フジ「土プレ」2週連続「ガリレオ」SP!19日は、福山vs堤真一、映画第1弾『容疑者Xの献身』を放送!予告動画

2016年03月19日13時15分映画

フジテレビでは、福山雅治主演の「ラヴソング」を月9枠で放送するが、これを記念して「土曜プレミアム」では、今夜3月19日より2週連続で大ヒット連続ドラマ「ガリレオ」の映画版を放送!初日は映画シリーズ第1弾、堤真一が天才数学者役で登場する『容疑者Xの献身』を放送!次週3月26日は『真夏の方程式』を放送する!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

福山が3年ぶりの連ドラ主演となる新月9「ラブソング」は、元プロミュージシャン神代広平(福山雅治)がある孤独を背負った女性と出会い、音楽を通じて心を通わせ人生を取り戻す感動作。公式サイトには、福山がラジオブースからDJ風にお届けする『ラヴソング 特報 ラジオ 編』を公開している。⇒トピックス5

『容疑者Xの献身』は、東野圭吾の原作『ガリレオ』シリーズの第3弾で、シリーズの中でも特に人気の高い長編作。天才物理学者湯川の想像を超える完璧な事件に取り組む。単行本刊行時、第6回本格ミステリー大賞、第134回直木賞受賞作をはじめ、国内の主要ミステリランキング『本格ミステリベスト10 2006年版』『このミステリーがすごい!2006』『2005年「週刊文春」ミステリベスト10』においてそれぞれ1位を獲得するなど、各賞を総なめにした。

出演は、福山扮する天才物理学者・湯川学をして、天才と言わしめた数学教師・石神哲哉に堤真一。そして、被害者の元妻で容疑者と目されている靖子を松雪泰子が担当する。ストーリーは、狂気にすら思える命がけの純愛が生んだあまりにも悲しい犯罪。冴えない人生を送る石神が、無償の愛に突き動かされて仕組んだ究極のトリックに湯川は挑戦する。

■あらすじ
花岡靖子は娘・美里とアパートでつつましい二人暮らし。ある日、貝塚北警察署管轄内で男性の死体が発見される。顔は潰され、指も焼かれて指紋が消されていたが、ほどなく身元が判明。容疑者として浮上した被害者の別れた妻・花岡靖子(松雪泰子)。捜査には本庁も出動し、貝塚北署の刑事・内海薫(柴咲コウ)は、先輩の草薙俊平(北村一輝)と共に、靖子に聞き込みを行うが、彼女には完璧なアリバイがあった。困った内海と草薙は、“ガリレオ”こと湯川に相談を持ちかける。ところがそこで、靖子のアパートの隣に住む冴えない男・石神(堤真一)が、湯川の学生時代の無二の親友だったことが判明する。石神は、現在は、高校のしがない数学教師だが、実は湯川が「僕の知る限り、本物の天才」と評するほどの頭脳の持ち主。やがて、湯川は石神がこの事件に深く関わっているのではと疑念を抱き始め、独自に解明に乗り出していく。 

虚言、盲点、心理戦、ブラフ、様々な要素が複雑に絡まったスリリングな頭脳戦に注目!映画では、原作にはない、湯川と石神が雪山に登り、その雪山で対峙するシーンも挿入されている。
原作を読んだ方はもちろん、読んでいない方も絶対嵌る映画『容疑者Xの献身はフジ「土曜プレミアム」が贈る「2週連続ガリレオSP」をお見逃しなく。予告動画は、フジテレビの番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「土曜プレミアム」

 【2016年春ドラマ一覧】  【「ラブソング」関連記事】