎との再会を果たした。翌日、左京大夫は将軍家より登城を命じられる。将軍家茂は、左京大夫を見て「おぬし、うつけを演じておったか!余を見くびるでないわ」と言う。左京大夫は将監による、お家乗っ取りを家茂に報告。家茂は将監と幕府老中・酒井讃岐守(梨本謙次郎)がグルになっていることを知っており、酒井のお役放免を命じた。
家茂は、左京大夫の働きを誉め大名に昇格させると言ったが、左京大夫は大名になることより、参勤交代の回数を減らして欲しいと願いでる。参勤交代は武士のみならず、領地の民をも苦しめていることを家茂に理解してもらいたかった。その願いが叶い、3年に1度、そして江戸住まいの妻子も、国元へ戻ってよいとのお許しが出た。
その7日後、将監は切腹。その直前、将監は左京大夫からの文を受け取る。後から生まれてきてしまったことを詫び、早くに父を亡くした左京大夫に取って、叔父・将監のおかげでここまでやってこれたと謝辞が記されていた。

NHK BSプレミアムBS時代劇「一路」最終回(第9話)は9月25日(金)に放送された。主演は時代劇初主演の永山絢斗のほか渡辺大、藤本隆宏、梶原善、忍成修吾、武蔵、内山信二、中島広稀、松浦雅、上條恒彦、木下ほうか、ミムラ、矢島健一、佐野史郎、石黒賢ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最終回(第9話)の再放送はBSプレミアム27日(日)午後6時45分より放送。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHKBSプレミアム「一路」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
浅田次郎著『一路』(上下)中央公論新社公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】