東京メトロ、「Find my Tokyo.」キャンペーン、堀北真希が池袋を訪れる結婚後初撮影のTVCMとスペシャルムービーを公開

2015年09月30日15時30分商品・CM

東京地下鉄(東京メトロ)は、8月22日に山本耕史と結婚し、主演ドラマ「ヒバンバナ~警視庁捜査七課~」が2016年1月から始まる堀北真希が出演し、東京の新たな魅力を発見する「Find my Tokyo.~メトロでみつかる、わたしの東京。」キャンペーンのTVCM「私を惹きつける池袋」篇と、WEB限定スペシャルムービーを公開した。
TVCMは、堀北真希が結婚後初めてのCM撮影となったもので、結婚直後の彼女の表情にも注目したい。
また、今回から、CMソングがRADWIMPS書き下ろしの「‘ I ’ Novel」に変わった。RADWIMPSがCMタイアップを提供するのは今回が初めてで、ボーカルの野田洋次郎がCMに特別出演している。
 
TVCMは、堀北真希が「きょうは、池袋でいとことデート」と言いながら、東京メトロの改札を通り抜けるところから始まる。
彼女は、いとこと合流すると、「まずは、海に潜ろ!」と、「サンシャイン水族館」を訪れ、「光ってる。すごーい」と幻想的なクラゲの群れに感激する。
続いて、乙女ロードを歩き、「ACOS池袋本店」でたくさんのコスプレグッズを見て、「似合ってる」、「買っちゃおうかな。こっちもかわいいね」と空想にふける。次に、池袋演芸場に入り、「伝統芸も」楽しむ。
彼女は、「前に進むたび、違う景色が広がっている。いろんな顔を持つこの街を、もっと知りたくなりました。池袋は、つぎつぎ私を惹きつける」と感心する。
最後に、彼女が「池袋って、深いんだな。Find my Tokyo. 東京メトロ」と言って締めくくる。

WEB限定スペシャルムービーでは、こうしたCMの撮影風景だけでなく、それぞれのスポットの詳細などを知ることができる。
堀北真希は、「学生のころとかに、よく遊びに来てました。(サンシャイン水族館には)学生のころに行ったことがあって、すごく久々に来ました。きれいに新しくなってました。昔より」と驚いていた。
そして、「いろんな年代の方々が集まって、それぞれが自分の興味のあることを楽しむことができる。楽しい街だと思いました」と結ぶ。

東京メトロ「Find my Tokyo.」キャンペーンサイト