藤木直人×上戸彩の新「高校教師」配信開始-TBSオンデマンド

2009年06月02日13時15分ドラマ
視聴サイトへ
【TBS連続ドラマ「高校教師」(藤木直人、上戸彩)】(C)TBS

1993年、ドラマ「高校教師」は、当時の社会的タブーとミステリアスな結末とでドラマが終了してもなお、語り継がれる伝説のドラマとなったが、10年後の2003年新しい「高校教師」が始まった。TBSオンデマンドでは、新しい「高校教師」の配信も開始している。

藤木直人×上戸彩主演の「高校教師」は、劇中でも10年の歳月を経過させ、主題歌も前作と同じ森田童子の「ぼくたちの失敗」を選んでいる。前作では教師と生徒の恋愛や、同性愛・近親相姦など、当時の「社会的タブー」を真正面から扱ったが、今回のテーマは「愛と依存の違い」を描く。

前作では生物の教師が主人公だったが、今回は数学を担当する水泳部の顧問が主人公。彼は元は文部科学省の技官として将来を嘱望されていたが、脳腫瘍で余命わずかの運命と知り、高校の教師として好きな数学に没頭し死の苦しみから逃避しようとしていた。

ヒロインは今回も高校2年生。前作では自由奔放ながら陰のある孤独な少女がヒロインだったが、今作ではどこにでもいる平凡で明るい少女がヒロイン。

藤木と上戸の主演も魅力だが、当時まだ新人の蒼井優、成宮寛貴が物語の重要な役で登場するのも魅力だ。特に、清純な少女のイメージの強い蒼井が、女を食いものにするホストの手下となって主人公を誘惑する役を演じたのだら大いに話題になった。

他にも、前作でも出演した京本政樹が、前作と同一人物で登場するのも興味がわく。今回は、10年前の悪行を反省し、ホストにだまされた女子高生を助けたり、主人公のよき理解者の正義の人として登場する。この京本も魅力があるが、前作の異常性を持つ英語の教師役があまりにも嵌っていただけに少々物足りない感があるのは否めない。

とまれ、新旧「高校教師」が同時に視聴できるせっかくのチャンス!前作の「高校教師」(真田広之×桜井幸子)と両方を見て比べてみるのも一興かも。前作の詳細についてはナビコン※野島伸司の伝説ドラマ真田広之主演「高校教師」配信-TBSオンデマンドで紹介しているので参考に。

◆ TBS連続ドラマ「高校教師」(藤木直人、上戸彩)
話数:全11話
視聴価格:単品315円(税込)/7日間
プロデューサー:伊藤一尋
監督・ディレクター:鴨下信一、吉田健、今井夏木
脚本:野島伸司
出演:藤木直人、上戸彩、ソニン、成宮寛貴、蒼井優、眞鍋かをり、大倉孝二、
菅原大吉、京本政樹、眞野あずさ ほか
楽曲:主題歌:「ぼくたちの失敗」森田童子
TBS「高校教師」(藤木直人、上戸彩)