【最終回】25年目の決着!舘ひろし×神田正輝主演NHKBS 「クロスロード」あらすじと関連動画

2016年03月30日17時31分ドラマ

15年前の多岐川事件単独犯説を覆す証拠を見つけた尾関(舘ひろし)、そして事件を追い記事を書く板垣(神田正輝)。2人の男の執念が事件解決に繋がるのか!?そして亀裂が入った2人の仲は修復できるのか!?NHKBSプレミアム特集ドラマ「クロスロード」最終回は31日(木)夜9時放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

奇しくも「クロスロード」最終回放送日の3月31日は、舘ひろしの66回目の誕生日。いやはや、映画『さらばあぶない刑事』で華麗なるバイクシーンをこなした舘ひろしが66歳とは驚きである。かつては「西部警察」「ゴリラ警視庁捜査第8班」など、荒唐無稽な刑事ドラマに出演し、非現実的な捜査放送で犯人をバンバン撃ちまくっていたが、ここ数年、単発ドラマなどで演じる刑事役は、武骨で地味だが大人の色気だしまくり…という役柄が多いように思える。65歳過ぎて「あぶ刑事」のタカを演じたり、「クロスロード」の尾関を演じたり、演技力に定評のなかった舘ひろしだが、意外と本当はすごいのかもしれない。

そんな66歳の舘ひろしが、9月下旬放送されるNHK土曜ドラマ「夏目漱石の妻」に出演する。今年は夏目漱石没後100年にあたり、記念書籍やイベントが漱石ゆかりの地で開催されている。

ドラマは文豪・夏目漱石(長谷川博己)と見合いして結婚した妻、鏡子(尾野真千子)の物語。舘ひろしは鏡子の父・重一を演じる。その他の共演は黒島結菜、満島真之介、竹中直人ほか。若手から個性派まで顔を揃える「夏目漱石の妻」、放送開始が楽しみである。
NHK土曜ドラマ「夏目漱石の妻」番組公式サイト

■前回のあらすじ
千鶴(大後寿々花)が提出した15年前のアイスキャンディーの棒。そこから容疑者のDNAが検出できるかも…という一部の望みは断たれた。しかし、多岐川事件は単独犯だと主張する捜査本部が、複数犯の可能性を視野に入れたことは大きな一歩だと尾関(舘ひろし)は考える。
尾関の調べで、白骨死体となって発見された斉木は、生前、衛藤という若い男とよく一緒にいたという証言が取れた。衛藤は左利き、白骨遺体に残った頭部の傷跡は、左利きの人間に殴打されたものと思われる。状況証拠としては、衛藤が斉木を殺害した可能性が高い。当時、多岐川事件を担当した太田(小野武彦)も、犯人は左利きだと考えていた。
尾関はその旨を捜査本部に報告。貝谷(西村雅彦)は多岐川事件はあくまでも斉木一人の犯行とし、斉木殺害事件と多岐川事件は別と主張。衛藤は白骨遺体遺棄容疑のみ、と一環して多岐川事件複数犯説を否定した。
一方、板垣はどうしても多岐川事件を追いたい、そのために新聞社に迷惑をかけるといけないからとオーナー・野々山(中村玉緒)に辞表を出す。しかし野々山は板垣の覚悟を知り、辞表は受け取らなかった。
25年前、ある中華料理店店主が殺害された。犯人は元従業員と睨んだ捜査本部は、その男の取り調べをした。しかし、調べが進むにつれ尾関にはどうしても、その男が無実に思えて仕方なかった。しかし捜査本部の意向と異なるため、あえて口にしなかったのだが…。当時、尾関が懇意にしていた板垣にそのことを話した。そして板垣が、新聞に記事を書き、尾関は左遷された。
板垣は25年前と同じ過ちを犯したくない、と尾関に多岐川事件について調べを進め記事にすると話をする。一方、尾関は千鶴に15年前アイスキャンディーをくれた若い男の写真を見せる。複数枚あるなかから、千鶴は迷わず衛藤の写真を指さした。

■最終回あらすじ
多岐川事件が急展開し捜査本部は衛藤の行方を追う。一方、板垣(神田正輝)は出版社から多岐川事件の記事について、方向転換するよう指示される。捜査本部は板垣の動きが邪魔なため、板垣を封じ込めようとしていた。そして尾関(舘ひろし)の地道な捜査の結果、貝谷(西村雅彦)が主張する、多岐川事件単独犯説が揺らぐことになるのだが…。

NHK BSプレミアム3月31日(木)夜9時より特集ドラマ「クロスロード」(全6回)最終回を放送。出演は舘ひろし、北乃きい、高島礼子、徳重聡、西村雅彦、平泉成、小野武彦、飯沼千恵子、柊子、神田正輝ほか。最終回予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BSプレミアム特集ドラマ「クロスロード」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】