1/15、吉田鋼太郎主演「東京センチメンタル」はバツ3男の極上の味歩きと淡い恋!相談相手は小栗旬!予告動画

2016年01月15日18時00分ドラマ

テレビ東京では、2016年1月クールのドラマ24「東京センチメンタル」は、「GQ Men of the YEAR 2015」を受賞し、今年最も輝いた俳優の一人として注目を集める吉田鋼太郎(56 歳)が連ドラ初主演で演じる東京・言問橋の老舗和菓子屋『くるりや』の職人・久留里卓三の「淡い恋心」を描いたラブストーリー!共演は小栗旬、初回のマドンナは草刈民代!予告動画が番組公式サイトで公開されている。

東京の下町で、ひょんなことから女性に出会い、ほんのひとときをその女性と一緒に過ごす卓三。昔から変わらない東京下町の景色の中で描かれる淡い恋心…。その想いを成就することができるのか?ちょっぴり切なくて、ノスタルジックな気分になるようなおとなのラブストーリー。卓三が恋心を抱く相手のマドンナには、今後も各話に豪華女優陣が続々出演予定。初回のマドンナ、草刈は、亡き親友の妻で友人であり、卓三の憧れの里美役を演じる。
東京一方、小栗旬は、卓三の行きつけの蕎麦店の店主で、酒を呑みかわしながら卓三に恋のアドバイスをする荒木役を演じる。吉田に無理やり出ろっていわれたので出演を決めたという小栗。これまで共演してもあまり話すこともなかったので、今回は公私ともにたくさん話をして、楽しみたいとコメントしている。
他にも、くるりやの看板娘には来春スタートのNHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」主演の高畑充希や、謎の女・玲子役に大塚寧々、理容店を営む卓三の幼なじみ・幸吉役に片桐仁が扮する。

東京の下町に実在する店が舞台となるのもこのドラマの見どころの一つ。川魚が名物の柴又では老舗のうなぎ屋、マスター手作りのスイーツが有名な押上の珈琲店、池波正太郎が愛したという神保町の旨い蕎麦と酒の店など、昔ながらの味と落ち着きを保つ名店の数々が登場する。
また、ドラマの主題歌は、MACOが担当。初の連続テレビドラマ主題歌となり、同曲の作詞を手掛けた。⇒MACO、初のドラマ主題歌書き下ろしは吉田鋼太郎 連ドラ初主演「東京センチメンタル」に決定!

■あらすじ
東京・言問橋の老舗和菓子屋『くるりや』の倅として生まれた久留里卓三(吉田鋼太郎)は生まれも育ちも東京。昔気質の二代目の父に厳しい教育を施され、店の看板である団子を作る職人としては父を越えるほどの技量を身につけているが、私生活では離婚歴がありバツ3の、女性に対しては“ちょこっとだらしない”男。55歳になった今も、自由気ままな日々を送っている。趣味は、幼いころ父に買ってもらった年代物の一眼レフを持って町を散策すること。いつかは変わりゆくであろう古き良き東京の風景をカメラに収めている。そんな日々の中、卓三は心惹かれる女性に出会うのだった。淡い恋心を抱きながら過ごす一時。美味い酒や料理を前に語り合う二人。果たして卓三の恋心は成就するのか…?

■ドラマ概要
テレビ東京系ドラマ24『東京センチメンタル』
放送日時:2016年1月スタート 毎週金曜深夜0時12分~0時52分放送
放送局:テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
    ※テレビ大阪のみ、翌週月曜夜11時58分~
出演:吉田鋼太郎 高畑充希 片桐仁 / 大塚寧々 /小栗旬 ほか

テレビ東京「東京センチメンタル」番組公式サイト