キユーピー、福山雅治がカナッペ風の新しいポテトサラダをリズミカルに作っていくTVCMを公開

2015年10月01日10時30分商品・CM

キユーピーは、「キユーピーハーフ」の、9月28日に吹石一恵との入籍を発表した福山雅治が出演するTVCM「ポテトパラダイス」篇を公開した。2007年秋に「ユー・ラブ・ハーフ」篇を初めて制作してから2014年までに計22篇を放映し、今回で23作目となる。
同商品は、マヨネーズに比べてカロリー半分(当社比)で、気軽にマヨネーズのおいしさを楽しむことができる。

TVCMは、アップテンポな音楽と、福山雅治の「ふつうのレタス、パプリカ、トマト。ふつうのポテト。キューピーハーフ」という語りに合わせて、みずみずしい野菜が順にクローズアップされていく。
そして、彼が、厚切りにしたポテトにレタス、パプリカ、トマトを盛りつけ、キユーピーハーフをきれいにかけていく。それは、カナッペ風の新しいポテトサラダ。
彼は、それを眺めてから、ひと口食べ、「一瞬に、はじめてのパラダイス。ポテトパラダイス」と言うと、目の前に色鮮やかな楽園の光景が広がる。
彼は、「もう1回」と言って人差し指を立てると、同じことを繰り返す。そして、「カラフルな、おいしさです」と言い、最後に「おいしくカジュアル、キユーピーハーフ」と言って締めくくる。

撮影は、福山雅治が故郷・長崎県稲佐山でのライブを終えて間もない9月上旬に東京都内のスタジオで行われた。
彼は、日ごろから同商品を愛用しているだけに、ポテトカナッペにキユーピーハーフをかけるシーンはとてもスマートで、2回目のテイクで監督からOKが出た。
一方で、試行錯誤していたのは「パラダイスが見えた瞬間」の表情。ワンテイクごとにプレイバックして自身で細かくチェック。
「すごく狭い範囲で表現しなきゃいけないから、なかなか難しいですね」と、視線の置き場所や目の動きの異なるテイクを試しながらベストな表現を収録した。

キユーピー「キユーピーハーフ」テレビCM「ポテトパラダイス」篇