「秘密の扉」に見る英祖、ソン(思悼世子)、サン(正祖)の関係は?英祖の後悔を「トキメキ☆成均館」で証明?予告動画

2016年04月13日19時00分ドラマ
「秘密の扉」より/英祖(ハン・ソッキュ)
©SBS

韓国ドラマ「秘密の扉」主人公の英祖がどのように王になったのかは、前回紹介したが、今回は英祖と世子ソン、そして世孫サン…この3人の関係をドラマと史実から探ってみよう!ドラマの予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。
英祖が王になった経緯については【「秘密の扉」を2倍楽しむ】で紹介している。

英祖(1694-1776年)は81歳で人生を終えるまで、6人の妻から9人の子女をもうけたが、息子は2人にだけ。おまけに長男・孝章世子は10歳で早世しており、後継者となれる息子は42歳の時に、側室(映嬪李氏)との間に生まれた次男のソン(1735-1762年)だけ。英祖はソンをことのほか可愛がり、誕生翌年には王位を継ぐ世子に冊封し、9歳で老論の洪鳳漢(ホン・バンハン)の娘、恵嬪洪氏と結婚。ソンもまた、英祖の期待に応えて、聡明で文武に秀でた人物として成長。

秘密の「秘密の扉」より/
世子と世子妃(イ・ジェフン/パク・ウンビン)
©SBS
「秘密の扉」では、イ・ジェフンと子役出身のパク・ウンビンが世子夫妻を演じ、夫婦の間の微妙な空気や愛息サンの両親としての絆をうまく表現している。ちなみにハン・ソッキュが演じた英祖役は、ドラマ「イ・サン」ではイ・スンジェが、世子夫妻を「薯童謠-ソドンヨ-」のイ・チャンフンと「宮廷女官チャングムの誓い」のキョン・ミリが演じた。

isan_04「イ・サン」より/英祖(イ・スンジェ)
Copyright(c) Since 2005, MBC
「秘密の扉」で描かれているようにソンは、身分の差のない平和な国を目指した。だが、英祖の代わりに政務を執る(代理聴政)ようになり次第に父子の関係が悪化。二人の溝はますます広がり、1762年ソンの非行を告発する上奏文に怒った英祖は、米びつの中に我が子を閉じ込め、8日目の閏5月21日にソンは死亡した。
ソンの死後、英祖は激しく後悔し、「思えば思うほど悲しくなる」という意味の“思悼(サド)”という諡号を与えた。

イサン「イ・サン」より/サン(パク・チビン)
Copyright(c) Since 2005, MBC
さて、ソンとホン氏の息子サン(1752年~1800年)。サンもまた聡明で3歳から正式に王子としての勉強を、王子の教育機関の輔養庁(ポヤンチョン)で始めた。祖父・英祖と父・ソンとの確執で8歳にして世孫(跡継ぎ候補)となり、11歳で正式に後継者となった。(詳しくは⇒「イ・サン」登場人物とキャストの紹介
「イ・サン」でパク・チビンが演じた幼いサンは「秘密の扉」ではイ・ドヒョンが可愛く演じている。

サンが理想とする国、サンがやった偉業はドラマ「イ・サン」の中で、エピソードとしてたくさん描かれているが、「身分の差のない平和な国」という基本理念は、「秘密の扉」でソンが目指した国造りと近い。これは父の意志を継いだものと考えていいだろう。
だが、実際のソンについての詳しいことはわからない。それは、無念の死を遂げた思悼世子の悪意に満ちた記録を全て消し去るために、サンが即位して「洗草」と言う儀式で記録を全て消し去ったため。(詳細はコチラ⇒「イ・サン」米櫃で無念の死を遂げる悲劇のお世継ぎ“思悼世子”って

トキメキ成均館Licensed by KBS Media Ltd. © RaemongRaein英祖とソンとの確執を違う視点で描いた作品に「大王の道」がある。こちらはあまりドラマチックな展開はないが、より史実に近いようだ。
ところで、パク・ユチョン(JYJ)が主演した「トキメキ☆成均館スキャンダル」の中で、“金縢之詞(クムドゥンジサ)”という書がキーアイテムとして登場する。これは英祖がソンを死なせたことへの後悔の念を綴った手紙として演出されている。これについては、「トキメキ☆成均館スキャンダル」第5話で詳しく紹介している。

イサン「イ・サン」より/サン・正祖(イ・ソジン)
Copyright(c) Since 2005, MBC
そして、もちろんフィクションだが、「秘密の扉」を見ると、名君と謳われた英祖がなぜ、残酷な「米櫃(米びつ)事件」で我が子を死なせたのかが、納得できるラストが待っている。ちなみに「イ・サン」でイ・ソジンが演じた正祖を「秘密の扉」で誰が演じかはドラマを見てのお楽しみ。

朝鮮王朝最大のミステリーは、朝鮮王朝の中期以降のドラマや「屋根部屋のプリンス」などタイムトラベルドラマを見るうえでもぜひとも押さえておきたいドラマだ。

※ここで紹介した史実の部分については朝鮮王朝実録を参考にしました。⇒朝鮮王朝実録 【改訂版】

kandoratop【作品詳細】【「秘密の扉」を2倍楽しむ】

秘密の扉©SBS【「秘密の扉」商品情報】
DVD-BOX1&2 各22800円
発売:2016.4.21スタート
レンタル:2016.3.2より
販売元:ポニーキャニオン

DVD公式サイト

BSフジ「秘密の扉」番組公式サイト
 2016.4.21スタート 月~金 14:59-15:59

イサンCopyright(c) Since 2005, MBC 【「イ・サン」商品情報】
DVD-BOX1~7 各22800円他
発売:絶賛発売中
レンタル:大好評レンタル中
販売元:VAP
DVD公式サイト