イ・ソジン献身看病に胸キュン!BS日テレ「イ・サン」第36-40話あらすじ:愛しき友~最後の切り札!予告動画

2021年12月20日16時00分ドラマ
Copyright(c) Since 2005, MBC & iMBC All Rights Reserved.

ただひたすらサンに会いたくて清から漢城まで歩き続けたソンヨンは…満身創痍で帰ってきたソンヨンをサンが看病!BS日テレで放送の「イ・サン」明日12月21日(火)第36話~40話のあらすじとみどころを紹介、YouTube MBC CLASSICで無料公開している。(ただし字幕なし)



【「イ・サン」を2倍楽しむ】では、当時の時代背景や党派、各話の詳しいあらすじや見どころ、キャストの魅力、正史に残る登場人物について写真と一緒に詳しく紹介している。

また、サンが成長してからの物語は他にもたくさんある。こちらで同じ時代のドラマをチェックしよう。⇒ドラマの年表(朝鮮王朝時代)

■第36~40話の見どころ
36話はなんといっても献身的なサンの看病。きっとこんな看病をされてみたいと思うはず。詳しいあらすじと見どころ第35話には、ソンヨンが歩いた地図や、韓国と日本の“病人メイクについて”も紹介しているので参考にどうぞ。
37話からは、認知症の症状が進行する英祖の前に命を賭けた貞純王妃の作戦が始まる。
こうした見どころは【「イ・サン」を2倍楽しむ】各回詳しいあらすじで紹介しているので参考にどうぞ。
また、イ・ソジンのはじめての時代劇ドラマ「チェオクの剣」(原題:茶母)もお勧めしたい。「イ・サン」とはまた違うイ・ソジンの魅力がぎっし詰まっている。共演は、「奇皇后」のハ・ジウォンと「外科医ポン・ダルヒ」のキム・ミンジュン。【「チェオクの剣」を2倍楽しむ】で各話のあらすじを紹介している。

■キャスト
少年イ・サン役:イ・ソジン(子役:パク・チビン)
少女ソン・ソンヨン役:イ・ハンナ
少年パク・テス 役: クォン・オミン
英祖(ヨンジョ)役: イ・スンジェ

■第36話「愛しき友」
ソンヨンは極寒の中、たった一人で清国から遥か長い道のりを歩き、ついに都へ帰りつくが、力尽き倒れてしまう。町の医院に担ぎ込まれるが意識は戻らず、衰弱し切ったソンヨンを診て医師は匙を投げる。知らせを聞き駆けつけたサンは、国事を放り出してつきっきりで看病する…。
一方、ソンヨンが都に戻ったことをまだ知らない恵嬪(ヘビン)は、ソンヨンが行方知れずとなったことに胸を痛める。そこへヒョイがやって来て、サンにソンヨンが清国へ追いやられた一部始終を打ち明けたと告げる。
都に戻ったキム・ギジュに会ったチョン・フギョムは、彼が王命によって赦免されたことを知り、貞純(チョンスン)王妃が力を取り戻しつつある気配に不安を募らせる。
今回の見どころはなんといっても献身的なサンの看病。きっとこんな看病をされてみたいと思うはず。詳しいあらすじと見どころ第36話には、ソンヨンが歩いた経路や、韓国と日本の“病人メイクについて”も紹介しているので参考にどうぞ。

isan■第37話「失われゆく記憶」
王、英祖(ヨンジョ)に会いに来たサンは、王のいる読書堂から出てきた王妃に出くわす。サンの暗殺を企てた王妃は、英祖の計らいで公には罰せられなかったものの、二度と御所から出ぬよう英祖に命じられたはず。英祖自身も二度と王妃に会うことはないと明言していた。それなのに王妃は王に会ったことを隠そうともしない。しかもサンは英祖に謁見を拒まれ、ますます困惑する。
一方、最近あまりに物忘れがひどい英祖は、自分が認知症ではないかと疑い始めていた。だが主治医に診察させても、なかなか病名を明かそうとしない。そこへ王妃が現れ、代わりに病について答えると言われ…。
いよいよ英祖の認知症の症状が進行する。そこで英祖は、認知症の進行を少しでも遅らせるように訓練を始める。そのひとつにソンヨンも参加する。ソンヨンが手伝ったのは“地名の暗唱”。ソンヨン相手に地名をスラスラ暗証できたときの英祖の嬉しそうな顔がかわいい。 一方、貞純王妃の謀略も本格開始!詳しくは37話詳細あらすじで紹介。

isan■第38話「息子からの手紙」
またも認知症の症状が出た英祖(ヨンジョ)が、政務報告会にいきなり怒りの形相で現れた。チェ・ジェゴンの提案した思悼世子(サドセジャ)の墓所の補修の件でサンに当たり散らし、挙句の果てにはお前の父は誰かとサンを問い詰める英祖。思いも寄らぬ英祖の振る舞いに、サンはもちろん、重臣たちも戸惑うばかりだ。貞純(チョンスン)王妃は、これを絶好の好機と見て取り、この機に乗じてサンを失墜させようと目論む。
ホン・グギョンはサンに、状況から考えて英祖は認知症に違いないと告げ、その真偽を確かめにかかる。
一方、サンへの怒りを募らせた英祖は、王宮殿へのサンの出入りを禁じてしまう。途方に暮れたサン。そんな中、父が亡くなる前、英祖に見せるように言った絵のことを思い出す。
37話では、自分が認知症を患っていることを知った英祖の苦しみが胸を打ったが、38話では、思悼世子への誤解が解けたあとの悔恨の念に涙する英祖の姿が一番の見どころとなっている。詳しくは38話詳細あらすじで、

isan■第39話「 亀の岩の秘密」
ソンヨンが届けた亡き思悼世子(サドセジャ)の最後の手紙を読んだ英祖は、サンを呼び、人払いをすると、自分が認知症であることを打ち明ける。そして、サンは我が息子である思悼世子の息子だと認め、自分は王位を退きサンに王座を譲ることを告げる。突然のことに驚くサンだが、英祖は、今日中に譲位に必要な準備を整えると言い、思悼世子の最後の手紙をサンに渡す。そこには世子が無実だったこと、そして英祖へのたったひとつの最後の願いが記されていた。
譲位の準備の裏でサンに命じられた父、思悼世子の死にまつわる真相探るところが一番の見どころとなっている。詳しくは39話詳細あらすじで紹介。

isan■第40話「 最後の切り札」
翌日の政務報告会で王、英祖(ヨンジョ)が譲位を宣布することとなった。だが政敵の反発を恐れ、そのことは世孫とその周辺の者にしか明かされていない。サンはその譲位の宣布に合わせて、父、思悼世子(サドセジャ)を陥れ死に追いやった者たちを断罪するため、兵を動員して世子が山中に埋めたという敵を断罪するための証拠を急いで捜すことに。
一方、王の譲位の意思を察知した貞純(チョンスン)王妃たちは…。
ついにサンが証拠の品を探し出す!亀の岩でのイ・ソジンの見事なアクションは必見!かつて朝鮮王朝にこれほどまで強い王がいただろうか?詳しくは40話詳細あらすじで。

YouTube「イ・サン」予告動画
BS日テレ「イ・サン」番組式サイト
 2021.11.02スタート 月~金13:00-14:00 再放送
 2021.02.08-05.25 月~金13:00-14:00 再放送
 2016.08.16-2017.01.02 月~金 12:00-12:55 再放送
 2015.12.17-2016.04.4 月~金 12:00-12:55 

kandoratop【作品詳細】【「イ・サン」を2倍楽しむ】