エンケンがラブコメから強面刑事に戻った!遠藤憲一主演「ソタイ2 組織犯罪対策課」4/13放送!あらすじと予告動画

2016年04月13日08時56分ドラマ
(C)テレビ東京

ドラッグ密売組織を壊滅せよ!決死のガサ入れ…死体の口に残された真珠!?組織犯罪対策課=ソタイと捜査一課が火花を散らす!遠藤憲一VSかたせ梨乃、勝つのはどっちだ!?今夜4月13日(水)よる9時から「水曜ミステリー」では、「ソタイ2 組織犯罪対策課」を放送!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

「ソタイ 組織犯罪対策課」は、2014年に放送された、夜の六本木で巻き起こる闇犯罪に立ち向かう刑事の活躍を描く刑事ドラマシリーズ。
主人公の組織犯罪対策課の強面警部補・二本松進をエンケンこと遠藤憲一が演じる。昨夏は「民王」で菅田将暉と入れ替わるコメディに、今冬ドラマ「お義父さんとよばせて」で蓮佛美沙子の恋人役でラブコメ初主演を果たした遠藤憲一が、久々に強面の刑事に戻って来る。
遠藤の相棒を務める比屋根真里役にはとよた真帆。前シリーズからのレギュラーの平泉成、中島ひろ子、Sharoに加えて、2シリーズの本日は、捜査一課の原恵役でかたせ梨乃が登場する。

■あらすじ
六本木署の組織犯罪対策課=ソタイの警部補・二本松進(遠藤憲一)は、危険ドラッグの密売組織を見つけ出し、上司・作田豊松(平泉成)の命令でドラッグ製造工場に突入。製造物が何か知らずに働いていたパート職員らは確保するも、組織を取り仕切っていた勝野豪(辞本直樹)には、あと少しのところで逃げられてしまう。そんな中、二本松と相棒の比屋根真里(とよた真帆)が署に戻り報告をしていると、勝野が仲間の運転で逃げた際に乗っていた車が乗り捨てられているとの一報が入る。二本松らが現場で車の点検を始めると、トランクには“半グレ”風の男の死体が…。危険ドラッグを二本松らソタイが追う一方で、殺人に関しては原恵(かたせ梨乃)警視ら警視庁捜査一課が担当することになる。
トランクから見つかった遺体は、元暴走族のサブリーダーで過去に数々の抗争事件を起こすも逮捕歴はゼロという吉岡勇哉(平田雄也)と判明。吉岡の遺体発見現場でこっそりとあるレシートを拾っていた二本松は、原警視には報告せず、勝野と吉岡が六本木の中華料理店に頻繁に出入りしていることを掴む。その店が何らかの形で事件に関与していると睨んだ二本松はさっそく店を訪れるが、オーナーからは有力な情報は得られない。一方、吉岡の遺体の口の中に真珠が1粒入っているのを確認していた恵は、死者の口に真珠を入れる風習のある中国系の人物が事件に絡んでいると推理していた。
 防犯カメラの映像から、勝野の逃走車両を運転していた男・加藤忠雄(浅見小四郎)の居所が発覚。加藤は、工場で作った製品を六本木の事務所に車で運搬する役目を担う男だった。すぐに二本松と真里が加藤の元へ向かって家宅捜索当日のことを尋ねるが、勝野も加藤も、吉岡殺しには関与していないという。しかも吉岡の遺体を発見した時、勝野は「次は自分かもしれない」と怯えていたらしい。二本松と恵が、それぞれの捜査で各々の真相に迫ろうと奮闘する中、東京湾に浮かぶ勝野の遺体が見つかる…。

狐と狸の化かし合い!?遠藤憲一VSかたせ梨乃!警察内部での熾烈な駆け引きに勝つのはどっちだ!!

■脚本:佐伯俊道 梶原阿貴
■監督:皆川智之
■出演:遠藤憲一、とよた真帆、平泉成、中島ひろ子、Sharo、かたせ梨乃ほか。
■放送日時: 2016年4月13日(水)21:00~22:48
■同時放送:TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ

テレビ東京「水曜ミステリー」番組公式サイト

【2016年春ドラマ一覧】