堀北真希、結婚後初連ドラは毒舌吐く刑事「ヒガンバナ」!来年1月日テレで放送!SP版Huluで配信中

2015年12月15日13時01分ドラマ

2014年秋、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で放送された刑事ドラマ「ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル」が、2016年1月より同局の水曜ドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」として連続ドラマになって登場!今年8月俳優・山本耕史と電撃結婚した堀北真希をはじめ、檀れい、知英(元、KARA)、高梨臨、YOU、大地真央ら超豪華女優陣が女刑事に扮し、女性目線で「女の本音」と「心の闇」に迫り、難事件を華麗に解決する!前回スペシャル版はHuluで配信中だ。

ドラマタイトルにもなっている“ヒガンバナ”は、秋の彼岸、赤いじゅうたんを敷き詰めたように一斉に咲く花!しかし、その根には毒を持つ怖い花。警視庁内に新設された警視庁捜査七課が舞台。女性犯罪者や女性被害者対策を目的に、くせのある女性刑事たちばかりが集められた課だが、男性刑事たちからは「ヒガンバナ」と揶揄されていた。

主演の堀北真希が演じるのは、「私、シンクロしたみたいです…犯人と」という言葉と共にその場に倒れこんでしまう来宮渚役。渚は暴言を吐き、加害者の殺意にシンクロできる女刑事。
連続ドラマ版では、前回のスペシャル版では詳しく描かれなかった主人公・渚の過去にも焦点を当て、渚がなぜ犯人とシンクロできる能力をつけたのかも明かされていく。

前作に続き「ヒガンバナ」のメンバーに、「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」(TBS)にも出演の壇れい、映画『暗殺教室』にも出演した元「KARA」の知英(ジヨン)、連続テレビ小説「花子とアン」でも好評だった高梨臨、「テラスハウス」の見守り人など数々のバラエティーやドラマに出演するYOUが顔を揃える。そして七課の課長に大地真央が出演するほか、佐野史郎、TKOの木本武宏も続投する。

■Huluで配信中SPドラマあらすじ
警視庁捜査七課の刑事・来宮渚(堀北)は、他人の悪意を敏感に感じ取り同調してしまう。そのままだと生活に支障をきたすため、普段はヘッドホンをして他人の悪意を遮断しているのだ。日常生活には不便極まりないこの特殊の力は、事件捜査には最強の能力。渚は、事件現場に残された犯人の殺意や容疑者の隠された悪意を感じ取って犯人逮捕への糸口をつかむ。
捜査七課のメンバーは、課長の瀬川すみれ(大地)をはじめとして渚、雪乃(檀)、凛(高梨)、幸子(YOU)、科捜研研究員の薫子(知英)と、一癖ある女性ばかり。
ある日、「今月の26日に都内で行われるすべての結婚式を中止しなければ、人が死ぬ」という脅迫状がマスコミ各社、都内ホテル・結婚式場に送り付けられた。
殺人が予告された日には、有名なタレント美容外科医・江藤環(国生さゆり)が結婚式を挙げる予定。だが、環は、挙式を中止しないと宣言。当日、捜査一課が環の結婚式の警備をすることになるが、彼女の挙式会場のホテルで殺人事件が発生。渚ら七課の刑事は現場へ。被害者は三十代の女性。犯人の心とシンクロした渚は、被害者と金銭トラブルがあった男性を犯人と推測。
一方、捜査本部では、脅迫状を送り付けた結婚に恨みを抱く女性と見ていた。まもなく、犯人が出頭。渚の推測通り、被害者に金をだまし取られたことを恨んだ男性の犯行で、脅迫状とは無関係と判明。
そんな中、環が毒殺される。渚は今度も犯人の心とシンクロしようとするが、なぜか何の悪意も感じられない。環の周辺で聞き込みをするうち、環の知人・井上麻弓(いしのようこ)が捜査線上に浮上。麻弓と会い、彼女から環に対する悪意を感じる渚。しかし、麻弓には、環が殺害された日時の決定的なアリバイがありった。

連続ドラマでパワーアップして帰ってくる「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」は2016年1月より毎週水曜日、日本テレビ系にて放送予定。

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

日テレ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!