フジ「土プレ」2週連続「ガリレオ」SP!26日、福山雅治×杏『真夏の方程式』を放送!あらすじ予告動画

2016年03月25日21時23分映画

福山雅治主演の「ラヴソング」がフジテレビ月9枠で放送するのを記念してフジ「土曜プレミアム」では、先週から2週連続で東野圭吾原作大人気「ガリレオ」シリーズ映画版を放送!明日3月26日(土)夜9時からは、第2弾『真夏の方程式』を放送!天才物理学者湯川(福山)が、美しい海の町で起こったシリーズ史上もっとも切ない事件の「謎」を解き明かす!果たして湯川が導き出した方程式は?予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

累計発行部数1000万部突破(2013年)、東野圭吾原作『ガリレオ』シリーズ。
帝都大学理工学部物理学科准教授・湯川学、通称ガリレオ。様々な難事件をガリレオ流物理的アプローチで解決する。2007年、福山雅治×柴咲コウで月9テレビドラマ化され高視聴率をたたき出した。真面目な顔をして湯川が言う「実に面白い」「さっぱり分からない」はちょっとした流行語ともなった。翌08年には東野圭吾が直木賞受賞した同シリーズ『容疑者Xの献身』が映画化された。
そして、13年4月より柴咲にかわって吉高由里子が相手役となってテレビシリーズ第2弾が放送された。明日放送する映画第2弾『真夏の方程式』でも、𠮷高が刑事役で出演。北村一輝といったお馴染みのキャストも登場し、前田吟、風吹ジュン、杏が出演する。
興行収入32億円、動員数260万人突破(13/9/25現在)、2013年上半期邦画実写興収第1位となった。同作品は台湾、香港でも上映され、ガリレオ旋風は日本のみならず、アジアにまで広がった。

■あらすじ
美しい海と山にかこまれた玻璃ヶ浦。この海を巡って海底資源開発推進派と、自然を守ろうとする反対派が争い、両派が対立していた。開発側の説明会にアドバイザーとして招聘された帝都大学物理学准教授・湯川学(福山)は、しばらくその町に滞在することになり、町外れの旅館「緑岩荘」に滞在することとなる。この宿を経営するのが川畑重治(前田吟)、節子(風吹ジュン)夫妻、そして一人娘・成実(杏)。ちょうど同じ時期、親の都合で夏休みの間、川畑家に預けられることになった親戚の子・恭平(山崎光)がいた。根っからの子ども嫌いな湯川は、当初恭平に対してあからさまな拒否反応を示していたが、あまりにもしつこくまとわりつく恭平に根負けして、徐々に交流を持つようになる。
ある朝、堤防下の岩場で男性の遺体が発見される。それは緑岩荘に宿泊していた客で、元捜査一課の刑事・塚原(塩見三省)だった。塚原は16年前に起こった元ホステス殺人事件の担当で、どうやらその事件のことで玻璃ヶ浦に訪れていたらしい。
なぜ塚原は殺されたのか? 川畑家はなにをひた隠しにしているのか? 16年前の殺人事件の真相は? ガリレオ湯川が、秘密のヴェールに包まれていた「謎」の方程式を解き明かしていく。しかし、解き明かすことで大切なあの人が……。本作は物理学的ミステリーだが、と同時に大切な人を守ろうとする、家族、親子の愛の物語でもある。

普段は大学で教鞭をとる湯川が、本作では美しい自然のなかで少年と過ごす時間がとても丁寧に描かれている。恭平の夏休みの宿題のため、湯川が一緒に実験をするシーンは、今までのガリレオシリーズでは見ることがなかった、心温まるシーンとなっている。


福山雅治主演『真夏の方程式』は、26日夜9時からの「土曜プレミアム」にて放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「土曜プレミアム」

 【2016年春ドラマ一覧】  【「ラブソング」関連記事】