「イ・サン」はテスの視点で眺めた作品!友情と愛を終世貫いた孤高の人物に扮したイ・ジョンス紹介!予告動画

2016年04月04日13時16分ドラマ
Copyright(c) Since 2005, MBC & iMBC All Rights Reserved.

イ・ビョンフン監督×名優イ・ソジンの「イ・サン」、BS日テレで本日4日感動の最終回を放送した!幼少期にはソンヨン(ハン・ジミン)と共にサン(イ・ソジン)の親友として、成年してからはソンヨンを一途に愛しながらもサンを命懸けで守ったテスがドラマの幕を引いた!今回は、そんなテスを演じたイ・ジョンスの紹介をしよう!YouTube MBC CLASSICで無料公開している。(ただし字幕なし)

最終回は、正祖24年、1800年から始まった。世子は23代、純祖王となっており、テスは幼い王を助け、サンの夢をかなえることを墓前に誓うという形で幕を閉じた。純祖はサンとソンヨンの子供ではなく、ソンヨンが亡くなった後、迎えたのがスビン(綏嬪)の子供。詳しくはコチラで紹介⇒ソンヨンは実在の女性?サンを愛した王妃と側室たち紹介

イサンイ監督は本作を手掛ける際、サンが愛したソンヨンの視点で正祖の波乱の生涯を描こうとしたが、図画署の下働きでは世子や王の行動を見守ることができない。そこで誕生したのがテスだ。正祖をボディーガードのように見守る人物。それが、正祖の愛しい人にも近いとなれば、政争面でもラブの面でも鉄壁!こうして、護衛武士テスの登場となった。護衛武士ということでイ監督がひらめいたのは、実在の人物ペク・ドンスだ。正祖時代の有名な武術家で、チ・チャンウクが主演した「ペク・ドンス」の主人公となった人物。但し、そのままペク・ドンスとせずに、実在した彼をモチーフに“パク・テス”という架空の人物とした。ところが、遊び心満載のイ監督は、テスのモデルのペク・ドンスも第33話~34話最終回に登場させている。

イサンドラマでは正祖が幼い頃(サン)、ソンヨン、テスと出会って友となり、3人の愛と友情を描いた。そうすることで「イ・サン」が、正祖一人の物語でなく、正祖が愛した女性ソンヨン、正祖を守ったテス3人の子供の生涯を描く物語となった。(チャングム、イ・サンの監督が語る 韓流時代劇の魅力 (集英社新書)より)

長編作の多い韓国ドラマでは、いかに優れた監督や脚本家でもたった一人の主人公だけを描いては飽きられる。複数のメインキャストを配しておけば視聴者もお好みのキャストに注目できる。メインの3人以外にも、英祖王、ホン・グギョン、ヒョイ王妃、チョン・ヤギョン…。正祖の宿敵だって貞純大妃、フギョムら魅力的な人物が続々と登場した。これも「イ・サン」を大ヒットさせた一つの要因だ。

では、そんな魅力的なテスと演じたイ・ジョンスを紹介しよう。

isan■パク・テス(正祖の護衛武士)
幼少期に両親を亡くし、叔父であるタルホと暮らしている。内待見習いとして宮中に入り、サン、ソンヨンと偶然出会い友情を結ぶ。その後去勢していないことが発覚し宮中を出ることに。
9年後にサンと再会。テスは彼を守るという約束を果たすために武官の採用試験の勉強を決意。サンの護衛部隊の官職・右洗馬の武官として任官された。サンの護衛官で先輩であるソ・ジャンボ、カン・ソッキに認められ、ホン・グギョンと共にサンの敵対勢力からの陰謀に抗する。正祖即位後に宿衛官に。グギョン死後は、新編成された王の親衛隊・壮勇衛中軍し、その後大将に昇格。
サンの死後は、コン(李氏朝鮮第23代国王・純祖)護衛官としてを見守る。
時にはサンの身代わりとなり、時にはソンヨンとのキューピットとなり、どんな場面においても、サンに対する敬愛とソンヨンに対する想いを常に持ち続け、三人の友情を終世貫いた孤高の人物。

★イ・ジョンス(1976年10月21日生、A型、180cm)
1995年、MBC公開オーディション 24期のタレントとしてデビュー。『チェンジ』(1997、イ・ジンソク監督)でスクリーンデビューし、コミカルな演技で第39回 大鐘賞映画祭 新人男優賞を受賞。ドラマでは同年「恋のレッスン」(MBC)、「LOVE ~サラン~」(同)などに出演。2005年「淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)」でキム・ユシン役に抜擢され、2007年には「イ・サン」、2010年には「百済の王 クンチョゴワン(近肖古王)」など歴史ドラマで王を護衛する役者として俳優となった。ところが、突然アメリカ留学の途につき、2012年に「大王の夢」で初めて王役、映画では19禁ホラー「あやつり人形」でカムバック。2014年には現代ドラマ「願いを言ってみて」や「ずる賢いバツイチの恋」にカメオ出演し、演技の幅を広げている。

YouTube「イ・サン」予告動画
BS日テレ「イ・サン」番組公式サイト
 2015.12.17-2016.04.04 月~金 12:00-12:55 

kandoratop【作品詳細】【「イ・サン」を2倍楽しむ】



★☆★ 「イ・サン」関連商品一覧 ★☆★